Hatena::Groupculdcept-ds

活動日誌 by 羽場愛理

2010-01-10

ゲームバトン

02:49

アヴァさんからゲームバトンをいただきました。ありがとうございます!!ワンコラヴ。


初めてTVゲームに触った歳とそのゲームは?

幼稚園の頃、兄貴に連れられて、ゲーム喫茶でインベーダー。

周囲はタバコの煙モクモクの環境の中、夢中になってた記憶が。


親が厳しくて、家庭用ゲーム機とか買ってもらえなかったから

ゲームを遊ぶには、ゲーセン行くしかなかったんですよね。


親に隠れてこっそりとお小遣い握りしめて通って、

小学校低学年の頃は、ギャラクシアンとかギャラガ、

小学校高学年の頃は、ドルアーガの塔を遊んでたな。

家庭用ゲーム機で遊ぶようになったのは、一人暮らしを始めてから。


「小学生が一人で遊んでて、よくカツアゲされなかったね。」

この話をすると、相手から必ず真顔でこう言われる。

ジャンプしてみろよ、ジャラジャラいってんじゃねーか!』

とかいうアレって漫画の中の世界だけだと思ってた。

(どうやら北九州では日常茶飯事らしい。)


現在何本ゲームを所有していますか?

種類は少ないけど、数だけなら30本くらい。

相方の所有してるゲームはたぶん3ケタいってる。


今やっているゲームは?

現在、長時間のゲームが出来ない環境のため、カルドはお休み中。

もっぱら、ドイツのオンラインゲームサイト「BrettSpielWelt」で

ドミニオンを遊んでます。(1ゲーム10分程度で終わるので)


もっとも思い入れのあるハードは?

ドリームキャストかなぁ。面白いソフトが多かった。


思い入れのあるゲーム五本は?

思い入れの度合いで言うなら、

版に、DC版でしょ、P2版に、サーガに、DS・・・

全部カルドになっちゃうから、それ以外のものを。

(カルドは、関東に住んでた頃に対戦会を主催してたのと、

大宮ソフトさんへのお布施もかねて全部3本以上持ってる。)


・キングスフィールドII

スタート地点から2~3歩後退しただけでゲームオーバーという衝撃。

今までこんなゲームにあったことがなくて、ハートを鷲掴みされてしまった。

自分の視点で、ダンジョンを冒険できるのも最高。


・俺の屍を越えていけ

桝田省治さんのゲームが好きです。

天外魔境よりもリンダキューブとか俺屍が楽しいのは少数派かしら。


FINAL FANTASY XI

この世界だけで知り合った人たちのことも大好きで、

ゲームそのものに飽きてしまってからも、その人たちとの交流の時間が楽しくて、

気がつくと6年間も遊んでいて。正直、MMOにここまでハマるとは思わなかった。

今年サービススタート予定のFFXIVもかなり楽しみ。


・不思議のダンジョン 風来のシレン

SFCはテレビの前に常時セッティング。

770回くらい遊んだところで一回データが消えてしまったけれど、

またデータを作り直して遊んでいたり。本当に1000回遊べるRPG


・街

シナリオが面白かったのもあるし、さりげない日常が他の人とつながっているのが

タイトル通り、街だよなぁ、って。

あまりにも好きすぎて、渋谷で実際撮影に使われた場所巡りをしてしまったくらい。

428も面白かったけど、断然、街のほうが好きです。

大宮ソフトとチュンソフトには、今後もお布施したい。


バトンを渡す相手

バーブル研究家のあっくすさん(id:CleanAxe)に渡したいな~。

よかったら受け取ってください!

avaadoreavaadore2010/01/11 02:57羽場さんとかTAREさんとドミりたい!ので俺も入ろうかしらw

AiriHabaAiriHaba2010/01/11 10:57ドミニオンはいつでもカモン。
アカウント取得&インストールすれば、快適に遊べます。
時間のあるときにでもMSNメッセ起動してみてくだされ。

最近、アヴァたんが気合い入った大会企画やってるのに
参加できない状況なのがションボリだったり。
まぁ、相変わらずセプト部が賑わってるのを見てるだけでも嬉しいのだけど。
復活できる状態になったら、またカルドでも遊んでね~~。

seleniteselenite2010/01/11 11:35街は良かったですね。桂馬と牛馬シナリオが一番好きでした。
関東に引っ越したら私も渋谷巡りしてみたいです。
カルドのソフトを全部3本以上持ってるということに感動しました。

AiriHabaAiriHaba2010/01/11 15:51街のその2本のシナリオは特に面白かったですねぇ。
ファン同士で集まってオフ会やったりしてたんですよ。
青ムシ抄の平松さんが顔をだしてくれたことも。
(青ムシそのまんまって感じの方でした。)
渋谷巡りしたのももう10年くらい前か、今はどうなってるのかなぁ。

カルドのソフトは、4本持ってたのを布教&プレゼントしたりで
これでも枚数減ってるんですよ。
フレには真顔で呆れられることが多かったから、
感動とか言われると、はずかし~~。顔が赤くなってしまいましたw

sumirededosumirededo2010/01/11 20:21リンダキューブスキです('ω')
スミレでどーだはエモリ博士の「どうだ、だうだ、サチコでどうだあ」から取ってるす('ω')

俺屍は熱心なファンが多いから俺屍の方が好きってのは、
別段少数派じゃないきがするす('ω')

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2010/01/11 22:03匂い立つほど麗しく~♪

AiriHabaAiriHaba2010/01/12 16:07>スミレさん
お、お仲間発見。
ダークなAとB、笑えるC、タイムトライアルのD、
お腹一杯楽しんだゲームでした。
まさか、HNの元ネタがあのシーンだったとは!!あれは強烈でしたねえ。

>こっきゅんさん
俺屍やってたんだぁ。そう、歌もすごくいいんですよね~~。
なんか、思い出したらソフト引っ張り出したくなってきた!

RYU既知外博士RYU既知外博士2010/01/21 02:22街とカルドセプト、両方のオフ会でお会いしたのは、
あとにも先にも羽場さんだけアルねw
常時接続により
オンライン対戦の発達した現代よりも、
テレホとか時間の制約のあった当時の方が
オフ会がある意味盛んだった気がするです。

AiriHabaAiriHaba2010/01/21 09:42>RYU既知外博士さん
RYUさん、お久しぶり!!
うん、セプターでも街を遊んでた人って結構いるけど、
両方のオフ会で会ったのは、私もRYUさんくらいかも~。

カルドの対戦会もオンライン対戦がなかった頃は、
月1~2回片道二時間半かけて神奈川の日吉まで通ったりしてたな。
きくぞう邸がなつかしい。きくにょは元気にしてるだろうか。
今思うと、よくやってたよなぁと思うけど、
当時はもう人と遊べるのが、ただただ楽しかったよね。

きくぞうきくぞう2010/04/13 23:26ふっふっふ。生きているぜw 羽場さんも元気しているかい?
今は名古屋を拠点に活動中だ~(^0^)
現在、ドミニオンにハマリ中。ちょっと遅いスタートだが許してくれ♪
暇な時は、下のメールアドレスに連絡してね。宛先不明で戻ってくるから(^^)

kikuzouz@softbank.ne.jp

AiriHabaAiriHaba2010/04/14 16:21お~元気そうだね。嬉しい♪
夜にでもメールする!!