Hatena::Groupculdcept-ds

活動日誌 by 羽場愛理

2010-03-09

自己紹介バトン

14:12

先日の福岡オフのことを書きたいのですが、

どうにも書きたいことが多すぎて文章がまとまらないまま、

日数ばかり経過していきます。嗚呼。


自己紹介バトンのほうは、旬のうちに回したほうがよさそうだし、先に消化します。

回してくれた えすあーのれさん(id:esuanore)、ありがと~です。

「バトンはゆっくりでいいんで濃いのを期待したいw」と言われたものの、

ただやたら長いだけになってんじゃねーの、これ?と不安なんだZE。

これでも略歴は、3分の2以上削ったんだけど。(汗)



セプター名

羽場愛理(はばあいり)


インターネットをはじめたばかりの頃、「街 ~運命の交差点~」にハマってた影響で、

HNは本名のアナグラムにしました。使いはじめて11年くらい。

ほとんどの人に「羽場さん」か「愛理さん」と呼ばれているけれど、

このHNだと、お外でネット上の知り合いに大きな声で呼ばれても恥ずかしくないのがイイね!



【略歴】

PSDCPS2Xbox360DS


第一回の本選が行われた頃、私はまだカルドをはじめたばかり。

カード総数は800枚くらいでした。

ネット上の付き合いがあった方のお誘いで、全国大会の本選を見学にいって

「やっぱり、このゲームはスゴイ!」と再確認。


その後に足を運んだ神奈川の対戦会にて、

『うわ、なんか本選会場で見たような顔ばっかだなぁ』と緊張しつつ、近くにいた男性に話しかける。

「私、この間の本選、見学に行ったんですよ!決勝スゴかったですよね。あなたも見学してました?」

と言った瞬間、男性の顔が固まったので、

『あれ?なんか私、変なこと言った?』と首をかしげていたら

近くにいた(現在の えすあーのれさん)があきれ顔で


「愛理さん・・・あのねぇ~、この人、出場者だから!しかも優勝者w」


ガーン!!!男性の正体は第一回公式大会優勝者のマサ・オサダさんでした。

・・・・私はあの決勝で何を見ていたんだろうね。不思議っ!

平謝りしたら快く許してくれて、「じゃあ、よかったら僕と対戦する?」と誘われ、

第一回準優勝者だったBLT-phiveさんとも一緒に対戦。

ファイナリストの2人が、移動侵略すらわからないようなレベルの私と

気軽に遊んでくれたことに感動してました。


第一回本選の優勝者も準優勝者も、神奈川在住で、

当時、関東のオフライ対戦会は神奈川で開催されることが多くて。

埼玉在住の私だと片道2時間~2時間半かかる距離だったけど

とにかく対人戦ができることが嬉しくて、楽しくて、楽しすぎて、

月1~2回ペースで通うのもぜんぜん苦じゃなかったですね。

いろいろ鍛えていただいて、本当にお世話になりました。


対戦会に参加していくうちに急速に人脈が広がっていって

第二回公式大会が終わってからは、自宅で対戦会を開くように。

以降、2005年まではオフライン中心の対戦会PSDCPS2)を、

2008年1月~9月にかけて、オンラインでの対戦会(Xbox360)を開いていました。

当時の対戦記録は、大事な宝物です。


未だに交流が続いているのは、PS版の参加者で4分の1~5分の1、

DC版PS2版は3分の1、Xbox360版だと8割くらいかな。

しばらく顔を見てないような人も、たまにカルド系のサイトを巡回することがあれば

「まだこの人カルドやってんのかw」と笑いながら寄ってきてくれたら嬉しい。



【プレイスタイル】

DC版の頃から8割くらい走り系のブックを使用してる気がします。

最近使ってないけど、PS版の頃は焼きブック好きだったなぁ。

テンペストが生贄なくて、使いやすかった。

当時のリンカネーションの仕様なんて、「手札を全て捨て、ブックから6枚引く」で、

しかも10Gですよ、奥さん!



【好きな属性、好きなカード

以前は、水属性とか地属性が多かったのだけど、最近は風属性がお気に入り。

好きなカードは・・・う~ん、なんだろう?思いつきません。

先日、福岡ミニオフの自己紹介タイムで、各自が好きなカードを言ってたのだけど、

皆さんがお気に入りクリーチャー等を上げる中、マナやXしか思いつかなかった。

よし、「軽いは正義」のhitanさんを見習って、今後はヘッジホッグと言うことにしよう。



【好きなマップ、嫌いなマップ

DS版の予選マップだったアリーナ1JUNCTIONは、思い入れがありますね。

嫌いなマップは特にないです。対人戦ができるならどこでも楽しいですよ。



【弱点】

ほとんど、感覚だけでプレイしてるところかなぁ。

第五回本選のスパーを自宅でやっていた際、DS版全国3位になった馬の人に

「俺も結構適当にプレイしてるけどさ・・・でも俺、羽場さんよりは頭使ってるよ!」

と笑顔で言われました、クソガー。あら、こんな言葉使っちゃいけないわ、私ったら。



【所属】

部内コミュニティでは、「不思議のぴぃたん」と「茶友会」に所属しています。

不思議のぴぃたん」は、ぴぃたんさんファンだから入りました!

茶友会」は、最近はあまり活動してないけれど、入部したての頃、

お茶とお菓子を用意しつつ、午後のまったり対戦を満喫させていただきました。

にゃきさんやネールリンガさん、お元気かなぁ。


そして、セプト部そのものについて思うことを。


入部して、こりゃ楽しいなと思ったのは、

ブログという形で、皆さんのことを知ったり、いろんな才能を見せてもらえたことでした。

それは、文章力だったり、イラストだったり、プログラムの腕前だったり、

運営手腕だったり、企画力だったり、部の盛り上げ役だったり。


それまでは、サイトを持っているセプターがすごく少ないこともあり、

対戦以外では、メールやレポートでしかその人を知る手段がなかったのですが、

各々の日記から、その人柄まで伝わってくるようで

ネット上の付き合いだけれど、顔が見えてくるような安心感がありました。


もう一つ。どのコミュニティでも、環境の変化等でだんだん人は減っていくので、

新規の人をどうやって獲得していくか、というのが対戦会を運営していた頃の私の課題でした。


中心の人たちが仲良くなるほど盛り上がり、結束が固くなっていく。

でも、そうなっていくほど、外部の人には敷居が高く感じるジレンマ。


結局、「対戦会・大会は参加表明してくれれば誰でも参加できる、先着順」にしたり、

「カルド系のイベントで初めて見る人がいたら必ず声をかける」

くらいしかできなかったんですけれど。


セプト部もコミュニティである以上、同じ課題を抱えていると思うのですが、

どうしたらいいだろう?と一生懸命考えている人の比率が多いと感じています。

だからこそ、現在もこれだけの人が残っているんだと思いますし。


今後に向けて、私自身になにができるのか、そんなことを考えています。


【人間関係とか】

現在、まとまった時間をとることが難しい状況で、あまり対人戦ゲームができません。

先日の福岡ミニオフは本当に楽しかったなぁ。

部室にもなかなか顔をだせないことが多く、たまに集計のお手伝いをさせてもらう以外は

mixiTwitterで、部員や過去の対戦会参加者と交流してたり。

一番よく話すのは、シオタ(TAREさん)かな。

週に3~4回、MSNで くっちゃべってる。今だと、シレン4の情報交換とか。


あとはバトンで、わざわざ名前を出してもらったのが嬉しかったので、

その方々について ちょっと書きたいです。


・こっきゅんさん(id:Yuki-a-MAS

真っ先に思い出すのは、かむいまる杯の頃のこっきゅんさん。

第一回wi-fi予選の頃の自分と重なって、毎日気になって仕方がなかった。

体調大丈夫かなーとか。真面目ゆえに考え込みやすい人という印象。

ネガティブをバネにするところが似ている気がしています、勝手に。

Q3人戦の武者修行の旅をされていた頃は、

全国大会予選中のセプターのように高いテンションで、シオタも驚いておりました。

あと、八朔さんと話すとよく こっきゅんさんの話題が出るのだけれど

「いじると面白い」と言ってた。うん、私もそう思う。



(えすあーのれさん)

HNの元ネタはバイクの→エスアール→エスアーノレ→えすあーのれ。

出会った当初はガチセプターで、よく遊んでたメンバーの中でも頭ひとつ抜けてた。

皆がガン見してる中で即席ブックを組んで、それでも余裕で勝っちゃうくらいに。

ぶっちゃけ、マサ・オサダさんより強かったと思う。(もちろんマサさんはすごく強かったけれど。)

マサ・オサダさんの家で行われた第一回本選前日のスパーでもが勝ってたらしい。


おそらく本人は忘れていると思うけど、

第一回本選を見学していたとき、優勝したマサ・オサダさんを見ながら、

「あ~出たかったなぁ。優勝して「ボクをメディアファクトリーで雇ってください!」というのが夢だったのに!」

と言っていた。(そんなことを覚えているのに、なぜかマサさんの顔は忘れていた。)

悔しかったんだろうね。でも、そこから第二回~第五回本選に全部出場しているあたり すげぇって思う。


第二回本選が終わった頃には、なぜかマインマイン言ってる人になっていた。その後、


第三回公式大会の店舗予選決勝(わんぱくこぞう鴨居白山店)

第四回の店舗予選一回戦(シータショップ厚木)


公式大会の予選で、私は、マイン入りブックに全敗してたり。

第三回の店舗予選決勝で、ブック中1枚まで減らしたマイン

「あぁ、もうココしかねぇ!」といいながら置いたときの嬉しそうな顔を今でも思い出す。


レイスタイルやこだわりを それなりに理解しているつもりの現在も

マイン自体は「わざわざ鉄アレイつけてる」としか思えないんだけど、

いまだにちょっと嫉妬しちゃうレベルで強い人ですね。



・16bitsさん(id:cepter16bits)

オンライン対戦ができなかったPS2版の頃、セプターとのやりとりはメールだけでした。

メール内容は対戦会に関する質問や参加表明だけですし、

どんな人が来るかわからないから、不安なことが多かったんですよ。


過去の対戦会参加者で、最初のメールの時点から、

「この人はしっかりしてるな、安心だな。」と思えたのは

実は、16さんとメルくんの2人だけだったり。


実際会ってみると、メールで受けた印象どおりの礼儀正しい好青年で、

使用されているブックもかなり練られていて、

『いきなり店舗大会の決勝に残るような 高いレベルの人が来たもんだなぁ。』と思いました。

当時から「重力制御」は、すごく評判がよかったです。

誰が読んでもわかりやすいだけでなく、

最終的に各々で考えてもらうことを大事にしているところが特に素晴らしい。


16さんで印象に残っているのは、Xbox360版宇宙一リーグ終了後に

「まるで体育会系の部活のようだった。」と言われたことですねw


私が開催していたXbox360版のオンライン対戦会では、

各卓の参加者同士で日程を相談して、2週間に1試合ずつ消化してもらう形をとっていました。

それだけを聞くと、緩めの対戦会だと思いませんか?いや、私もそのつもりだったんですけど。


実際にフタを開けてみると、参加者の8割以上が週に何回もスパーをしていて、

16さんも毎日のようにスパーに参加されていました。

私もスパーに参加するたび、すごく濃厚な対戦を堪能させてもらいました。

どんな企画をたてようが、対戦会は参加者次第でいくらでも変わるってことでしょうか。

16さんが、かなりキッチリ書いてくれる人なもので、対戦後のコメントや、

重力制御に掲載される良質のレポートを毎回楽しみしていたのを覚えています。


16さんのリアル事情が一番大事だけれど、重力制御はこの世界の財産だと思うので

今後もご自身のペースで更新していってもらえたら嬉しいです。



・ミレイアさん(id:selenite

10年以上セプターをしていますが、同性のセプターと知り合う機会は少なくて。


ミレイアさんと実際にお会いするまでは、日記を拝見していただけですが、

日々の出来事や、対戦を楽しんでいる様子だけでなく、

ちょっと心が揺れてしまった時の文章も、

コミュニケーションにすごく興味があって&好きだからこそなわけで、

感受性の豊かな女性だなぁ、と。

しかも福岡在住ということで、是非お会いしたかったんですよね。


先日の福岡ミニオフのことなんですけど、開始の挨拶で、

ミニオフ開催までの経緯や、人が集まってくれたことに対する嬉しさを

ミレイアさんの言葉で語ってくれて。

対戦会って、それぞれの主催者のカラーが強く出るもので、

でも、「参加者に楽しんでほしい」という善意があふれているのは共通で。


どの対戦会でも、参加するたびに、すごく楽しませてもらってきましたが、

福岡ミニオフもまた、随所に女性らしい繊細な気づかいが感じられるような、

ミレイアさんの人柄が伝わってくる素敵な対戦会でした。


今月下旬には、関東の方に引っ越されてしまうとのことですが、

その前にお会いできて本当によかったなぁ、と、

またご都合あうときには遊んでほしいなぁ、と思いました。

ちなみに、私もミレイアさんが大好きなので相思相愛ですね、ヤッター♪ヽ(*´∀`)ノ



【私にとってのカルドセプト

私のとってのカルドセプトは、一番好きなゲームであり、

ゲームとは、「余暇を楽しく過ごすことで、人生をより豊かにしてくれるもの」だと思います。

セプターには、もともとカードゲームボードゲームの類が好きだったり、

それ以外でもゲームの好みが似ている方が多く、大事に付き合っていきたいです。

今までお会いした方々と、そして、これからお会いするかもしれない方々と。

カルドセプトが発売されてから10年以上。

この先もそれこそ10年単位で一緒に遊んでもらえたら最高です。


【次に回す人】

好きな方は多いのですが、部内でも特にラヴな方お二人に。


一人は、師弟タッグ同盟戦で一緒に組ませてもらったC.AXEさん(id:CleanAxe) 。

「第二回wi-fi予選を勝率で抜けるようなセプター・・・面白ブックを使いこなす理論派?」

と思いきや、組んでみたら思いっきり感覚派だった!(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

でも、できないから感覚派というわけじゃなく、GPファイナル時のご本人の日記のとおり、

「勝てる努力を しないで勝ちたい」って感じだ。


もう一人は、オカメインコのぴーたんをこよなく愛する紺碧のフィラさん (id:Fira_ds) 。

いまや、「変態仮面」「変態紳士」など不名誉(?)なあだ名がついてしまったフィラさんですが

羽場の脳内では、「あらゆる方面に感受性のアンテナが高いお方」ということでFAとなっております。

KaichiKaichi2010/03/09 14:56愛理さんのが読みたいと思ったらもう回ってた。w 回答おつです。ふぁいぶくんとか超なつかしい。頭のいい人だったよなー。
わたしも略歴が長引いてしまってどうしようかと格闘中です。長いわ濃いわ今のセプト部に関係無いひとの名前がいっぱい出てくるわで困る!w うおーん!w

>>実際にフタを開けてみると、参加者の8割以上が週に何回もスパーをしていて…
そのうちのひとりだけど、バトラーさんとか全然スパーしとらんのにするっと勝って行くんw、「うちらはスパーするのが楽しい」とか言ってたんだよなー。
毎回面白くて毎回刺激的だった。いい思い出です。

AiriHabaAiriHaba2010/03/09 15:28>>わたしも略歴が長引いてしまってどうしようかと格闘中です。
セプター歴が長いと、どうしてもそうなっちゃうでしょうねぇ。
でも、カイチさんの回答、すごく楽しみですよー。

実は運営当時、参加メンバーのサーガの起動率も毎日チェックしていたんですが、
カイチさんがダントツトップでした。
同盟戦の対戦会運営をされていたこともあると思うんですが、
昼も夜もサインインされてましたし、
他の参加者とはダブルスコアくらいの差があったと思いますよ。

バトラーさんはd-0と同時で遊んでたからなぁ、スパーしてるのを見かけたのは数回。
でも、勝率高かったですね~。
ちなみに一番起動率が低かったのは、たかぼ~さん。(id:takabo-3)
いや、箱は割と起動してるんだけど他のゲームしてることが多かったw
独自のたかぼ~ワールドで大いに対戦会を盛り上げていただきましたがお元気かしら。

cepter16bitscepter16bits2010/03/09 22:38とても丁寧な紹介文ありがとうございます。
私が初めて対戦会に出るようになったのは、羽場さんが運営をしてくださったから。
その後も様々な試合の場を提供していただいて、多くの方々とお近づきになることができました。
改めて、御礼申し上げます。

いやあ、しかし懐かしいですね!
懐かしいってことは、カルドとセプターの付き合いってこんなに歴史があったんだと、皆さんの自己紹介を読むたびに思います。
しかもセプト部はまだまだこれから大きなこと(代々木杯)をやろうとしているわけで・・・。

セプターは行動力があるとつくづく感じます。
まだまだ、これから、ですよね。
私も頑張ろうっと。

esuanoreesuanore2010/03/10 01:14長いだけじゃないよ。
とっても濃いやつをどうもありがとう~。
この文量が愛理さんのカルドへのかかわりの深さを物語ってるね。

>入部して、こりゃ楽しいなと思ったのは、
>ブログという形で、皆さんのことを知ったり、いろんな才能を見せてもらえたことでした。

セプト部はいろいろやれる可能性があってすごいよね、自分もそう思うよ。
自分はたいしたことできてないけど、せめて、昔やってて最近復帰した人が
「あ、セプト部にSRいるじゃん」と入ってくる。
そんな感じの架け橋になれたらなーとか思ってるよ。

>「あ~出たかったなぁ。優勝して「ボクをメディアファクトリーで雇ってください!」というのが夢だったのに!」
そういえば言ったかなぁ・・?(自信なし)
そのころ就職が決まらなくて困ってたからね。半分本気だったと思うw

自分のとこでも呼び名について書いたけど、
そういえば「愛理さん」と呼ぶ人って俺以外に見ないなぁ。
ちょっと不思議。

その他にもレスつけたいとこたくさんあるなーw
忙しいみたいなんで落ち着いたらオフだのチャットだので話しましょう

Fira_dsFira_ds2010/03/10 03:53羽場さん、バトンありがとです!(*^o^*)/ 週末かきまーす。

略歴 興味深く読ませていただきました~。とても濃ゆい内容! ま、まぶしい。。。
まさに 若き群雄集うという趣。豊潤な時間を共有できた方々がうらやましいです。
仲間っていいなぁ と しみじみと思いました。なんか 私まで元気もらった感じです!

wednesday1976wednesday19762010/03/10 21:37長くても良いとおもいますよ!
羽場さんには、アリ1スパー時々お相手してもらって勉強させてもらったなーとか。
SRさんは、GJ予選か東京予選で、マイン入ってるのになんて強いんだ!
とおもったものですが。セプト部ではバジ0%成功とかで癒し系になってしまっておる…とかおもったりw

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2010/03/15 16:22もう、嬉しいやら恥ずかしいやら!ちょっとニヤけ顔が戻らなかったです。
今のわたしのセプトライフは羽場さんなしには語れません。
これからもどうかよしなに~ですよー!

AiriHabaAiriHaba2010/03/16 15:12だいぶレスが遅くなりました。すいません。
たくさんのお星様にも感激です。ありがとうございます。

>16さん
私も書いていて、懐かしい思いでいっぱいになりました。
当分は代々木杯を目標に活動されるのだと思いますが、
頑張ってくださいませ。

>SR
それならよかった。
そうだね、自分自身が楽しくて、最近復帰したような人も、
新しいコミュニティに入りやすいきっかけになれたらさらに嬉しいよね。
似たようなことは考えてたけど、架け橋だとなんかカッコイイなー。
自分でイメージしてたのは小麦粉とかパン粉みたいな料理のつなぎだったw

>フィラさん
暖かい感想ありがとうございました。
バトンの受け取りもありがとうございます。
お時間に余裕があるときにでも書いていただけたら嬉しいです。

>ダイジさん
アリ1懐かしいですね。そのうちまたもんでやってくださいませ。
SRは当時からそんな感じだったかも。
カルドは強いんだけど、普段の行動が癒し系~。

>こっきゅんさん
私も名前を出していただいて、嬉し恥ずかしでした。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくですよ~。

mixmix2011/02/25 10:49思わずカルドセプトまだやってんのかwと笑ながら寄って書き込みしちゃいました
DCのオンラインでしかお付き合いはないので忘れてるかも知れませんが・・・

本当にカルドセプトしていた頃は東京のオフ会に参加したくなるほど楽しんでました
羽場さんのストーカー話とサンタコス印象的でした。

あの頃若かった自分ももう28歳です、またカルドセプトにはまれば逢える機会が
あるかもしれません、なぜなら全国大会で優勝しちゃうからw

AiriHabaAiriHaba2011/03/28 03:39わぁわぁ、mixさんだ!!おひさし!!
こっちは相変わらずです。
そちらもお元気そうでうれしいですわ。

そのうちまたカルドは新作がでると思っています。
機会があれば是非一緒に遊びましょ~♪

yadoyadoyadoyado2011/04/09 15:28-mix-って。。。生きてたのかw