Hatena::Groupculdcept-ds

活動日誌 by 羽場愛理

2009-12-12

コミックバトン

15:40

八朔さん、フィラさんからバトンをいただきました。ありがとうございます。


持っている漫画の数

カルドセプト1~6とプラネテス1~4だけです。

漫画大好きなんですが、関東に住んでいた頃に買っていたものは

九州に越してくるときに上記の10冊を除いて、全て処分してしまいました。


現在住んでいる部屋の中の漫画は、相方のお気に入りだけなのですが、

部屋の2面を漫画が埋め尽くす感じで、ダンボールに入れると17箱分。

そして、実家にまだまだ大量に漫画があるとのことなので、

相方が所有している漫画は、軽く1000冊は超えてると思われます。


収納スペースの問題と、近所にDVD・コミックレンタルのお店があるので、

最近、漫画はレンタルで済ませちゃってることが多いです。


今読んでる漫画

「天体戦士サンレッド」と「鈴木先生」で、どっちも◎。


思い入れのある漫画

3日くらい悩んでたんですが、どうしても絞りきれなかったんです。

普段漫画を読まない人にも読んでもらえたら嬉しいな、という思いを込めて、

相方のおすすめで読んだものの中から、巻数が少なく&面白かったものを。


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)

この10年くらいずっと雑誌は買ってなかったのに、この漫画のラストは

どうしても気になって「コーラス」を買ってしまいました。そして泣きました。

人間いくつになっても青春スーツを再装着できる気がする。


夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

2007年に映画化された作品。原爆を扱った作品はいくつも読んできたけれど、

陰惨な描写を前面に押し出さずとも、ここまで感動できるものなのだな、と。


鬼頭莫宏短編集 残暑 (IKKI COMICS)

鬼頭莫宏短編集 残暑 (IKKI COMICS)

鬼頭莫宏先生の作品は、まずこれを読んでほしい。


おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)

おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)

読み終える頃には、エマノンという存在が愛おしくなっている。

amazonの なか見!検索で、最初の数ページを読むことができます。


プラネテス(1) (モーニング KC)

プラネテス(1) (モーニング KC)

アニメも漫画も素晴らしいです。

まったく関係ないけど、リアルタイムで「澪つくし事件」に巻き込まれた人は何人いるのだろう。


バトンを渡す相手

なおなおさんがすでに回しているけど、ミレイアさんに渡したいです!

体調が万全になったら、好きな作品を教えてくださいませ。^^


あと、「あ~まだ語り足りないなぁ、誰か間違ってもう一回俺に回してこねぇかな~?」

と言ってたヨシさんは、やればいいと思うよ?(鼻先にバトンをつきつけながら)

Fira_dsFira_ds2009/12/13 02:36バトンありがとうございます! エマノンいいですよね!(部長の家にありました)
時空を超える恋愛というのがすごくツボでした。

「夕凪の街~」は、読んでみようと思い早速注文しました(^^;/

AiriHabaAiriHaba2009/12/13 16:51こちらこそバトンをありがとうござました。
ハチクロとプラネテス以外は知らない~って人がほとんどだろうな、
と予想していたので、エマノン読まれた人がいるのは嬉しいです。

機会があったら是非読んでほしいな、と思う作品ばかりですが、
わざわざ注文までしてくれるとは思わなくて、ビックリしてますw
でも、ほんとうにいい作品なので、じっくりと楽しんでくださいませ。

2009-08-30

覇王の証明二回戦

00:16

負けました!!!

対戦してくれた、ダイジさん、ムムリクさん、ヤマトさん、ありがとうございました。

そして、ダイジさん。勝利おめでとうございます。^^

三回戦も頑張ってきてください!


続きを読む

wednesday1976wednesday19762009/08/31 09:50最後の局面は、看過して、僕のLV5陥落になるとムム先生のリーチになっちゃうんで、難しいですよね。あの素ダイス見て
羽場さんは、ここは攻めてくれる!とか思ってしまいましたけど。

羽場さんが攻めないorムム先生のトランス地の選定が別なら
またひともつれありそうでしたね。
僕も、あの盤面を読んで、アイテム使用・捨てを考えなければいけなかったので反省しきりです。


勝った瞬間、久々に手が震えるくらいでとても楽しかったです。
またやりましょー&ここまで来たからには優勝狙います☆

AiriHabaAiriHaba2009/08/31 11:39コメントありがとうございます。
主催者優勝なんてしたら、めっちゃカッコイイですよ。
頑張ってくださいませ♪

>ムム先生のリーチ
25R終了時のムムリクさんの総魔力は5000Gちょい超えでした。
周回してないムムリクさんが、連鎖ではないあの土地を落としても、
(まだ4つ土地を残してるから大優勢になるけれど)
即リーではなかったんですよ。

私自身があそこまで劣勢だったのだから、
その後の他プレイヤーの行動や、高額地陥落なども含めて、
相当都合がいい展開を期待するしかないんで、
やっぱりあの侵略は×だったな、って感じです。

面白かった対戦は、写メで分析画面を残すようにしてるんですが、
対戦後にそれを見ながら、あれこれ考えてる時間も含めて楽しいですね。

2009-08-23

覇王の証明一回戦

22:51

覇王の証明の一回戦に(リザーバー枠から)参加してきました。


すごく楽しそうな企画だから、もっと早く参加表明したかったんですけど、

引っ越しの関係で、20日までネットが使えないのが確定してて。

開催直前まで日程の相談ができないわけで、同じ卓の人に迷惑かけちゃうから・・・。


しかも、20日に確実にネット復帰できる見込みもなかったし、

「それはダメだよね~、うん、ダメダメ。」と指くわえていたんですよ。


結局、予定通りにネット復帰できたんで、

真っ先にセプト部にアクセスして、リザーバー枠に飛び込み。

やる気だけは十分な状態で、22日の21時前に部室にログイン。


5卓のほうで1名空きが出て、その時点でリザーバー待機していたのが

私だけだったので、参加させてもらえることになりました。


もともと参加表明してた人を優先したい気持が強かったし、

開始直前でメンバーが変わるっていうのも、

5卓のメンバーに対してちょっと申し訳ない気がしたんですが、

やっぱりそれ以上に参加できて嬉しかったですね。


参加者全員が3回戦まで戦うルールということなので、

他の方のブックの中身(属性カード名等)を書くのはなるべく控えつつ、

(皆さんが同じブックを使うかどうかはわかりませんが、一応ね。)

私視点のダイジェストを。


続きを読む

wednesday1976wednesday19762009/08/24 00:18ちょうど良い時間に居てくださって、助かりました。
5卓の人にはちょっと苦しいリザーブ人員だったかもですけど…
一応僕も勝ったので(主催のくせに)
2回戦以降、対戦機会があったらよろしくです!

AiriHabaAiriHaba2009/08/24 02:22運営お疲れ様です。人数が多いし、ほんと大変ですよね。
参加できて嬉しいです。楽しい大会ありがとうございます!

今日はチャットしてる時間が無くて部室にお邪魔できなかったんですが、
気になってたので、実は(ダイジさんの卓含めて)大会結果だけは
しっかりROMってましたw

勝利、おめでとうございます。さすがですね。^^
2回戦以降なり、スパーなり、対戦機会があれば
是非是非よろしくお願いします。

2009-03-02

本選を終えて

04:03

私の結果は一回戦負けで、まむるんさんの勝利でした。

以下、本選の感想を。


続きを読む

wednesday1976wednesday19762009/03/03 09:48本選本当にお疲れ様でした。プレッシャーの中での対戦ゆえに
ミスは本当に思い出しますよね。いまだにGJでの安牌HWXを悔やんでます><
まむるんさんは、部室のバグリタ準決勝でやって
その時も、アーシェ保持からピンポイントで打ち込んできて
点灯後数歩から、逆転を取られたのでプレイが堅実で
手ごわいなぁと思ってました。
羽場さん・まむるんさん両方とも2回戦行くと思っていたのですが
組み合わせの運でしょうか。
LBまた大会あるんで、今度は本選のプレッシャーも
情報を隠す必要も無いと思いますので全力の羽場さんに
お相手していただければと思います。

KaichiKaichi2009/03/03 18:37おつかれたまでした。兄弟VS夫妻は兄弟が制したんだよなああ。愛理さんが抜けると期待してたんですがっ。
あと、これ
>> むしろ、レディバグをもうあと100戦やりたいくらい。
愛理さんが言うとほんとに100戦やりそうに見えるから困る。w
バグバグフォーエバーで待ってますよ!

cepter-AMcepter-AM2009/03/03 18:52お疲れさまでした。以前から話してみたいと思っていたので逢えて嬉しかったです。
これからも宜しくお願いします。

dacsdacs2009/05/31 19:05Lingrチャットの宇宙一版を部室と同様に個人的に取得しました。オーナー権限で既に取得されているとは思いますが、再配布に適した形に加工済みですので必要であれば声をかけてください。
(こっそり見ておりました><)

AiriHabaAiriHaba2009/08/23 20:03>ダイジさん
負けた直後はいろいろ後悔しましたが、
まむるんさんが上手かった、それだけですね。
でも、温かい言葉、ありがとうございます。嬉しいです。

>カイチさん
本選では、期待を裏切ったようですいませんw
バグフォは準決勝敗退でしたがすごく楽しいイベントでした。
最近、対戦してませんが、
お時間あうときには遊んでやってくださいませ。

>AMさん
あのときは、朝までお疲れ様でした。
皆とのファミレスでの朝食時は
席が近かったこともありいろいろ話せて
こちらもすごく嬉しかったです。
状況が落ち着いたら対戦してくださいね。

>dacsさん
あ~・・・最終日に遊びに来た方にアドレスを
教えたっていうのはdacsさんだったのかしら。
あそこはカルド好きなら誰でもカモン♪な場所でしたし、
こっそりじゃなく、堂々と入ってきてくれれば~~w
またの機会には是非。

2009-01-07

第一回wi-fi予選 中間発表までの過程

05:45

おかげさまで第一回wi-fi予選をポイント制一位で通過できました。

ありがとうございます。

本日は、たくさんのフレンドに「ポイント見た瞬間吹いたw」と言われた、

中間発表時のアレな成績の過程を書いていこうと思います。


第二回は条件がまったく変わってしまったこともあり、

正直なところ役に立たないと思うのですが、お付き合いいただければ幸いです。


続きを読む

sotogamo_nakikusotogamo_nakiku2009/01/09 01:50さすが羽場さん、ものすごい勝率と試合数です。
羽場さんに『福岡の苦行僧』のキャッチコピーをプレゼントしますw

AiriHabaAiriHaba2009/01/09 04:23なきくさん、コメントありがとうございます。
確かに、試合数の223はすごいかもしれませんが、
勝率の44.32パーセントは第一回のポイント制通過者の中で、
最低の数字ですからねぇw
それに、現在行われている第二回のほうがもっと険しい道のりでしょう。
個人的に、苦行僧という言葉は第2回をポイント制で抜ける猛者達におくりたい。

su-27-frankersu-27-franker2009/01/09 18:58こんにちは、勝率で7位くらい通過のSu-27と申します。羽場さんとは第一回の全国大会で直接あったことがありますが、まずはポイント1位通過オメデトウございます。

しかし総試合数223って・・凄いです。これだけ試合している方に一戦も当たらない俺って・・otz

それと、チートのレポートも読みましたけど、無効扱いは酷いですね・・私も勝率は8割くらいいけるかと思っていたのですが、無効試合があったようで7割どまりでした。

AiriHabaAiriHaba2009/01/10 00:17su-27さん、コメントありがとうございます。
wi-fi予選はプーチンさんで参加されてましたね^^
勝利制通過、おめでとうございます。

短期間にこれだけ集中してカルドをやったのははじめてでしたが
いい経験になりました。
予選では対戦できませんでしたが、
こうして同じコミュニティに参加している以上、
近いうちに対戦の機会があるんじゃないでしょうか。
そのときはよろしくお願いいたします。

チートの件に関しては、今後も同じケースが発生した場合に
同じ対応をとらないとマズイわけですから、
主催側の立場で考えると無効扱いしかないんでしょうね。
参加している側にとっては不満は残るのですが、仕方ないかな、とも思います。

BruceBruce2009/01/10 01:41これを読みましてウンウンとうなって賛同してるのは、
自分を含めた最終ポイント上位20位くらいまでの人たちですよね。
いくらやっても飽きないし、それ以外に費やす時間(睡眠食事仕事)が
だからほんとにめんどくさくなってたりもしました。
2次は羽場さんの教訓から学ばせていただいて
初日からポイント狙いにすることにしました。
がんばりまーす

AiriHabaAiriHaba2009/01/10 06:05第2回をポイントで抜けようとしている人たちには本当頭が下がります。
第1回より期間が長いので、体調を第一にね。

tendon-blocktendon-block2009/02/06 12:06半端ない戦闘数…
「なんで勝てないんだ!」って常日頃思っていましたが
勝てないわけですね、納得です

AiriHabaAiriHaba2009/03/03 04:18ジャコウ総督さん、コメントありがとうございます。
でも、対戦数をいうなら、第二回wi-fiのポイント抜けの方々がいますしw
本選を終えて、修行の日々に戻ります。
お時間会う時にはまた是非対戦してください^^