Hatena::Groupculdcept-ds

秋月堂blog DSセプト部支所

2008-11-10

Vリーグ開幕 16:31

いよいよ、バンパイアリーグがはじまりました。

直前までアリーナ1でやるとおもっていたら、アリーナ8だったので

慌てて攻略本のマップデータと睨めっこ。


土地数は各属性5つずつで計20個。

特殊地形1、4、祠2、ショップ1。

最小周回歩数は40歩で、エリアは1。


印象としては長いけど狭いって感じ。

周りにある、水、火が若干有利だけど、

MAP上の真のネックポイントは各横2マスなので極端な差はないかな。


まぁ今回は水被り想定水ブックという、割と素直な選択を。


水同士の争いでは、ニュートラアムルの数がものを言うのさっ!(妄想)


そんなブックがこれ


豪雨の陣」 written by 秋月
Creature16Item7Spell27
サイクロプス2ガセアスフォーム2シンク3
G・イール2グレムリンアムル3パーミッション4
カリブディス2ニュートラアムル2フライ4
キングトータス2ヘイスト4
ジオファーグ2ホープ3
ネッシー2マナ4
ブラッドプリン4ランドプロテクト2
リンカネーション3


そゆことで、本番。

プレ大会で大体の流れは掴んでたので部屋立てを買って出る。

集まったのは、エグさん (id:konjiki) 、コーネリアスさん (id:konerias) 、DACさん (id:dacs) 。


初手、ボクはパーミッション唱えて、ダイスは5。S通過しつつGイール配置

後から思い直すといきなりの悪手。

ここのダイスは1~7で、仮に6,7が出てもE方面に行ってからパーミッションで十分でした。

いきなり120G損とか、雲行きは怪しい感じです。


他の人のブック傾向は、エグさん、DACさんが水。コーネリアスさんが多属性走り&ばらまき

ブックメタは悪くはないので、まぁ頑張りますか。


前半、ちょっと事故気味でパーミッションが固まってしまう。

クリーチャーも先のイール以外置けないまま3周。


その後、水は埋まってしまったので、ばらまきながら地変連鎖を組んでいく。

その間、DACさんに延々攻撃されてましたが(´・ω・`)


場全体のLvが上がってきた頃、S横の水2マスを取っていたところへ

再びDACさんが踏みこんできます。

横Lv4ネッシーがいたのですが、振込リスクはお構いなしのようです。

Lv1G・イールリトルグレイ侵攻。ボクはガセアスあったけど守らず。

結果は強制移動発動。彼にはきっと後でバチが当るでしょう。


続くボクのダイスは先ほどのグレイへ。ブラッドプリンで攻めこみます。

向こうはグレアムしかないので、プリン成長グレアム浪費の2択でしかありません。

ボクは援護使用。DACさんもグレアム使用。

使う確立は高いなとは思ったんですけど、

土地取り確定な上、こっちが失うのは有象無象のクリ1枚、

向こうは虎の子のグレアム使用なら全然OKですね。 (バチその1)


そして、直後のDACさんがからの帰りにLv4ネッシーにヒット。 (バチその2)

その収入でネッシーはLv5に。


一方その頃、コーネリアスさんはN横の風土地にいたミルメコレオをLv5に。

隣にはエグさんのリバイアサン (手札にはヘルブレイズあり) がいたり、

DACさんがイビルブラスト保持してたりしましたが、勝負に出たようです。

が、エグさんがヘルブレイズをうちのキングトータスに使用してしまいます。

こっちも水連鎖削られたくなかったのでグレアムで守ります。

それを見てから、DACさんがイビルブラストを使用。

ミルメコより、地形あってないリバイアサンの方が御し易いという判断でしょうか?

当然、エグさんのリバイアサンは横移動で風Lv5に居座ります。


これでボクとエグさんが競り、それをコーネリアスさん、DACさんが追いかける終盤戦という形へ。


まだもうちょっとかかるかなぁと考えていた矢先、

DACさんが再びS前の土地踏み込んできます。

Lv5振りこみの可能性を見ながらも果敢に挑む姿勢は評価に値します。


が、しかしっ!



古来より「2度あることは3度ある」、「3度目の正直」と言います。

これは言葉そのままの意味であるとともに、


1度あった悪い事は必ず2度目があるということなのですよっ! (電波発生中)



そして案の定、ボクのLv5ネッシーに吸い込まれるDACさん。ごちそーさまです。

これでボクは達成魔力に到達。ボクの手番までに唯一回ってきたコーネリアスさんに止める手段はなく

そのままヘイストに飛び込み、達成と相成りました。


とりあえず、プレ大会優勝の面目は躍如ですわん。


反省点:マップ研究が全然足りてません。とりあえずHWXが入ってないのがダメだと思いました。

dacsdacs2008/11/10 22:00対戦有難うございました。バチは相当痛かったので学習します><。堅実なプレイを出来るように頑張りますのでまたの際は宜しくです。

Akitsuki_DSAkitsuki_DS2008/11/11 20:16お疲れ様でした。
堅実なプレイについてはid:Kaichiさんがちょうど書かれていたので、
そちらを参考になさるとよろしいかと。
また機会がありましたら対戦よろしくお願いします。