Hatena::Groupculdcept-ds

秋月堂blog DSセプト部支所

2008-11-19

記憶を記録に 16:46

会議室でのお話にて。

ブックサンプル云々の話の中に

セプト部の大会で勝利を収めたブックがどーのこーの

一緒にリプレイがあればどーのこーのとかいう話がありまして

ちょうど条件に当てはまる日記がうちにあったので

じゃあ、こうするのがみんなに広まればOKですねーと

バンパイアリーグの開幕戦の記事を提示してみました。


その時に、よく覚えてますねって言われましたので、

あとで反省する為にも要点だけでも覚えとくと良いと思うんですけど

と、返しました。


こんなこと言ってますが、物覚えはそんなに得意じゃないです。

実際覚えてない事柄も多く、ここでの記事も間違ってますよと指摘されることもありますし。

それでも、リプレイ機能がない以上、

自分で録画するか、あとで文章化するしか

記録を残すことは出来ないで、

書ける時間があるときは書いてみています。


ボクは元々、FFXIやらカルドサーガやらのを書いてましたんで、

そのノウハウだけでさらっと書けてしまうのですが

やっぱり、そういうことに慣れてない人に

いきなりやれっていうのは無茶なんでしょうか・・・?



別にボクも文章のプロではないですから

どうやって書けば良いのかなんて聞かれても困ってしまうのですが

日記としてあげるあげないは別として、

あとで振り返れるように、心に残った試合を文章化してみて欲しいです。

そうしてるうちに、面白いものも書けるかもしれないですしね。


ま、正直なところ、試合直後に中身を忘れてしまっては

いくら回数重ねたって、それは単なる暇つぶしだと思います。


チリも積もれば山となるって言葉もあるけど、

チリなんて積もる前に風で飛ばされちゃえば

何時までたっても積み重なるものではありません。

どんなにダメダメな試合でも、まずは記憶に留めること。


試合、1試合を風に飛ばされないような重さにしないと、ね?

KaichiKaichi2008/11/19 17:05はい。

JosyuaJosyua2008/11/21 12:33よく憶えてますね発言のヨシュアです。私の場合2EX時代リプレイ見ながらのレポート書きに慣れていた為、やはり慣れていないのと、病気かと言われるほど瞬間的な記憶保持が出来ない(忘れん坊というレベルじゃない)せいで、記憶出来ないんですよね。DS版で対戦するたび日記を書いていって、少しずつ慣れていこうと思います。

ファミ通カップで出くわした時はよろしくお願いします。