Hatena::Groupculdcept-ds

秋月堂blog DSセプト部支所

2008-11-24

極寒の地にて 03:02

皆様、霜月杯お疲れ様でした。

とりあえず、3日目~エキシビジョンについて書きます。


まず1戦目はマップだけ見て、

水はアンチと当たって凹むのは嫌だけど

じゃあ安定するのは?ってことで東分岐にある風をチョイス。


試作ケル風」 written by 秋月
Creature16Item7Spell27
クレリック2カウンターアムル2ウェザリング4
サイクロプス2グレムリンアムル3コラプション1
ヘッジホッグ3ハンドカフス2パーミッション4
シムルグ3ホープ3
ジーニー2ホーリーワードX4
モスマン2マナ4
ワイバーン2ランドプロテクト2
リコール3
リンカネーション2


まくのは無属性にしてモスマンもいれば侵略面でもいけるかなぁと。

クレリックはあからさまなアンダイン対策です。


で、結局3人戦で2位だったのですが、問題点もわかりました。

とりあえず、風はリコールと相性悪い。

リコールでショートカットする場合、

西か東エリアを通って即リコールとなるのですが

これを風でやると護符を買えないか、風に配置出来ないという

嫌な2択を迫られてました。

じゃあ、基本の形を変えずにいくにはと組んだのが地ブック


(株)WG」 written by 秋月
Creature17Item7Spell26
アルマジロ3カウンターアムル2コラプション1
ガーゴイル2グレムリンアムル2スワップスペル2
ディー・ダム2ゴールドグース3パーミッション4
ドリアード3ホープ3
バジリスク2ホーリーワードX4
マミー3マナ3
ワーボア2リコール4
リンカネーション2
ワイルドグロース3


こちらは東エリアを完全に無視して

主に西エリア護符を絡めて勝負しやすいようにするコンセプト。

モスマンの枠をバジリスクにして、あとは連鎖やマジログースで伸ばす感じ。

こちらは邪魔も入りにくく、安定して勝てましたね。


そんんでまぁ、日付別トップを抜いた総合成績でエキシビジョンマッチに進んだのですが

ブックを考えながら部室覗いてると、マイン芸とか訳のわからない展開を見せたので

これだ!と騙されて組んだのがこちら。

自来也」 written by 秋月
Creature20Item6Spell24
アンシーン3カウンターアムル2ドレインマジック2
クレリック2トライバルメイル4パーミッション4
サイクロプス3ホープ3
シーフ4ホーリーワードX4
ボージェス4マイン3
モスマン4マナ4
リコール2
リンカネーション2


無属性をばらまく、典型的なモスマンブック

マインを混ぜてみるという暴挙にw

リコールは完全にマインセッティング用です。

ALL人族なのでトライバルメイルがとんでもないことになります。

防御にも強いですが、使いどころはLv1侵略かな?


まぁ、エキシビジョンなんで肩の力抜いていきましょい。


お相手は、夜喰いのさん、スヴニールさん、ぶんいちさん。

ブックとしては

さんはバンドルスワップ

スヴニールさんは無属性HWはめ

ぶんいちさんは普通に火単


初手にモスマン2枚来てしまって、ものっそい警戒されます。

風にサイクロプス置いたのは良かったのですが

その後そこをシンクされ、自力地変してもアップヒーバルされる始末。

東風護符をみんなで全力で買いながら何してますか?w


まぁ、すでに置いた2枚のモスマン配置済みなので

ひたすら無属性ばらまくだけなんですけどね。

そんな感じにボージェスも2体配置でうちの土地は安定。

むしろ全員のアンシーンが安定w


リコールからのマインも設置でき、これでリコール封じたぜと思ってると

スブニールさんがさんをHW使ってマイン踏ませちゃいましたw


そんな状況で西に水2連鎖確保し、上げるならここかなぁと思ってると

ぶんいちさんがメテオドロー

けど、さんがスワップ持ってる上に、ぶんいちさんはLv5をすでに持っているので

保留することなくスヴニールさんのLv4に即撃ち。


これを見て安心して東風護符売ってアンシーンをLv5へ。


終盤間近というところで、まずスヴニールさんが動きます。

さんへおもむろにHW3。その後その着地点のアンシーンをLv4に。

しかし、さんはヘイストドローでこれをクリア。

逆にスヴニールさんは素ダイスでぶんいちさんの高額地を踏んでしまいます。

嗚呼、ここでもまたバチ当たりシステムが・・・

これでスヴニールさんは脱落してしまいました。


んで、終盤。

結局こちらは結局、西水2連鎖をどちらもLv5にした状態。

さんが一歩先んじているたけど、その分コラプ打たれたし

こっちがクレリック握ってるもんだから、

せっかく作ったLv4バンドルギアバトルギアβに交換した上で

ランドトランスをうつという手間を。

ぶんいちさんも東風アケローンをLv5にする勝負へ。


んで、最終R。

初番手のボクは普通にやったらちょっと足りない魔力

でも、すごく他人任せな最終手を閃きました。

ボクはHWXで西に止まり東エリアモスマンをLv3に。

このエリアの風護符は結局ぶんいちさん以外は売り払っており

この手でぶんいちさんがトップ、ボクが2位に。


ただ、さんがシンクを持ってるので、

こうすればぶんいちさんに飛ぶなぁと考えてました。

案の定、さんはぶんいちさんの土地シンク

んで、に止まって西地マミーを上げるのですが

地変を他人撃ちした分、届かなくなってました。

30秒のどんぶり暗算でしたが、合ってたようです(゜▽゜;)


結局最後のぶんいちさんの番はダイスが振るわず何も出来ず。

胡散臭いながらも、なんとかエキシビジョンは勝つことが出来ました。


最後に。

霜月杯参加者の皆様、運営に携わった皆様、本当にお疲れ様でした。

nimbostnimbost2008/11/26 11:11結局最後風を選んだ理由なのですが、あっちなら秋月さん護符もってたはずだってうったんですよねぇ。
わざわざ火と風で迷って時間かけてしまったのがミスでしたw

SATSAT2008/11/28 00:11はじめまして、SATと申します。
何度かこちらを拝見させていただいておりました。
私もファミ通CUPに参加しますが、
秋月さんのような方々がたくさん参加されているようなら
入賞は難しいですね。後は運に任せます。
当日は対戦することがあれば、宜しくお願いします。
blog頑張って下さい。
失礼しました。