Hatena::Groupculdcept-ds

秋月堂blog DSセプト部支所

2008-12-03

ファミ通カップ試合レポ 20:15

羽田に降り立ったのが午前10時。

ぶっちゃけ暇・・・(´・ω・`)

仕方ないので会場を確認の後、ファミレスで時間つぶし。

実は一時的にセプターの巣窟になってたのは内緒。


午後12時に受付開始。

直後に抽選&10thマップを頂いて、

見学に来てた人たちと外で雑談。


そんな中、同じく参加者で去年夏ぐらいからリアル面識のある

とちろーさんがひょこひょこと近づいてこんな事を。



と「1回戦、よろしく」




秋「まぢで!?」


めっさ叫んじゃいました・・・(汗)

もううちの組は自分で3人目で

他も知らない人だったから安心してたのに〜


そんなこんなで1回戦。

この試合は2位とダブルスコアの23R達成勝利だったんで

あまり語るところは多くなかったり。


流れとしては、北護符買った上で北南ともに3連鎖持った状態で

とちろーさんのLv2を踏んだので、Lv4に上げて天然ラントラ

そこから南護符50買いからLv4に上げて、周回

にちょうど止まれたので、北で持て余してたキングトータス

隣のフレイムロードグース持って突っ込ませて、

さらに聖堂で北護符売り払いつつ、Lv1>Lv5で点灯。

その直後のターンヘイスト引き打ちして達成


とちろーさんはLv2踏まれた時点で大分渋い顔してたけど

他の2人はあんまり何が起こったか理解出来ないまま終わっちゃった印象。

まぁ上手い事行き過ぎだわな。


ちょっと休憩をはさんだ後、2回戦。

卓が、観戦用カメラあるとこなんですけどぉ・・・。


ブックは変えず。

初見、ボクは見たまんま水。

フィラさんはライフォドラゴンっぽい。

他2人は1人が4で風横無属性バルダン配置し、

もう1人もダイス4で同じ土地ギア侵略で勝利。

風を求めるという事は・・・アレだろうなぁ。


序盤、北に3連鎖を築いたのですが

いきなりディスコードキングトータスゴブリンに。

これで畏縮してしまい、何故か南の護符を購入してしまう。


南は1連鎖だったのでなんとか南にクイーチャーを配置したいのだが

ダイスは何故か、ジーニーor自土地聖堂という止まり方をする・・・。

仕方ないのでジーニーを手持ちのアンダインで殴っておく。


そうしてるうちに北の連鎖モスマンに削られたり

ディスコードを再び握られたり。


ボクがメテオを握って睨みをきかせる状態だったのだけど、

ディスコード撃ってない方の人が現金を持て余して

南風護符を合計130ほど購入。

それなのに、ディスコードの人が南護符0にもかかわらず

パラディンをLv4に上げるわ、マニュアル地変連鎖を組むわで

モスマンの人が一気に達成間近に。

マナ引かれて周回されたらそれだけで達成されそうだったので

嫌々ながらも先ほどのパラディンメテオを撃つハメに。

その1発でモスマンの人の護符価値-1280とか・・・


これで一気に場が動いてしまう。

そのなかでボクのLv4G・イールがフィラさんに落とされ後退。

ディスコードの人がフィラさんのLv4エルドラを踏んでしまい、バルダン侵略

ブラストスフィア変身と頑張ったが、普通に無理。

何とかなる可能性はリトルグレイレイスバロウワイトラドーンぐらいかな。

サドンデスかと思われたが、残り5Gで踏みとどまる。

これでフィラさん点灯。

モスマンの人は普通に護符価値で上がっておりこちらも点灯。


ボクは最後の悪足掻き。

モスマンの人がウェザリング持ってる上に、

までの距離はフィラさんの方が近いので

モスマンの人にシンク引き撃ち。

さらに南地土地スチームギアプリンカウンターで落とす。

これでモスマンの人はフィラさんにウェザリングを撃たざるをえなくなるも

フィラさんは止まりきらず。


で、最終ターン

ボクのドローホープで、使用して引いたのはシンク×2。

なんで3枚とも底に沈んでるんだ・・・

フィラさんのドラゴンゾンビに止まり

ジオファーグゴールドグース侵略

温存しても意味ないので

成功しても失敗してもプラスになるようにしたが

結局これは成功。でもフィラさんは止まらず、

その次のダイスでフィラさんの達成勝利となりました。

ボクは結局3位でした。


その後の飲み会で、ディスコードの人って

なんでモスマン入ってなさげなのにディスコード撃ってたんだという話になったんですが

しばらく考えて、1つの理由に思い当たりました。



「あ−・・・高額地ディスコードパラディン即死ウマー?」


「あー、なるほど・・・ないわーw」


まったく持ってそのとおりである。

BruceBruce2008/12/06 01:09モニタで観戦してました。ぶるうすです。
個人的に焦点は、落ちないアンダインに
グレアムを使ってしまったという場面だと思いますた。
ここでアイテムキープしてたらイールが落ちずに
優勢に試合を運べたかな~と。残念です。
外野だから言えるんですんません。
WiFi予選もがんばりましょう~

weatheringweathering2008/12/06 10:48ディスコードの使い方が未だによくわからない……。撃ちたい場面と手札で腐る場面を考えると、うーん。まあディスコードというか、能動的に使えないカードの使い方がいまいちわからず、悩んでいる昨今です。

バチ当たりシステムの日記にある川柳を、踊る俳人の会に追加させてもらいましたので、よろしくー。

Fira_dsFira_ds2008/12/06 18:50秋月堂さん、紺碧のフィラです。
先日は、熱い二回戦、ありがとうございました!
試合運び、大変勉強になりました。
アンダインに続き、イールを踏んだ時には、正直終わったと思いました。。。
森ブックでさんざんイールにやられましたので、イール=堅いというトラウマがあるかもです。

飲み会でも、ほんとうにお世話になりました。
遠いところから本当にお疲れ様です。

セプト部の試合についても早く参加できるよういろいろ勉強していこうと思います。また、よろしくお願いします!

2008-12-02

個人的ファミ通カップレポ 21:28

今更、ちゃんとしたファミ通カップレポとかいりますかね?

という需要の有無を聞きつつ、

ファミ通カップ後の飲んだくれてた話をば・・・w


ファミ通カップ終わってから、古参セプター主導による

晩御飯兼飲み会という流れがあったのですが

人数多すぎなこともあり、なんとなく流れに乗り損ねた数人で

隣の居酒屋に行くことになりました。

総勢7名で、何気にこっそり本戦出場のフィラさんとメタファーさんを拉致。

飲み食いしながら、ファミ通カップを振りかえったり、

フィラさんを質問攻めにしたり。(注1)


あ、セプト部への勧誘も怠りませんよ。


そうそう、フィラさんに送られた、

加藤先生直筆のカルドラ様も拝ませて頂きました。

会場に着いてその場で描かれたという絵で、

構図的にはパッケージイラストのものでした。

しかもサイン入り!

フィラさんはこれを家宝にすべきですw


あ、ちなみに写真は撮ってませんのであしからず。

ネットに流すという行為は躊躇う類のものですし(注2)

それよりなにより、ボク自身が

写真を撮る、撮られるというのは嫌いなんです。(注3)


結局、そのお店で3時間弱すごしてました。

ほんっと、セプターが集まると話が尽きませんねぇ。


で、解散したわけですけど、

ボクはその後、上京時によく行くお店でさらに飲むのでした。

それこそ日付が変わってからも・・・

良い子のみんなは真似しちゃダメだゾ☆


注1 フィラさん以外はお互いサーガで見知った仲だったので。

注2 知り合いのプロさんから苦労話を聞くことがあるので、気をつけるようにしてます。

注3 だって写真になっちゃえば、私が古くなるじゃない?


sotogamo_nakikusotogamo_nakiku2008/12/02 23:07秋月さんのレポート希望します。
たまたま目の前の画面が秋月さん参加の第二試合だったのでメモって自分の日記にアップしてますが、参加者としての視点が合った方が絶対に面白いと思いますので。
観戦者は、試合で彼が何をした、というのは書けても、何を見越して何をした、という事が分かりませんから・・・・・・。