Hatena::Groupculdcept-ds

秋月堂blog DSセプト部支所

2008-11-17

因果応報 14:29

一部セプターの間でまことしやかに囁かれている噂があります。

シリーズを通して密かに実装されている裏システムがあるとかないとか。

その名もバチ当りシステム

大元は、目の前に相手高額地がある状態でその人にドレインを撃つと

高い確率でその高額地を踏んでしまうというというジンクスで、

これが転じて、直前に悪いことをするとバチが当って高額地を踏んでしまうというものです。


昨晩のバンパイアリーグにて、その存在の鱗片を垣間見ました。


バンパイアリーグ、第2週。JUNCTION

全国大会Wi-fi予選用マップであり、各々の研究が進んでいる所かと思います。

お相手は、DACさん (id:dacs) 、エグさん (id:konjiki) 、よしみさん (id:yosimi77) 。


ボクのブックゴザ用に組んでいたブックをやや多戦闘環境に手直しした水。

DACさん、エグさんは地。よしみさんはターンオーバーブック


地かぶりということで、序盤からどんどん地土地が埋まり、

さらに南側の火風も緑化されていきます。

幸い、水土地はその被害を免れていたので水のまま。

真ん中の分岐の水土地も確保し、ネッシーに置き換え。

アンダインも持ってたけど、すでに栓抜き見えてたので

拠点はこっちにすることにし、Lv4に。


さぁここからどうしようかなと考えてると、

エグさんがイビルブラストドロー

北と南に1体づつアンダインがいて、南側のが焼かれる。

そして、そのターンダイスが最大値の7。

1本道の7歩先にはLv4ネッシーが鎮座しており、エグさんに落とす手段なし。

ここは初期価値120G土地で、一気に1200G程の収入。


そしてよしみさんはから周回してきてネッシー3歩前のキングトータス

リトルグレイオーディンランス侵略

その後、チャリオットで2歩前に飛ばして、ボクのネッシーを狙うもダイスは1。


それを受けてボクはヘイスト使用し、周回無視してグレイにプリン手札侵略

よしみさんのアイテムバンパイアリングのみだったので、

それを使われて強制移動失敗したら倒せるST援護を使う。

仮に成功してもMHP70のプリンが飛ぶし、その後グレイがネッシー落としても

隣にGイールが控えているので、向こうがノーアイテムな限り取り返せる。

つうか、強制移動先がこれから通る水土地なら、それだけで達成目が出てくるおまけ付。

結果は強制移動失敗。グレイは死亡。


ネッシー横のグレイをプリンで落とす・・・あれ?なんかこの光景どっかで見たなぁ。


で、続くよしみさんのダイスは2。

言わずと知れたネッシーLv4である。


あとはリンカネリコールを引き込みながら、

通り道のアンダインをLv5にして総魔力7800強。

DACさんがワイグロ持ってたので、撃たれること前提。

案の定Lv1に撃たれて連鎖を切られるも、いまだ目標魔力以上。

そのままリコール使用で、19R決着と相成りました。


恐るべし、バチ当りシステムっ!!



そこで一句


とりあえず 妨害全部 抜いてみて

              〜秋月 心の俳句〜


季語がないから川柳だがな〜

結局はバチが当るっていうか、足スペルが足りないんじゃなかろうかと思うんですよ。

とりあえず一度、妨害要素を全部抜いたブック作ってCOM相手にでも試してみて

その結果から過剰な要素を抜いて、妨害なりなんなりいれれば良いんじゃないかと。


運が無かった、行動起こす前に終わった

って言う前に考えるべきことはたくさんあると思うんですけどねぇ。

dacsdacs 2008/11/17 22:35 ああ。あのグレイ&ネッシー踏みにはトラウマが…www

yosimi77yosimi77 2008/11/19 03:17  あの周回飛ばしには深い意味があったんすね
自分の考えがぜんぜん浅かった
しかしあの1が出た時点でいやーな感じがしたのは
そののろいやったのかw

ゲスト