Hatena::Groupculdcept-ds

Atoの日記

2010-07-13

私のセプター名「シグルーン」について

23:01

私のセプター名はシグルーンと言います。というのも、最近、ゲームの主人公の名前は、大抵シグルーンにしているからです。

そのシグルーンという名前ですが、北欧神話から拝借させて頂きました。


さて、名前の由来の話に入る前に、「北欧神話」について少し触れさせてください。

今やPGをする人で、知らない人はいない、そういってもいいかもしれない北欧神話。カルドセプトでも、「オーディンランス」、「ヴァルキリ―」等、北欧神話に由来するカルドがありますね。

 北欧神話も、神話というからには、古代のどこかの文化圏で信仰や風習と結びついています。実は、もともと古代ゲルマン人が信仰していた宗教と、北欧神話は関係があるのです。

 歴史に詳しい方なら、古代ゲルマン人は、古代ローマ帝国のキリスト教からの接触を受け、次第に自分達の宗教を捨て、キリスト教化していった事をしっておられると思います。

 キリスト教は、自分達以外の宗教に対して、激しい軽蔑感を持っていましたので、ゲルマン人がキリスト教化していく中、多くのゲルマン人の宗教に対する資料は破壊されていきました。

 しかし時が立ち、自分達の祖先の神話を記録していこうという流れが、アイスランドで現れます。アイスランド人は、もともとノルウェーからの移民した人達でしたので、古代ゲルマン人の血をひいていたのです。

 こうして、アイスランドで、北欧神話についての唯一の文献資料である「エッダ」が書かれました。


 エッダには、神々についてのお話、英雄豪傑についてのお話、格言、が書かれています。「シグルーン」は英雄豪傑についてのお話の中に登場します。

 英雄のお話といってもいくつもあります。その中に、勇敢で力強い若い王と、彼を天より守る美しいヴァルキリ―のお話があります。そのヴァルキリ―の名前が、「シグルーン」です。

 その話では、二人は悲劇的な死を遂げるのですが、最後に、二人は生まれ変わった、と書かれています。

 またエッダには、生まれ変わった二人の話も載っています。やはり二人は悲劇的な死を迎えるのですが、再び生まれ変わったそうです。

 

 私はこの「輪廻転生を続ける、美しいヴァルキリー」というものに、何とも言えない美しさを感じました。そんな訳で、ゲームで主人公の名前を決める時も、「シグルーン」についついしてしまいます。

どうも長くなってしまいました。日記はあまり得意ではないので、あまり更新はないかもしれません。読んで下さった方、ありがとうございました。

おはずかしながら、わたしのセプター歴です

14:08

セプター名ともだちコードは?

シグルーン、5328-4443-5358です。

今まで遊んだシリーズは? それともDS版がはじめて?

DS版をこの6月から始めました。

対戦相手は誰でしたか。友達? オフ会? オンライン?

ひとり対戦をもっぱらしてましたが、最近は友達とやっています。

好きな属性カードブック、作戦などあれば

最近は竜族を使っています。だから、気がつけば侵略よりになってきています(苦笑)

Wi-Fi 対戦できそうな時間帯

平日9時30以降など

何かひとこと、挨拶や意気込みなど

人との対戦はまだまだ初心者です。色々教えて下さい><

よろしくお願いします。

tendon-blocktendon-block2010/07/13 19:03よろしくお願いします!!
カードはもうそろいましたか?
まだなら対戦いっぱいしてそろえましょう^^

seleniteselenite2010/07/13 19:47はじめまして!
対戦してくれるお友達がいるんですね、いいなーヽ(´ー`)ノ
是非今度部内の対戦もよろしくお願いします!

AtoShingaiAtoShingai2010/07/13 22:59tendon-block さん>
コメントありがとうございます!
まだフルコンプはしてません。
いっぱい対戦頑張ります><

selenite さん>
やや、まぁ、よくつるむ悪友がカルドやってまして、
彼に誘われて私もデビューしました。
是非是非今度相手してください。
よろしく願いします><

ShunTheWandererShunTheWanderer2010/07/14 23:47シグルーンさん、はじめまして~
初心者大歓迎!・・・いや別に、カモネギ的な意味じゃないですよ~(笑
発売から2年も経ったこのソフトを、はじめて貰えただけで、何だか嬉しいカモ
機会が有れば、対戦ヨロシクです!

AtoShingaiAtoShingai2010/07/15 06:34ShunTheWanderer さん>
はじめまして!
まだまだプレイがへたっぴですが、
是非是非機会がありましたら対戦よろしくお願いします><