Hatena::Groupculdcept-ds

給食当番「もうプラモ画像保管庫だろこれ」

2010-05-13戦宴レポ。プレイバック

対戦プレイバック

22:22 | 対戦プレイバック - 給食当番「もうプラモ画像保管庫だろこれ」 を含むブックマーク

【危険】何故か全体通してアーマドコアネタのオンパレード。

見る際は注意が必要です【危険】

だれが着いてこれるんだよ・・・これ・・・。


対戦人物紹介

(*'ω' *) ウィン・D・カヨヨン*1

パヒューム所属の女性セプター

前線兵からは、ブラス・メイデンの二つ名で呼ばれることも多い

高い戦闘能力と、完璧なミッション成功率で名高い


(´司`) ステイシショ*2

旧レイレナードの出身と言われる、TLS feat.Sの切り札

生え抜きとは異なり、常に戦場にある、実戦派の天才

標準メタのコンセプトをあからさまに無視した

独特のスタイルが、幾百のセプターとの距離感を象徴している


(´八`) 地雷土竜*3

マイン本を操るセプター

かつて、アンデス戦線の地雷掃討で名を馳せた

特に地雷戦を得意とし、ひっそりと致命的な攻撃を放つ

地雷土竜とは、彼の愛するダンボーの名前でもある


(´給`) 給部*4

チーム給食の予備兵力

主にデータ収集を目的とし、様々な実戦に投入される

使用している魔法の粉は、陶酔特性を突き詰めた産物であり

極端な精神不可から、多くの有名人を潰してきた


・開戦

(*'ω' *)「よろしくお願いします。」

(´司`)「(朝八時だが)いけるな?貴様ら?まぁ、空気で構わんがな…。」

(´給`)「ハッ、マッハで蜂の巣にしてやんよ!」

(´八`)「地雷カーニバルです。」

他三人「ちょ!?」


初手からマイン決めるセプト部の地雷伍長。

地雷伍長がわからない人はPSゲーム「アーマードコア・プロジェクトファンタズマ」をやりましょう。


(*'ω' *)「まぁまぁかな?」

(´八`)「まぁ、及第点か。」

(´給`)「プランD。いわゆる、ピンチですね。」

(´司`)「手札が完全にイカれてやがる・・・!認められるか・・・!こんなこと!」


初手で色は判明。

かよさんが水/ シショさん、八朔さんが火被り /給食が空気


・序盤

序盤5ほどクリが全く引けないシショさん。

手札地変が見えてるので色まで分ってしまう不利の中、ヘイストフライなどを駆使し走る走る。

気が付けばダイスが亀だった給食と1週差をつけるくらい。

(´司`)「なんだあいつは。たまに止まって見えるじゃないか。」

(´給`)「こ、これがセプターの動きだってのか!?じゃあ俺は!俺は一体何なんだ!」


かよさん、八朔さんはそれなりにクリを撒き土地を抑える。

給食は初手のヘッジを迂闊においた上、ウィズアイでしばらくクリがパウダー1匹のみと悟る。

早くも魔法の粉に手を出す。

ヒロポンェ・・・。


・中盤

(´八`)「地雷カーニバルです。派手に行きましょう。」

(´給`)「無理だ!地雷を避け切れな・・・ギャァアァァァァ!」


10数R目にしてに乗り上げる給食。

周回+手持ちで築いた800Gを500Gに削られる。

その後もシショさんのL3を素ダイスで・・・。

(´司`)「哀れな駒だ・・・。」

(*'ω' *)「アホだな・・・。」

魔法の粉を地道に栽培して4連鎖手札にトランスまで抱えていたので、この仕掛けの遅れによりとてつもなく勝負を焦る給食。

これが、悲劇の始まりであった。


(*'ω' *)「シショさん!大げさな伝説も、今日でお終いよ!」

(´八`)「まだまだです・・・まだまだ・・・!」

(´司`)「この状況・・・まるでファルスだ。」

限りなく空気になりそうな給食をよそに3人が接戦。

かよさんの手にイビブラ、八朔さんの手にスクイズとローカが見えていた為、飛び出すのを互いに牽制しあう状況。

しかし、その状況を一変するカードをシショさんがツモる。


(´八`)「オールド・ウィロウ・・・!あんな物をナバトで使って喜ぶか・・・!」

隣接土地L5×リコール×ウィロウ=奇襲

この方程式により、一気に残り3人が周回に気を遣うことになる。



・終盤

勝負の狼煙を最初に上げたのはシショさん。

横のドレインローパーをL4に急成長

続き、八朔さんもL4を作成。

(´八`)「まだまだ落ちませんよ!」

しかし、そこには誤算があった。


(*'ω' *)「偽りの侵略、失礼しました。貴方にはここで果てて頂きます。

      理由は、お分かりですね?」

かよさんが既に一撃を浴びせていたドレイクのHPは28・・・!

刺さる・・・!

改心のイビルブラストっ・・・!


そしてこの展開に突き動かされ、20Rも間近というところで、勝負を焦った給食が㌧でもないミスを犯す。

にジャスト目で止まり、手持ち720G、ALL1の4連鎖

目の前1マスがL5,2マス目がL4

ウィズアイでドロー把握しており、次ラウンドスペルドローは100%ない。


(´給`)「・・・踏んだら終わる!」

この発想により、急遽目の前の100土地のL4を形成。

なんで40土地をL5にしなかったんだろうなぁ・・・。120G残るじゃないかねぇ。


(´司`)「戦場に迷い込んだか・・・素人が・・・。」

待ってましたとばかりにシショさんがリコール×クリ置き換え×ウィロウ=・・・

(´給`)「CMSから・・・光が逆流する・・・!ぎゃああああああああああ!」

何とか護符売りからのラントラで1500Gを手元に確保した給食にドレマジを放ち、

瞬間的に2500G前後を確保したシショさん。


これにより時代はかよさんとシショさんの足勝負へと移行する。

ただ、この時点でウィロウを落とすことが誰にも不可能な為、かよさんは回り道を強いられてしまう。


(´八`)。。。(雌伏のうちに・・・果てるとは・・・!だが・・・終わってはいない!

        給食の本・・・!カタスが入っているとみて間違いない・・・!残りの山は15枚ほど・・・!

        引けない数字では・・・!頼む・・・!焼き払え・・・!給食っ・・・!)


チラッ


(゜∀。)「I`m a thinker トゥトゥトゥ~♪」

(´八`)「壊れてるー!?」

この状況下で放ったウィズアイでもカタスアーシェも見えない給食。

それにより、ウィロウドレマジで朽ち果てかけていた給食の戦意がぼっきりと折れる。


最終的ににたどりついたのはシショさん。

序盤の苦戦をもろともしない、作戦勝ち。


(´司`)「コンプリート。それにしても、本当に空気だったな、貴様。」

(´八`)「お前は何の為にセプターになったのだ・・・。」

(*'ω' *)「ふん、クズね。死になさい。」

(゜∀。)「ハラショォォォ」


やっぱりこの卓地獄だったよママン。

早く私に変わるチームリーダーの採用希望者きてくれえええええええええ。

戦宴お詫びと更新

21:55 | 戦宴お詫びと更新 - 給食当番「もうプラモ画像保管庫だろこれ」 を含むブックマーク

2回戦目のエントリーではご迷惑をお掛けいたしました。

主催のこっきゅんさん、並びに全ての関係者の皆様に心よりお詫びいたします。


今更レポをあげるのもどうかと思いつつも、対戦して下さった皆さんのことも考えると、書き溜めたものを腐らせるよりは公開すべきと判断しました。

闘宴ナバトB卓の対戦レポです。

参加された、かよさん、シショさん、八朔さんお疲れ様でした。

また、同時に対戦レポートのUPが遅れてしまい申し訳ありませんでした。



使用した本はこれ。


魔法の粉」 written by 給食当番?
Creature19Item2Spell29
クレリック1ネクロスカラベ1アースシェイカー1
スチームギア2ハンドカフス1ウィザードアイ4
デコイ1ウェザリング3
ヘッジホッグ4カタストロフィ3
クンフーモンク2フライ3
シムルグ2ヘイスト4
ジーニー2ホープ3
パウダーイーター2ホーリーワードX4
モスマン1ランドトランス2
ワイバーン2リコール2


試合後のボイチャでテンペ入れてる発言しました。

すまん、ありゃ嘘だった。

アーシェダケダッター。


基本はウィズアイでカタスを見てのG確保により序盤からの高速展開をを行う。

その為クリのコストも低めに抑えてます。

このブックのウルトラCとでも言うべきはパウダーイーター

理想としてはマップ10時方向の盲腸部分に配置し、風2を含む40土地を2つ、40無、100無を一挙に獲得し、連鎖を形成することです。

最悪でもそこらにバラまいて20~50枚ほど護符買った上で2連鎖L4形成→護符売り→ラントラだけでも驚きの瞬発力をだすことが可能です。

まさに魔法の粉。

出遅れたらカタスアーシェを打てばその後の建て直しには噛み付いていけるほどの速度です。


ナバト戦闘回数もそうはないだろうから、攻撃要因は削除(モスメンは1土地殴る程度)

防御アイテムも削ってスペルに枠を割いてます。


あれ?この本と戦略完成度高くね?

給食ってこんなマトモな本組めたっけ?

っと思ったあなたは聡明。


この本は実はもっちーさん(id:mochimochi_1192)に土下座して譲ってもらったんだよ!

ぇ!不思ぴぃチームの人?

シラネェよ!

勝てば良いんだよ!勝てば!

1勝の為なら土下座だろうが靴舐めるだろうがしてやんよ!

4位だったけど!

チクショォオオオオオオオ!

長いのでレポは別にします

*1:元ネタはウィン・D・ファンション。AC4fA屈指の強さを誇る女性パイロット。ランク3。本当のかよさんは本編のような汚い言葉遣いなんてしません!

*2:元ネタはステイシス。最強のランク1、オッツダルヴァの愛機。シショさんのみ(´シ`)だと見栄え悪くて勝手に司書さんと当て字。やりたい放題ですね。

*3:元ネタは鎧土竜。「ミサイルカーニバルです」が印象的なイレギュラー、PQの愛機。尚、鎧土竜をネットで画像検索することだけはお勧めしません。

*4:元ネタはCUBEACを知らない人でも知ってる人がいる「AMSから光が逆流する!」というわけ分からん死亡台詞が有名。通称逆流王子。

AveradeAverade2010/05/13 21:50ほんと、更新遅くて申し訳ない・・・。

mochimochi_1192mochimochi_11922010/05/14 08:44カタスが4枚無いのが敗因だなw
チューニングは正直ゴールデンマスターには程遠いんだがw

AveradeAverade2010/05/27 00:50もっちーさん>
あれからデク回ししてまだカタス出ないんですよねぇ。
ノロいか?