Hatena::Groupculdcept-ds

給食当番「もうプラモ画像保管庫だろこれ」

2010-07-09

一気に代々木杯3試合分!長いよ!

22:08 | 一気に代々木杯3試合分!長いよ! - 給食当番「もうプラモ画像保管庫だろこれ」 を含むブックマーク

全勝するつもりが勝てなかったよ!

プラモ作ってたからかな!?

なんか私史上最長の対戦記録だよ!

二度と書くか一度に三試合ぶんも!www


人物紹介とか、金~日までの動きは一番書きたい部分なので後回しでも書くでしょう。私だし。


微妙にキアイを入れないと思い出せない対戦記録をさっくり書くぜぇぇぇ!


・前日

さるたにさん、ヤマトさん、まそっぷさんと最終調整を兼ねて2回対戦する。マップ二心ブックは本命のものを使いました。


となりでブブゼラの音しか聞こえないW杯が開催されてたが無視w

代々木杯>>(ブブゼラの壁)>>W杯 だろ、ここにいる奴らは!?


結果は二心でヤマトさん、で私が勝利。

二心は直前の練習不足で懸念していた足スペル管理の甘さがモロに出て、当日に生かすべく脳内再考。

ブックが鬼の様に強いことは分かっていたが、ヤマトさんにまで通用したので直前としては自信を与えてくれる結果となった。



・第一回戦

マップ

メンツは破魔矢さん・さるたにさん・akoさん


お前ぇ前日やったじゃねぇか!?

とさるたにさんと二人で笑う。

使用した本はこれ。

ファントム(赤)」 written by ADAMAS
Creature20Item5Spell25
アンシーン2オーディンランス1ドレインマジック3
クレリック1カウンターアムル1フライ2
スチームギア1フュージョン2ヘイスト4
ティラノサウルス1ペトリフストーン1ホープ3
ドラゴノイド2ホーリーワードX4
ヘッジホッグ1ランドトランス2
ボージェス3リコール4
パイロマンサー1ワイルドグロース3
ドラゴンゾンビ1
ドリアード2
バロン2
ワーボア1
モスマン2

剣聖 慧茄・ダイ・グ・フィルモア様専用機を一時的にお借り致しました。

原作知ってれば負けるわけにはいかないネーミングw


基本の戦略はもっちーさんの項目に掲載されてますね。

ドラウトメンバーの集大成と言える、地モスのバージョン違い。

もっちーさんの物に比べて、作戦の幅は狭まる。

しかしながら、4連鎖L4作成→トランス→護符購入→3連鎖L5作成→護符売る→もいっこL5作成→勝つ。

という流れに持っていくことにかけては特化した性能を持つブック

土がかぶったら仲良くアゲアゲして途中で核で追い出せばok。

使用した感じでは、私の力量で最短19R。大体24Rを目処に達成できるはず。


そしていよいよ本番。フタをあけたらびっくり

私・akoさん        土

破魔矢さん・さるたにさん 風


あいのりラブワゴン対決!


1~10R

序盤全員がスムーズな滑り出し。

特に私が東土を2つ。東無土地1マス横にクリを配置と好調。

「ああ、勝ったな。」

と、この時点から思い出す。

私の良配置に押し出される形で、協調仲間のakoさんが若干苦しい。


2週目、初の護符購入で、迷わず東土を30ほど購入。

理由はその方が早いから。

破魔矢さん、さるたにさんの風組は風土地配置がイマイチの上、中心に私のアンシーンがいるので、いざとなれば干渉できる。


さくっとリコールバロン様をL4にしようかな、というときにアクシデント発生。

さるたにさんが、バロン横にクリ1枚状態の手札からナイト配置

明確なプレッシャー

防具がない私は即、L4のバロンが落ちる組み合わせを考える。

ペトリフとカンムルが各1なので、ヤマの枚数が30近くある現時点では引いてこれる可能性低い。

まずマサムネ・オデン串。ST100超つえぇ。

続き、核。これは私の手札スワップされることでも起こりうる。核がきたらディスる方針に。

3つ目。これが出てくるのではないかと一番恐れたのがテレポ

ナイトの上にぽーん、で死ぬ。


敗因①

メテオに弱くなるが核以外の干渉を受けなくなるアンシーンに変更後L4作成。しかも協調仲間のakoさんを放置しての上げ。


11R~20R

ドレマがハマってウマウマ。

15枚ほど護符を買い足し順調な私。

連鎖も4まで伸びる。

4連鎖L4という前提が完成する。

しかし予想以上に本がぶん回り、周回・リコで手持ち魔力が800とかいってしまう。


敗因②

L5トランスも良いが、手持ちGが天トラできない程度に100きるのは良くない。スペルトランスないし。メテオ踏みも考えて2マスにもう一個L4作成。


16Rか17Rにして、既に総魔力6100。

他3人が3000台。私のクリの配置、相手の手札から土地干渉がほぼできない状態。

護符売り→聖堂前のドリアードL5で終了

20Rでさっくり終わるわ~。

と思った瞬間、akoさんがメテオドロー。即打たれる。

(´・ω・`)<ナカマー(先に裏切ったのは私)


21~29R

この時点で4211の連鎖体系となるが、メテオは予想の範囲内。

をを回りつつ、護符を少し質に入れ、無土地地変させたとこをL4に。

上昇した護符をさらに質に入れ、聖堂前L5作成。

24R前後でペカる予定。手札にリコあり。

他が5000くらい。


(´給`)<計画通り・・・!


とか言ったら今度はさるたにさんがメテオ引く。

うぎゃああああまたL4二個分散しちまったああああ護符トランスしても確定でどっちがが2になるううう。

メテオ落ちる。


もう無理!

敗因③

余裕ぶっこいて風側の護符に相乗りなんかしてません。


うふふ・・・メテオ二発食らっても勝ったらかっくぃぃなぁ・・・!

あこがれちゃうなー・・・

脳内で妄想しつつ、計画を練り直す。


・今から風に乗ることは不可能である。

・私が4221護符40 akoさんが411護符0

トランスしてL5一発で巻き返せるだけの状態ではない・・・!


きたきたきたきた・・・・・!

護符を20ほど残す。

聖堂前をL5にする。

に歩く途中のL2アンシーンをL4にする。(土地5,200 護符価値78くらい×20=1,560)

で勝つ!


だあああああ間に合わねええええええ!?


29Rで破魔矢さんが達成

6500ひょいひょいで、3位 orz

負けた試合ではあったが、私が持てる全力を出せた感じ。

ある意味代々木杯で一番の試合でした。

何が驚いたって、試合内容をものすごいしっかり記憶してるんですよ。

よく上位プレイヤーの人の日記みて、「なんでこんな覚えてるんだろう」と思ってましたが・・・

私がその経験をすることになろうとは・・・。



第2試合

マップ 二心

メンバー・ファンタさん・カイチさん・マティーニさん


二心嫌いなんだよおおおおおおおおおおおお

炎帝凱旋」 written by ADAMAS
Creature21Item4Spell25
G・クローラー1カウンターアムル1アップヒーバル3
アームドギア2フュージョン1チャリティ1
クレリック1ブーメラン1パーミッション4
ティラノサウルス2ホーリーグレイル1フライ2
デコイ1ヘイスト4
ドラゴノイド1ホープ2
ヘッジホッグ3ホーリーワードX4
ボージェス2マナ3
アケローン1ランドトランス2
アシュラ1
エルダードラゴン2
ケットシー1
ドレインローパー1
バルキリー1
パイロマンサー1


使用した本はこいつ。

ドラゴン援護。当日はエルドラ2から エルドラ1 フレイム王1にマイナーチェンジ。

マップ4箇所の主要土地を各クリできっちり抑えて、L5トランスすれば勝てる。

ダイジさんが3分で原案作ってくれて、使ってみたら意外と強かったので採用。

チューン不足は前日でも感じていたが、いけるんじゃねぇかなぁ・・・。


無理でした。


火王をサクサク配置できてランプロしたラウンドに③連鎖L4にできて、次のラウンドで目の前のQKK踏んで泣きながら王を売る。


復活するべく土地侵略しようとすると、カイチさんに

「てめぇそこ奪ってみろ・・・!う○こって罵るぞ・・・!」

とか脅される。



「罵ってください!」

と、嬉々として侵略したのは言うまでもない。


ファンタさんの配置が絶好で、前の土、風両土地を一人で抑える。

確実にこのままでは勝率一番高いなぁ、ファンタさん、と思うもクリひかねええええ。


あ、クリこなさ過ぎてL4のアームドがマティーニさんの核に燃やされたorz


ファンタさんぶっちぎり、カイチさんが追随、マティーニさんも私から奪ってそこそこ

こんな状況で地変を引く私。

カイチさんとマティーニさんが

ファンタさんに打てよベネット!連鎖なんか捨ててかかってこい!」

とか壮絶なプレシャーをかけてくる。

ビリでもお仕事しなさいって。



(´給`)「仕事したくねええええええ!」

普段からの口癖がこういうときに出るのはいけませんね。

とにかく最期まで自分伸ばし、ファンタさん止めるの任せた!

私は自分伸ばさなきゃどう足掻いても勝ち目ないし!


うおおおあああ間にあわねえええええ


仕事放棄の結果3位に浮上。

だから何の意味がorz



第3試合

新大陸

被害者・・・伊与さん・はるぴぃずさん・Mrぴですえさん


私がドラウト新大陸で何回手足モガレタと思ってんだ!?

ドラウトの化け物どもに、何度護符戦やっても勝てなくて、失った手足再生してる時に、りちょさんがアイデアをくれたんです。

北に4連鎖作れば新大陸勝てるべ?


うぇえええええええ!?

何を言い出すんだと耳を疑ったが、それを元に出来上がったのがこれ。

天地を喰らう」 written by ADAMAS
Creature20Item5Spell25
クレリック1ウイングブーツ1アップヒーバル3
デコイ1エンジェルケープ1コラプション1
ドラゴノイド3カウンターアムル1チャリティ2
アケローン2グレムリンアムル1ドレインマジック1
エルダードラゴン4フュージョン1パーミッション4
キメラ2フライ1
ケットシー1ヘイスト3
パイロマンサー3ホープ2
ファイアードレイク3ホーリーワードX4
マナ3
ローカスト1


代々木杯の3ブックの中では、もっとも私に合っていて、尚且つ非常に気に入っている本。

名前の意味は「天=風andモス」「地=地トラ」を叩きつぶすってことです。

運が良かったな!水は今日のところは勘弁しておいてやるよ!


護符をたくさんかって、北2~3連鎖で勝つという流れが主流の中、

その流れを破壊するような、北から全員を追い出す本。

まさかの、北でじっくり連鎖を形成していく本。

エルドラ3匹置けば負けない・・・!


1~10R

初手にエルドラ様が4匹いたら電源落とす気で望んだ3回戦!(※マナーを守りましょう)

飯の時にだいぶ凹んでいたが何とか持ち直して開始。

色はバラける

私・火

Mrぴですえさん・土

はるぴぃずさん/伊与さん・風と水


下火1・南に火1確保でき、心の底から安堵する。

全員そこそこ北に展開できて安堵の色を見せる。

これから地獄を見せてやろうと内心炎を燃やす。


パーミないので歩き周回を1週して、2週目のお駄賃受け取るときにエルドラ様降臨。

E②マスのとこに配置できてテンションMax!

他の3人はたぶんげんなりしてたと思うんです。

配置も良い私に対して3:1の空気。


ま た か よ

ここでさんMrぴですえの手に妙なカードが。

ホーリーシンボル

コカトリス!?予想外だ!


しかもバインドミストひいてきやがったああああああああああああ!?

しぬうううううう!?


あれ?私の南火クレリックに打ったぞ?なんでじゃろ?

あああああああ、ソウルポッドもって横付けウィスプ移動してきやがったあああ!

いてえええ!


11R~20R

奇襲にもめげずに、今度はW3マスにもドレイク配置完了。がおー。

護符を30買って、E側のエルドラ様をL4に。

120点のエルドラ様はまず落ちないっ(キリリ)


あとローカスト引いた。

ペースや護符枚数必死に考えて、私より現状早い人はいないし、誰が早くなるかすごくわかりにくい。

保持して私に迫る人がいたら打つ方向に決定。

スワップでこっちに打たれたとしても私は止まらんよ・・・!


勝負どころ①

あ、あとあのウィスプクレリック即死な、即死

ほっといたら次140Gもってかれるとか・・・。

この一撃が決まらなければ、140失い、相当な減速となりました。

でも、クレリをマヒさせたまま置いておくほうが絶対にまずかった。


わっはっはっは。

懸念事項は潰えた。あとはゆったりエルドラ様をもう2体ほど出しつつ北の地を踏みしだいてやろ・・・・


えええええええええ!?

またバインド引いたよこのひと!?

ゲェー!エルドラにとんだー!?

やべぇ、手札にコカと栓抜き揃ってやがるし、隣接Mrぴですえさんの土地じゃねぇかー!?

交換→移動→死


使う気なかったHWXまで使って何とか一歩手前まで戻る。

次のラウンド、ぎりぎり1マス手前の目を出されて、Mrぴですえさんがコカに置き換え。


今回の勝負どころ②

1が出れば→エルドラでコカ移動侵略後もどる

2が出るとエルドラ死ぬ

3が出るとコカを手札のエルドラで踏み抜ける

4以上なら1と同じ


2でんなああああああ!気合ダイス! 3!

あぶねええええ!コカこの野郎!カーネルバスケットになれぇぇぇ!

行けっ!2体目のエルドラ様!

応援HP90 隣接応援込みST80 とかいう超怖いクリーチャーを見た。


21R~30R

手札のエルドラ様は現在もL4土地で絶賛拘束プレイされているエルドラ様の交換用だった。

手札にはドラゴノイドがいるので、一時的に戻してエルドラありのHP120ドラゴノを拠点にしようかと考える。


今回の勝負どころ③

エルドラ様を信じる。

縛られててもHP90+40って化け物。


ドラゴノはおかない・・・と。

うおああああああああああああああああ!?

またバインドかよ!?まじでブックに25枚とか入ってんじゃないの!?

ドラゴノにしてたらHP30の虚弱クリとなり死んでいた。


Mrぴですえさんから奪った土地地変してL4エルドラ様が2匹並ぶ。

壮観・・・。4連鎖まで伸びる~。


この間に伊与さんが着々とトランスの準備を進めていた。

ええい、小癪な、と連鎖を一個燃やすも、めげずにトランス

お?追いつかれそうじゃあない、そろそろローカス・・・ん?


伊予さんから奪った連鎖を火にする→44111→護符売る→54411→勝つ


ああ、ローカ打ってる暇なんてないやー!

万が一不足の事態で失速してもローカストあるしー!


あ、リフォられた。

でもマナうめえええええ!


北を制圧しきって27Rで勝利!

すごい楽しかった!


伊与さんがリフォる時

「うおおおローカストリフォりたくねぇぇ。マナつええええ」と嘆いていたのが印象的でした。


の時と似ていて、3:1の状況になりましたが、干渉されにくいクリが中心だと、やっぱり楽ですね。

メテオ食らってたら負けてますがw



というわけで以上!

対戦記録!

しっかり読んでくれた方はもちろん、流し読みの方も見てくれてありがとうね!

初めて本気でカルドやったけど、まさかこんなに面白いとおもいませんでしたよ!

hamaya_ACN025509hamaya_ACN0255092010/07/09 23:491回戦と飲み会ではありがとうございました。
おお、コレがあのときのブックなのですね、見れば見るほどいいブックですねー

細かいことですが、2回目のメテオを打ったのは私ですね
確かメテオで止め→HWX→今引きHWXという嘘くさい手順で勝ったはずでしたので。

AveradeAverade2010/07/10 09:03>破魔矢さん
ブックに対する賞賛は全て作成者であるもっちーさんと、原案者であるりちょさんが受けるべきですね。
私は借り物の力で戦ったにすぎませんよ~。

しかし、メテオ破魔矢さんでしたか。つまり私は、3人から、ナイト・メテオ*2と1回ずつクリティカルな妨害受けてたんですね~・・・w
そりゃ勝てませんわw

でも、破魔矢さんのような、私より1ステージ上のセプターと良い勝負ができたってのはやっぱり記念ですかね。ありがとうございました。

taki77taki772010/07/11 02:03すごい楽しいレポでした~

AveradeAverade2010/07/11 12:26>たきさん
楽しんで貰えて幸いです。
こんな長いのを読んでくれてありがとうございます。