Hatena::Groupculdcept-ds

Cafe de Cept[ぶるうすの喫茶店]


セプター名:ぶるうす
ともだちコード(3DS):0259-0560-3876
HP:カードゲーマー実況ブログ
スマホ版:カードリスト

2009-04-05

コミュ対抗戦終了

| 02:51

我がチーム「全軍続け!デスマーチ」略してデスマ軍は、

9チーム中8位という残念な結果に終わりましたが、

とても楽しいひと時をすごすことができました。

企画してくれたsaecoid:shellman1234)さん、

コミュに入れてくれたこっきゅん(id:Yuki-a-MAS)さん

ありがとうございました。


以下長文です


当初この企画が立ち上がった頃、

自分で「ヒゲ部」というコミュを創るつもりでした。

しかし残念ながらひげじょんさんは引退、

hige13さんも当日都合がつきそうもないとのことで断念しました。


コミュ対抗戦当日まで1週間を切ってから、

自分に合いそうな、デスマ軍に参加させてもらうことにしました。

最初は構築済ブックで戦うということに面白みを感じませんでした。

カルドは自分が考えたブックで勝つからこそ面白いのだ、と。


コミュ対抗戦は5戦を、異なる属性の構築済ブックで対戦する

ブックこちら


しかしまず軍団長こっきゅんさんが、

大将戦のマップ・アリ1に、火防衛で勝つ!と宣言されました。


※コミュ内の相談はコミュ専用の別室で秘密に行ってます!


ボクは、まだあまりこっきゅんさんと面識がないので

ただのネタで遊び半分なのかなーと思いました。

しかしスパーで実際に対戦し、森侵略を自分が使用したのに

敗れてしまい、本気であることがわかりました。

その瞬間からボクはこのコミュで絶対勝ちたいという気になりました。


ブック属性ごとに使えるスペルが決まっており

見事に3すくみならぬ5すくみとなって、

相性次第で有利不利が如実に現れるようにできています。


森はラントラコラプション

風はカタスメテオ

水はドレマとバーブル

火はリフォームチャリオット

無はスワップマナ

マップ護符有りが3、護符無しが2です。


どうみても護符マップのアリ1とLBは森と無が優勢です。

しかし我がデスマ軍はあえてそれを逆手に取り、

アリ1に火オールドウィロウ、LBに水バーブルをぶつけようと決めたのです。

これで勝てたら相当気持ちいいですよね。

こういうメタの読み合いが今までに経験のない面白みでした。


そして当日、1戦目アリ6先鋒戦はフィラさん森防衛。

他チームは森を温存するところを贅沢に使って勝つ算段。

対戦相手は、水と風でした。アドバンテージはあります。


ここで対戦していない酸さんと自分はセコンドに回ります。

水と風で注意すべきスペルアイテムを教え、

ガーゴを上げれば安泰で絶対落ちないと指示します。

しかし風のぴいたんさんがまさかのウィザードアイ

マインドシーカーコンボでフィラさんのラントラを奪ったのです!

残念ながらフィラさんは敗れてしまいました。


2戦目アリ8次鋒戦はこっきゅんさん無侵略

護符無し面で無を使うという奇策です。

対戦相手は、火と風でした。ミゴール巻物以外絶対落ちません。

しかしこのミゴールに悶絶した対戦相手2人が

ショップエレラスを買い合計3発被弾し全滅。

しかしあきらめないこっきゅんさんは34無理上げLv5!

そこを踏んでもらって達成終了という逆転劇!


2戦終了時、酸さんが情報をいち早く集め次の対戦に備えます

【地雷】いち(地),なるとダ~島(火) 残り:火地以外

【茶友】ドモボーイ(火)momo(水) 残り:火水以外

【女子高】夜喰(無),サエコ(火) 残り:火無以外

KFC】Harjie(無),ナユタ(風) 残り:風無以外

【どく】ろんめい(地),鉄の人(風) 残り:地風以外

【池面】ダイジ(水),waka(火) 残り:火水以外

【ぴぃ】ぴぃたん(風),パタ(水) 残り:水風以外

STⅡ】えっくす(水),YADO(火) 残り:火水以外


3戦目LB中堅戦は酸さん水侵略

相手は地雷とKFCなので、想定外の水3被りが予想されます。

最初は水防衛で行く予定でしたが、水防衛は水侵略のジオと

カリブに圧倒的に弱すぎるという結論で水侵略を選択。

結果、対戦相手は水防衛と風防衛でした。

風はパウを増やしてトランスするかカタス全焼きくらいが勝ち筋。

途中でカタス1を捨てたとのことで、水防衛を威圧できれば勝てそう。

しかし残念ながら数G差で敗れてしまったようです。


4戦目Junctionはぶるうす風防衛。

相手は茶友とSTIIなので、想定外の風3被りが予想されます。

最初は風侵略で行く予定でしたが、カタス6枚の中で

生き残れるジーニーがいる風防衛を選択することにしました。


結果、対戦相手は甘えび(id:thereminvox)さん風侵略

nekome(id:nekomeXT)さん無防衛でした。

脇にジーニーを置いて上げて踏ませて勝つ当初の算段が、

アンシーンジェムとウィークネスうさぎコンボ

ちらつくせいでどうにも上げにくい予想となりました。


土地は風侵略の甘えびさんと、デコイアンシーンのnekomeさん

のせいで置いては落とされる苦しい状態。

横に置いたジーニーLv3も、ウィークネスをかけられ

ヘッジホッグ横付けでどうにもならない感じ。

ショップで買ったスミスでつぶし、

ジーニープッシュプルに置き換えて、思い切ってLv5に上げました。

そこへダイス1を出した甘えびさんが踏んでくれてサドン終了

盤面的には土地11個持ち現金2000Gのnekomeさん有利だったのですが、

一瞬にかけてプッシュプルを信じて上げ、運良く勝てました。

きっと一昨日の日記で倍プッシュプルAAを書いたからです。


真剣勝負ながらも試合中、試合後もボイチャできゃっきゃわいわいと

お話しながら対戦しました。

VC有りでやったのはココだけじゃないでしょうかね(^^♪


試合中も、ジェムあと何枚うさぎあと何枚…

120G土地をLv3⇒Lv5にしてトランスするには何G必要?

などというサポートを受けることができ、

チームで一丸となんて対戦しているんだなぁと実感しました。


他コミュのお話を聞くと、ここまで真剣に研究し

リアルタイムでアドバイスを送ったりというのはあまり無いようでした。


一応4戦終了後8ポイントで1位に2ポイント差で優勝も見える

というところにつけました。最後の大将戦はこっきゅんさんです。

想定どおり対戦相手は2人とも森防衛。こちらは火防衛。

最後ダイス6が出ればウィロウLv5に上げ、踏ませて勝利

というところまで持っていくことはできたそうですが、

残念ながら敗れてしまいました。


優勝はどくだみ荘。おめでとうございます。

その後部室に謎のミスターⅩが降臨し、コミュ神と名乗って

偉そうなことをのたまって、敗れ去っていきましたとさ。


最後に新マップ梯子でデスマ軍卒業式対戦会をしました。

それぞれが今回使ったブックを存分に振り回し

楽しい卒業式でした。


充実した1週間をありがとうございました。

Fira_dsFira_ds2009/04/06 03:33ぶるうすさん、先日はありがとうございました!^^

私のほうは、どうもうまく戦況をリアルタイムでお伝えできず。。。
結果、焦って2回も自爆してしまいました。

劣勢の中にあって勝ち筋を見出すのは本当に難しい。
ぶるうすさんはお見事でした!^^

タリオではまたマイコ大爆発を見せてくださいね。ではでは^^

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/04/07 12:44>ただのネタで遊び半分なのかなー~このコミュで絶対勝ちたいと思いました

私の精度も練度も、完璧とは言い難い感じにしか持っていけなくて、
とても心苦しく思っています。精進が足りなかったかも知れませんね。
と、言うのも、終わった後でアリ1火防衛用の対地戦略がぽんぽん沸いてくるんですよ。
これには一番閉口しています……遅いよこっきゅんorz

でも、わたし、あそこで火防衛使ったことを1ミリも後悔してないんですよ、
変ですよね、負けちゃったのになぁ。
それどころか、まだまだあの環境を戦いたい、そんな気持ちの方が強い気がします。

ぶるうすさんと共闘できた時間は、他の2人より短いですが、
この日記を見て、胸に熱いモノを秘めて戦ってくれたんだなって、ぐっと来ました。
もし良ければ、次も一緒に戦ってくれると嬉しいです。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/Bruce/20090405