Hatena::Groupculdcept-ds

しー・あっくすっぽい何か

2009-04-03ストーリーツアー「ケルダー」

とりあえず4戦。成績は1-2-2-2。

ECは確定・・・というかタリオからは1リーグかな?

自分もタリオから変更に1票いれました。

SCECの違いは人の集まりやすさ、ぐらいしか感じないし。


さて本題。今回メインで使ったブックがこれ。

◆「April Babble」-4月ばーぶる-

http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=WVQA

ばーぶる!ばーぶる!


<何故こんなことに?>

バーブルを活用するには、ホリワ&ヘイストリフォームしておきたい。

マナだらけになるので相手に周回させない為にパーミリコール

ケルダーではパーミで最短ルートを通ると13歩。普通に歩くと44歩。

パーミをリフォは十分アリと考る。リバイバルで自分だけ復活もオイシイ。

この辺りのスペルドロー系を突っ込むとクリを入れるスペースがキツキツ。

・・・バーブルドラウト4積みが邪魔だ、解っていたけど。

仕方が無いのでいっそのことフルスペル

焼きは勝てる気がしないので、高速周回護符ブックに決定。

護符を買わせないバーブル土地を上げさせないドラウトとの相性も良いように思われる。

バーブルドラウトバランスとも相性良し。

相手にもGを与えてしまうが、投資される前にドレマジで吸えば良い。

ついでにアーシェローカスト&イビブラでも投資を牽制しておけば効果UPか。

・・・という事を考えた結果。こんな性格の悪いブックが出来上がります。

CleanなAxeさん(好きな言葉は「正々堂々バックアタック」)としては心が痛みます。


<勝ち筋は?>

こっちが聞きたいよ!・・・まぁ、結果としては勝てたんだけど。

悪魔的な盤面コントロール能力と、強運と、AIを味方に付ければ勝てます。


基本は護符の相乗りしながら、ひたすら周回、底辺をウロウロしてましょう。

相手が聖堂に向かったらバーブル。だってバーブルブックですから。

あとはレベルダウンスペル遅延しながら最終40を目指して牙を研ぐのみ。

目標はトップとの差が1000G程度、それぐらいならバランスの爆発力でどーにかなる!・・・かも。


<実戦は?>

1戦目。バーブル成功回数。・・・1。

りちょさんが達成しそうな危うい場面があったものの残念ダイスと、アーシェ引きでリセット。

wakaさんも最終間際で達成チャンス。しかしL3土地をAIりちょさんが直踏み侵略

ボジェ応援シーフファルコンソード V ワーボア支援+10&カタパルト

という熱い勝負はAIりちょさんが制してくれました。おかげ様で39G差でトップ。


2戦目。バーブル成功回数。・・・2。

序盤に買わせないだけでなく、終盤で護符を売らせない!ナイスバーブル

でも2位。約200G差だったので、イビブラかドレマジ、(ローカスだと微妙?)を引いて、素ダイス5以上でに着ければ勝てたかな。


3戦目。バーブル成功回数。・・・0。

盤面コントールも失敗。他人に頼らざるを得ない時点でダメダメだ。読み違えたなぁ。

・・・でも2位。不思議だ。



もうバーブルはお腹いっぱいです。

・・・さて、タリオは何を4積みしようかな?