Hatena::Groupculdcept-ds

しー・あっくすっぽい何か

2009-04-10ストーリーツアー「タリオ」

フライを使えば2がでて、たまにマトモな数がでたと思えば高額地。

という訳で、自分にフライは鬼門だったのですが、ケルダーバーブルブックを使う際、バリアを使う関係で仕方無しにいれていたら、やたらと良いダイスがでる・・・。

これは・・・バーブルを使った恩恵なのか?というか、そもそも悪いダイスが偶々重なっただけなのに、それが印象に残りすぎているだけなのだろうか?

バーブルに変わる4積みカードも思いつかないことだし、タリオフライ4積みという、普通の人には普通なブックで検証してみました。


◆1試合目。普通の風ブック。最近は風ブックが多いなぁ。

自分のフライ。6-17-8。

他の人のフライ。14-7-12-7-7-9。

宇宙人にL4が奪われたり、スペクターHPが11になって死んだり、色々あったものの1位。

フライもまぁまぁ。リンカネで回してリコール引きゴールも成功。


◆2試合目。引き続き風ブック

自分のフライ。8。

他の人のフライ。6-12-10-9。

約30分の26Rでさくっと終了。3位。

一回しかフライ引けてないぞ・・・。

聖堂ラントラしようとして失敗、手持ちが0Gになるとか・・・ダサすぎる・・・


◆3試合目。普通の虫ブック。ネタが切れたときは風か虫だな・・・。

自分のフライ。3-2。

他の人のフライ。14。

・・・フライの本領発揮ですね!ちなみに2が出たあとに素ダイスで1がでてL4踏んでます。

試合は速効で1人切断。2人は水で同じエリアを上げまくり。約30分の22Rでさくっと終了。さっきより早いし・・・3位。

シンクリフォーム出来たのだし、手札に余ってたアップヒーバルを全部相手に打ちこむぐらいで良かったか・・・

あと虫で落とせるタイミングがあったのにグレアムをケチったのが痛かったかなぁ。


◆4試合目。引き続き虫ブック

自分のフライ。10-9-13-16-9-10。

他の人のフライ。10-9-8-6-17-12。

35R終了フライ6回とか・・・頑張りました。ダイス値も良い。でも3位。

L4を2回踏んだうえに、ほこらで虫が壊滅しました。L4ワイバーン踏んだとき、ドレイクで攻めたのが大失敗。エルドラいたから先制くらっても大丈夫だぜ!と攻めた直後にワイバーンも竜という事に気付きました。ダサいよー。


◆5試合目。新作ブックを投入。

「どっかん」-タリオらしいブックを作ろうとしたらこうなりました-

http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=SMVV

自分のフライ。5-5-14。

他の人のフライ。10-14-9-10-13-15-11。

フライは・・・ちょい悪。もの凄くドラマチックというかイカサマチックな展開で1位。

インチキP1。アルファさんのL5を直踏み。ドレイクで頂く。

インチキP2。終盤。しぐれさんがケルピー設置。爆弾を2マス前にしかけて自分はDドアで逃げる。水領地には侵入できないが・・・アルファさんがテレキを持っている!さわたけさんもアルファさんも踏みそうな位置なので、悪い取引では無いはず!

・・・が、アルファさんテレキ打たず。L5になったケルピーにさわたけさんはまる。しぐれさんが光りテレポについてケルピは交換。あと5歩で。アルファさん手前の水土地アップヒーバル。そして素ダイスでL5踏み。しぐれさんの手持ちGが4000とかにw

あー。解ってくれなかったかぁ。アイコンハウントしちゃえば良かったかなぁー。なんてことを思ってダイスを振ったら。・・・さっきのアップヒーバルのおかげで移動できるよ!ドカーンと大爆発して、しぐれさんの総魔力は約6500G。マナ2枚あるがまだ届かない。・・・と思ったら素ダイスで吹っ飛ばしてあげたL5に止まり復活一歩前なので次で終了

そこでアルファさんがアポーツ!超カッコいい!そして自分はドレマジを引いて1200Gゲット!漁夫乗り超オイシイ!L5を作って一気に光る

しぐれさんテレポを引いて華麗に復活。足勝負か!足勝負はヤバいぞ!と思ってたら自分のドローリコール。・・・どんだけタナボタですか。

改めて見ると、ホントにアルファさんのおかげだなぁ・・・。


フライ総括

自分の平均ダイス値:9 他人の平均:10.46

自分の最低ダイス値:2 他人の最低:6

自分の最高ダイス値:17 他人の最高:17

タリオフライ期待値は10なので、少し悪い程度。

ただ、3試合目とか、酷い時は本当に酷い。3と2がでる確率って何%ですか・・・。

こういうのがあるからイマイチ信用しきれないけど、今後は適当に使ってみるかなぁ。