Hatena::Groupculdcept-ds

しー・あっくすっぽい何か

2009-04-29ストーリーツアー「ナバト」

2日で5戦終了してしまった・・・祝日パワー恐るべし。

戦績は1-4-2-1-2。まぁまぁ良い感じかな?

ナバトの感想。何故だかやたらと無属性多くてモスがウハウハ。というか被ると大変。

マップ的には聖堂の隣に高い土地がある火が有利な気がするんだけど、一度も見なかったなぁ。

当たった人のブック人気は、無>風>>>水、地。無+風とか無+水とかも多かった。



今回のメインブック。1、2、5戦目で仕様。

「タチムカウ」-狂い咲く人間の証明-

http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=6E9W

前回の低コストモスブックを弄っていたら、人族ばっかりになってたので、人族縛りブックになりました。

トライバルメイルも強くなるぜ!(←悲劇の伏線)

最初はワイルドグロースが無くてモスが入ってましたが、

土地確保しにくくて結局地で連鎖組むことになるので最初から地で行く方向に。


以下、簡易?対戦レポ。

1戦目。

1位C.AXE 2位カイチさん 3位Harjieさん 4位シショさん

最初に光ったのはカイチさん。シショさんの禿坊主をで奪取→トランス→増資。という華麗なコンボを決めます。しかし、Harjieさんが地変撃ちこみで光消滅パーミは自分が割ってもう一周して頂きます。

次に光ったのはHarjieさん、しかしシショさんがローカスト手札に抱えていて、普通にに向かうと撃ち込まれる雰囲気・・・。Harjieさんは遠回りを選択。先にカイチさんの土地に撃ち込ませる作戦?そんな心理戦というかチキンレースが繰り広げられます。

で、自分がについて6700Gほど、カイチさんは戻ってきそうだし、ローカストはあるしで微妙。しかし良いことを閃いたので、とりあえずヘイストで出っ張り部分に向かい、次のターンドローに賭けます。

・・・パーミマナを持ってくれば勝てる!ブックの残りは15枚。15分の2だ!たぶん!(マナがもう一枚あったけ?)

そして本当にパーミを持ってきてしまう自分。こういう自分らしい胡散臭い勝ち方ができると嬉しい。


2戦目。

1位ヤマトさん 2位たかさきさん 3位勇者ドモボーイさん 4位C.AXE

個人的なナイスプレイ。

1を出されると自分のアンシーンが踏まれて落ちるけど、トップ目だったヤマトさんの土地を落としてもらう為にドモボーイさんのフュージョンリフォームしなかった事。そして本当にヤマトさんの土地を落としてくれるドモボーイさん。ナイスです!

個人的な反省プレイ。

L4を踏んでしまった時にヤマトさんがドレマジを持っているにも関わらずL5を作ってトランスした事。800G吸われました。

個人的な大反省プレイ。

↓その時の心境

良い所に止まれた!HWXでヤマトさんのL5ギアを直踏みクレリックだ!

・・・てトライバルメイルあるじゃん。人族も10以上いる・・・HP30に削れてるからボジェ場でも確定だ!

行ったれー!!・・・そして明かされる衝撃の事実!+STは相手の種族数だったのです!!!

・・・+35で5足りない。・・・そして当然30%の方がくるのです「効果がなかった」。

手札にはボジェ持ってたからそっちで行けば確定だったのに・・・


3戦目。マンドレイクが入っている普通の地ブックで行きました。

あまりにも無が多いのでエレラスも1枚投入。アンシン・デコイは焼けたけど、2枚入れないととあんまり意味ないかも。

1位酸さん 2位C.AXE 3位ともともさん 4位Harjieさん

最初の手札のクリ。マンドレイク。・・・まぁ仕方無い、領地コスト有が6枚で無しが14枚じゃこんな物かな?

次に来たクリ。ガーゴイル。・・・次に来たクリ。ガーゴイル。・・・3枚しか入れてないワイグロがもう全部来たんですけど?

そんな感じの大事故でした。仕方がないので護符を30枚買ったら、酸さんにコラプ撃たれるし!(どー考えても相乗りしようとしたせいです。失敗)

こんな自分を憐れんでくれたカルドラ様は、祠で順位×100のボーナスをくれました。神様は見ていてくれてるんだね!

・・・でもお金よりも置けるクリが欲しいです。

・・・結局クリがきたのは10Rぐらいでした。さすがにキツイ。


4戦目。ダゴンとコロンのダゴロンブックで行きました。ギルマンで使ったブックの流用。

1位C.AXE 2位シショさん 3位ヤマトさん 4位ともともさん

相乗りされてるし、4連鎖のL4トランスしてL5を作るのはどーなんだ?計算なんて出来ないってーの!

と逆ギレしつつ、ふと盤面を見るとL5予定地の6歩前にヤマトさん。足はヘイストのみ。・・・やってみるか。

でL5を作ったら本当に踏んでくれました。相変わらずな勝ち方です。

・・・余裕だと思っていたらシショさんと足勝負になって、危うく負けそうだったのはナイショです。


5戦目。総督さんとの同盟ブックの打ちあわせが終わって、ふと見たら一人足りない部屋があったので行って見た。

1位hsuさん 2位C.AXE 3位いずみさん 4位紺碧のフィラさん

プレッシャーコラプが飛び交う・・・そんな試合でした。

フィラさんが好調でしたが、プレッシャーメテオ遅延

そして自分のL4を2回、hsuさんのL5を1回踏んで悲しい事になってました。盛者必衰ですなぁ。

自分もに戻れれば勝てたのですが、hsuさんのL5を踏む残念ダイスで遠回り。・・・運で負けると超悔しい。


以上、・・・気が向いたら6戦目~もやるかも。

Fira_dsFira_ds2009/04/30 04:18C.Axeさん最終戦お疲れ様でした^^
1-1-1のダイスは、相当運がよかったとポジティブに反省し、走り方を工夫した結果、勝敗に絡むようになってきましたよ~!
また、お手合わせしましょう。よろしくです!