Hatena::Groupculdcept-ds

しー・あっくすっぽい何か

2009-09-29もりかるっ①

そんな訳でもりかるっ1戦目。

最初はポイント関係ないので自由にやってみた。

自由への挑戦」 written by C.AXE
Creature12Item10Spell28
オールドウィロウ2ガセアスフォーム1アーマースミス3
フレイムウィビル4グレムリンアムル1アップヒーバル2
マイコロン4トライバルメイル3チャリティ2
マミー2ブーメラン2パーミッション4
プレートメイル2ホープ2
ホーリーグレイル1ホーリーワードX3
マウンテンリープ2
マナ3
リコール3
リンカネーション4

虫4積み。キノコ4積み。そして老木。

・・・ちょっと自由すぎた気がする。


一応、キノコを増やしまくって、ウィロウ+トライバルでウハウハという目論見はあり。

ギルマンは地>水>風>火だと思っているので、

ST低め=キノコが増やしやすい&離れ島に飛べるとオイシイかな?

ウィロウもキノコも防具が多めに必要なんで相性は良いと思うのです。

虫は・・・趣味です。4Pだから早めに使ってあげないとねー。


試合の方は、何故か水3連鎖にキノコL5を2つ作って勝ちました。

モスマンが怖くてウィロウが置けやしない・・・

10ターンぐらいで虫を4匹配置したけどあまり役に立たないし・・・


さて150ポイントブック作るかー。

これを改造するよりゼロから作った方が早いかな。

cuthulurivercuthuluriver2009/09/29 23:43ブック晒しありがとうございます!すげー、こうなってたんだー!
でもじっくり見てみたんですが、やっぱりどう動かせばいいのか全然わからないです。
自分が見た中で一番変・・・いや、個性的なブックだなと感心しました。
自分もいつかこういうブックで勝てるセプターになりたいです!
ギルマンってパーミッションが結構使えますね。

AiriHabaAiriHaba2009/09/30 10:49ブックわろたw
ほんとフリーダムっすね。素敵すぐる。

CleanAxeCleanAxe2009/09/30 23:00>無面目さん
自分が試合でやった通りに適当にリンカネでグルグルすればよいのです。
パーミは転送円にハマった時のリカバリが楽になります。
自分はリコールやリープ入れて、ハマらなかった時でも無駄にならないよう組んでます。

>羽場愛理さん
わーい褒められた(違
みんなフリーダム大好きですよね!

2009-09-27GPQ参加

お仕事の方も落ち着いたので、本格的にカルド復帰を目指す今日この頃。

今週のもりかるっ!!が楽しみ。特殊ルール大好きです。

・・・まだちゃんとルール読んでないけどねっ!


とりあえず、丁度GPQをやっていたので殴りこんでみた。

2連勝で予選突破はしたけど、決勝ラウンドで撃沈。


最後にイノセンスさんがL5作って達成間近になったとき、

ローカストが埋まってるのは解っていたんだから、

地変妨害でなくリンカネで回すべきだったなぁ。

判断が甘いすなー。と、反省。


GPQに用意したブックは3つ。


IHH」 written by C.AXE
Creature12Item8Spell30
アシュラ3クレイモア2アップヒーバル3
ゴーレム2グレムリンアムル2コラプション1
パイロマンサー3ファイアーシールド2チャリティ2
フレイムウィビル4ブーメラン1テレポート2
ホーリーグレイル1ヘイスト2
ホープ3
ホーリーワードX3
マナ3
リコール4
リフォーム2
リンカネーション4
ローカスト1


予選で1勝目をゲット。決勝ラウンドでも使用。

覇王で試したクレイモアが気に入ったので継続採用。

クレリックが多いかも?ということでアケローンアシュラに変更。

火被りは期待できないのでドレイクはリストラ。

不死が居なくなったのでバラマキゴーレムを採用。クレイモアで90出せるし。

最初はアーシェを入れてたけど何かに変更。

足かドローのどちらかだったと思うのだけど忘れた。


デジQχ」 written by C.AXE
Creature24Item6Spell20
G・クローラー2エンジェルケープ1スナッチ4
アームドギア3カウンターアムル1チャリティ3
クレリック3ガセアスフォーム1ドレインマジック2
サイクロプス4ゴールドグース3ヘイスト2
ティラノサウルス2ホーリーワードX3
ヘッジホッグ2ランドトランス2
ボージェス2リコール4
マミー4
モスマン2


予選で2勝目をゲット。これで予選突破。

WI-FI予選で使った無ラントラブックの4人戦用改良型。

原型を留めないほど変わってるけど・・・

スナッチ4積みは舐めプレイという訳ではなく、

援護主体のブックなんで要らないクリが盗れても活用できる、

使って楽しい!という点からの採用です。

本番ではラントラ×2とカウンターアムルを奪いました。

これがスナッチの力だ!!


もう一個のは、惨敗だったので登録無し。

で一番強いと思われる水属性ブック

テレキネ+プロウを入れたら防御寄りになりすぎた。

最初に配置で勝てれば強いと思うのだけど、出遅れたときのフォローがつらい。

ジオも一匹だったし、手札破壊グレアムも無いのではねぇ。

2009-09-07「覇王の証明」終了

3回戦。お仕事の都合でイスで1~2時間しか寝てない状態で挑む。

しかしながら体調が悪いほどカルド運が良くなるというオカルト理論的には、

むしろナイスコンディションと言えるのでは無いでしょうか。

・・・あと、負けた時の言い訳に使えるよね!


まぁ、そんな訳で3位。とはいえ良い勝負ができたので悔いはない。

最後、奇跡のパーミ引きでに飛び込めれば超カッコよく勝てたんだけどー。

周回ボーナス計算してないけど、たぶん足りたよね?)

・・・一睡もしてない状態ならドローできたな。うん。


ブックはコレ。最後はやっぱり虫ブック。ちょっぴり違う虫ブック

配置の少ない状態からでもガンガンいけるようにクレイモア投入。

ファンタズムでは無く、ミューテーション

防御面では1匹配置と同価値のHP+20。

テンペストにも一発だけ耐えれる、イビブラで結局死ぬので焼き対策としては微妙。


ブック完成後CPUで試しに回してみたら、初手に虫×3。

そのうえ、3ターン目に最後の虫を引いてきた時は運命を感じました。

・・・本番なら良かったんだけどね!


I.T.M.」 written by C.AXE
Creature8Item10Spell32
アケローン2クレイモア2アップヒーバル2
パイロマンサー2グレムリンアムル2チャリティ3
フレイムウィビル4ニュートラアムル1テレポート3
ファイアーシールド2ドレインマジック2
ブーメラン2パーミッション1
ホーリーグレイル1ホープ2
ホーリーワード64
ホーリーワードX4
ミューテーション2
リコール1
リバイバル2
リフォーム2
リンカネーション4


最後に。

主催者AD覇王のダイジさん、お疲れ様で、おめでとうございます。

一緒の卓で戦った皆様。楽しかったです。ありがとう。


それでは、また。機会がありましたら、よろしくお願いします。

wednesday1976wednesday19762009/09/08 09:38参加どもでしたー!日記からブック構築の苦悩が伝わってきて
ちょっと面白かったですよ。
また、変わった企画を考えてるので、良かったら出てくだせ~