Hatena::Groupculdcept-ds

しー・あっくすっぽい何か

2010-07-04 第一回代々木杯

代々木杯に参加してきました。

Evyさん始め、主催の方々お疲れ様でした。

優勝者のヤマトさん、おめでとうございます。


自分の成績は3-1-3という微妙な感じでしたが、

せっかくなので残念レポートを書いておきましょうかねぇ。


1戦目。

キールさん(風)、まさきちさん(火)、いずみさん(風)。

自分のブックは無地の走り。「デジ改+こみゅにけーしょん」

デジQ改+C」 written by C.AXE
Creature20Item5Spell25
アンシーン1エンジェルケープ2アーマースミス1
クレリック2カウンターアムル2ヘイスト2
サイクロプス3ガセアスフォーム1ホープ4
スチームギア3ホーリーワードX4
ヘッジホッグ2マナ4
ボージェス2ランドトランス2
ウッドフォーク2リコール4
ドリアード3リンカネーション1
バロン2ワイルドグロース3


いずみさんがいる時点で護符の相乗りで死ぬ予感しかしない。

そして序盤から調子よく3連鎖成功・・・あ、死亡フラグだこれ。

当然のように相乗りを仕掛けてくるいずみさん。

事故りぎみだもんねー、そうだよねー・・・。

相乗り上手く捌けない自分に乗ると2人とも死ぬぜ(キリッ)

最初以外のダイスが微妙で他土地にシフトもできなかったので護符を買い続けた結果90枚に。

どかんと上げて足で逃げれば可能性はあったかもだけど、

リコール3枚を被って引いて、1枚捨てて、2枚はスワップで奪われるというありさま。

そんな感じで死にました。3位。

後になって考えると、やりようによって可能性はあったのかな・・・

むしろ妨害満載のクリが虫4枚だけのブックで行った方が良かったかも。



2戦目。二心

ボイラーズさん(水)、伊与さん(地)、UHAさん(火)

自分のブックは火。虫いるけど、エルドラが入っている普通のドラゴンブックぽいの。

「竜と虫が両方そなわり最強に見える」

まぁ、最終的には自分の土地全部が虫だったんだけどね!

エルドラとかリンカネで捨てた気がする。

R+M=最強」 written by C.AXE
Creature13Item7Spell30
エルダードラゴン2オーディンランス2アップヒーバル3
サラマンダー1グレムリンアムル2シャッター2
パイロマンサー3ブーメラン2チャリティ2
ファイアードレイク3ホーリーグレイル1テレポート2
フレイムウィビル4ホープ3
ホーリーワード64
ホーリーワードX4
マナ4
ランドトランス1
リコール1
リンカネーション4


序盤はUHAさんが先行する展開、追って伊与さん。

ボイラーズさんと自分は事故ぎみ。

そんな訳でチャリティで4枚ドローとかしてるうちに早々に4体配置完成。

リバイバル入ってないけどねぇ。とりあえず2週目に期待。

2週目に入って虫をドロー。素ダイスでUHAさんのL4踏みで落とす。

伊与さんはラントラして大量の魔力を抱えているけど投資先が無くて苦しそう。

自分は虫土地を片っ端からL4に上げ。

伊与さんの踏みが入って4つ目のL4作成、マナ撃って別のL4→L5にして達成

やっぱり自分には虫ブックしかないのか!

そもそも護符戦が駄目すぎるという気がしないでもないが・・・。



3戦目。新大陸

ヤマトさん(火)、シショさん(水)、

こっきゅんさん(火・・・ていうか虫とドレイクとケマゾツしかいねぇ)

なんだこのメンバー・・・超面倒くさいぞ!(全員そう思ってた)

自分のブックは悩んだ挙句無モスカタスジーニーにしとけば良かった・・・。

ていうか見直したらこのブック微妙だな・・・。なんでコレにしたんだっけ?

東店爆発しろ」 written by C.AXE
Creature21Item5Spell24
G・クローラー1エルブンクローク3ウェザリング2
クレリック2フュージョン2スワップスペル2
サイクロプス2パーミッション4
ティラノサウルス2フライ4
ドラゴノイド3ホープ3
ヘッジホッグ3ホーリーワードX2
ボージェス3マナ4
ミゴール1ランドトランス1
シムルグ2リンカネーション2
モスマン2

火の2人が暴れる展開。上げても守れる土地がないんですけど・・・

シショさんと愚痴りながら適当に走りつつ護符買いチキンレース開始。

そんなこんなで、90枚ぐらい買って横にL5が作れる魔力

そちらに足を持っていないヤマトさんが向かう。

・・・拠点クレリック手札はサイクロとティラノ

拠点横にはヤマトさんエルドラ、手札に火力あるのは見当たらず。

うむ、やってみるか?(面倒くさくなってきたしな!)

どーんと上げて総魔力6000ぐらい。踏んでくれれば勝てる。

ターン目、ダイス。エルドラで削りにくるが、まだ耐えれる!

ターンラントラ引いてきた・・・。

えー、売ってもなぁ。3連鎖を2連鎖に減らしても・・・。

一つはモスなんで横にいるヤマトさんのカウンタ侵略で死ぬし・・・。

もう1ターンだけ勝負!・・・あ、ヘイスト引いてきた。終了

あ、しかもこっきゅんさんが踏めダイスだした。・・・完全終了


試合はヤマトさんの勝利。最後に劇的な展開があったけど・・・。

シショさんが間違いなく書くのでナイショにしておこうw


我慢し続けて、一気に終わらせれるまで護符を買い増しだったのかなぁ。

シショさんはそんな感じだったしなぁ。



そんな訳で代々木杯終了。やっぱりカルドは面白い。

次が冬にあるのかも?という事なので、それまでには護符戦をどーにか・・・。

しないんだろうなぁ、自分のことだから。

amad0amad02010/07/08 21:07まさきちです、代々木杯お疲れ様でした。
サーガで対戦してた人と対戦出来たのは感慨深いものがありました。
あっくすさんは最近あまり見かけないけどサーガも続けてるんでしょうか。
良かったらまたコロ2で遊んでやってください、
DSと違って狂気に満ちた動きで殺戮しまくりですぜw

CleanAxeCleanAxe2010/07/08 22:58とりあえずリア充乙。・・・じゃなかった、決勝進出おめでとうございます。
サーガは最近やっていないですねぇ。ちょっと前につしさんのツイッター大会で少しやったくらいです。
コロ2は遊びすぎたのでさすがに飽きましたw
・・・とはいえDSもマンネリ気味なので、ふらっとサーガも良いかもですねぇ。