Hatena::Groupculdcept-ds

俺を待ったか? -Ys- RSSフィード

セプター名:Ys ともだちコード:0474-2807-5980 セプター歴:2009.1.15〜

2009-02-07

火地ブック

| 15:18

なんだか昨日の夜中に火水をレディバグ用にしようと思い、なぜかリコールパーミッションを差替えただけのブックランキング戦に挑んだりしてしまいました。

当然負け負けです。多分、過去一番差を付けられたのではないでしょうか?(っても十数戦の短い過去ですが)

で、領地の散逸している場所に上手くクリを配置するのは自分のダイス運じゃ無理と判断。

そこで、空飛ぶドリアードお嬢さんの力を借りることに。

・・・って、よく見たらドリアード援護」とか書いてあるし!つえー!!

そんなこんなで弄ってたら火水じゃなくて、火地になってました、てへっ!

まぁ、ドリアード入れたかったんだから当然ですね←

捲土重来」 written by Ys
Creature24Item8Spell18
G・クローラー2エルブンクローク2ヘイスト4
クレリック2オーディンランス1ホープ4
ケマゾツ1カウンターアムル2ホーリーワードX4
ソン=ギョウジャ4グレムリンアムル1ランドトランス1
パイロマンサー3サキュバスリング2リコール3
ディー・ダム2リフォーム2
ドリアード3
バジリスク3
マントラップ4

あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!

『おれはてんとう虫用のブックを組んでいたと思ったら、いつもと変わらないブックを組んでいた』

何を言ってるのか分かると思う謎

さ、気を取り直しててんとう虫用を組むぞー!


以下、一応、コンセプトとか、なんとか

・基礎部分

前回(火水)と同じです。

「なるべく事故らない」、「低人間力でそれなりに回る」ことを目標にしています。

盤面で確率に頼るところも相変わらずです笑

クリーチャー

前回は、無条件16に対し、条件付8という構成でしたが、今回は無条件20の条件付4という構成に。

枠圧迫と、クリーチャーの低戦闘力化を緩和するために、ソン=ギョウジャ以外にも援護クリーチャーを5体投入。

そして、属性が水→地になったことに伴い、クレリックG・クローラーバジリスクといった、種族即死を採用することに。

その中でもマントラップを4積んだのは、・人族はなんだかんだで鬱陶しいから行者でプレッシャーを掛けたい、・単純に拠点に出来る、・その他の餌にしてもウマイ、という3点からです。

HP+60は破格ですね。

アイテム

少しクリーチャーが頼りないのと戦闘は多くこなしたいので、多めの8枚を投入。

スペル枠が足りていないので、もしかすると減らしてしまうかも。

エルブンクロークは費用対効果の面でエンジェルケープより優れているため、こちらを投入。

一応、敵バジによる即死対策も兼ねています。

オーディンランスはお守り。ここぞという一撃のために!

カウンターアムルは1枚ホーリーグレイルに差替えるかも。ニンジャフュージョンは怖すぎます。

グレムリンアムルもお守り。個人的には、どちらかというとチラ付かせることに意義があります。

サキュバスリングは、バジリスクのお供や、防御時に。

バジに使った場合、失敗しても生還出来る可能性も出来ますし。

自分はこのアイテムが軽くて小回りが効くので大好きです。

スペル

枠が足りないですorz

リコール3枚がある意味その証。

ただ、なぜかリコールは4枚積むと序盤に3枚手札に腐るという謎の現象がよく見られるのでこれはこれでありかも、とか思いはじめました笑

リフォームは、本当は2枚積むことはしたくないのですが、枠が足りていないため大味でもいいから仕事しろ、ということで。

全体を通して、結果的に前回よりも回しやすくなったので、個人的にはそれなりに満足しています。

強いか弱いかはさておき、ですが 苦笑

DelayOfTheGameDelayOfTheGame2009/02/07 17:35追記
まちがえてバグバグにこいつで突貫してしまいました。
ボタン連打は危険アルよ謎
当然、パーミッションなんて入っていないので、序盤でパーミッションにリフォームかまして泥仕合に。
あれはあれで面白いかもしれないとかちょいと思ってしまいました笑