Hatena::Groupculdcept-ds

俺を待ったか? -Ys- RSSフィード

セプター名:Ys ともだちコード:0474-2807-5980 セプター歴:2009.1.15〜

2009-02-24おいすー

どもども、実家に帰ったら実家のパソコンがオシャカでどうにもならなかったです謎

バグバグ・リターンズ部長さん、ICさん、毎度運営お疲れ様です!

次は品川アポーツ、そしてリーグ戦という流れになるのかな?

どちらもスゲー楽しみにしておりやす!!

そして対戦してくださったみなさん、どうもありがとうございましたー!

で、自分の戦績は…、こりゃ聞かぬがホトケってもんです←

結果みりゃ一目瞭然ですが、負け負けでしたー。

いやー、もうちょっと頑張れるかと思ったんですが、なかなかどうもダメですねー。

もっと精進せねば。

で、ブックの話。

ここ1ヶ月ゲームをプレイして、今現在のカルドセプトDSに対する認識の話です。

今後変わるやもしれないけど、けど。

まず、このゲームって根本的に守りに主眼を置いたブックの方が強いということ。

守りに特化してしまえば、一部の攻撃(例:FD、MM、融合)に耐えられるようにさえしておけば、あとは領地が守ってくれる。

一方、侵略するタイプの場合でも、奪った領地は保持しなきゃならないわけで、そのためには当然防衛力も必要。

そのため侵略ブックは、相手の防衛力を突破できる侵略力と、自分の領地を守りきる防衛力の両方が必要という、かなりぶっ飛んだコトを要求されることに。

しかも、対戦相手は2人ないし3人居るわけで。

それでも3人戦の場合は、最悪でも2対1、しかも3つ巴という状態なので、互いの行動が互いの利害に直結するため、侵略ブックも見せ場があり、勝てる可能性も大いにある。

しかし4人戦では最悪の場合、3人から土地を毟られるのに自分は1人ずつからしか土地を奪えないということになり、ジリ貧もいいとこ。

しかも、互いの利害関係が希薄なため、1人から土地を取り返したところで大勢に影響を与えられなかったりもします。

まぁ、要は、土地をブン捕るのにかけるコストやリスクと、土地をブン捕ったときの場に与えられる影響の差が3人と4人じゃダンチってコトですかね。

では、4人戦のときにも侵略したい人(具体的にはオレ←)はどうすればいいか。

・守りに重点を置いたアイテムの大量投入。

・攻められるカードは、単体運用が可能なことを前提とする。

・ワンチャンスで不確実なものに頼り過ぎない。

多分、こういうことになるわけです。

最後のは、ワンチャンスを確率に依存する即死に頼り切っていた自分対する戒めのようなものですが、そうはいっても即死に頼らないワケはない!何

で、出来たブック

おサルの存在意義が分からなくなってきてるけど、離れることはしない。

だって、似非モスマンが森地形ぶっこめるんだぜ?!それだけで価値特大じゃん!←


捲土重来」written by Ys
Creature24Item6Spell20
G・クローラー2エルブンクローク1シャッター2
クレリック2オーディンランス1パーミッション3
ヘッジホッグ4カウンターアムル2フライ3
ソン=ギョウジャ4ガセアスフォーム1ヘイスト4
パイロマンサー3ホーリーグレイル1ホープ3
イグニズファツィ2ホーリーワードX3
グレムリン3マナ2
モスマン4


モスマン4体はやりすぎ感あるけど、アイテムとしての利用も考えればこんなもんかな、と。

ブックの発端は、「よく考えるとセガ使うならモスマン突っ込んでも仕事するって。」。

本当にそれだけ謎

単純計算、積んでいる8体中3体置ければコスト20、50/30先制と十分元取る仕事するワケですし。

他人が置いていてくれればなお伸びるワケですし。

ファイアドレイクにしなかったのは伸び率と先制。場に4体くらいしか並ばないことを前提にしたら、+40と+20で60、50、先制の有無じゃぁね。火が被りまくった場合は泣きたくなるくらいつえーですけど。

とにかく、先制は偉大だと思う。

と、ワンチャンスはイグニズファツィです。

さすがに80パーセントぽんぽん外されちゃうとおいちゃん怒っちゃうなー、的なアレでソレ謎

案外STアップ系アイテム見ないしいけるんでねーの?という、ね。

コイツじゃ絶対狩れない青天クリーチャーは軒並み低HPだからモスマンで狩れるだろうし、カウンターアムルという選択肢もあるので、ね。

あとは、シャッター

今回は、妨害ではありますが、自分の攻めカードの一環としてこいつを投入しています。

つまり、アイテム破壊。自分の行きたい先にある領地プレイヤーの手元にあるアイテムにお亡くなりになってもらうことがメインの目的です。

他に割りたいのはスワップスペル

ちゃうねん、あれこわいねん。みえるだけでプレイひよるくらい苦手やわー

、ってことなのです謎

ハイ、似非ですね、ホント。でもメチャ苦手なのはホント。

アレは、割る!特に、手札をある程度保持しないと貧弱貧弱ゥッ!な連中の群れなので、手札大事。

blackcat66blackcat662009/02/24 18:48猿ブック参考になります。
自分も猿は必要か自問自答を繰り返してますが…。
でも、置いてさえしまえばカウアムをコスト40(デコイ)で使えたりと、結構ガッチリ守ってくれるんですよねぇ^^
まだまだ猿には可能性があると信じ、お互い頑張りましょ!

DelayOfTheGameDelayOfTheGame2009/02/25 16:00コメントあざっす!
自分のブックはかなりキワドイ感じなのですが、お世辞でも参考になるって言っていただけるとうれしいです!←
ですよねー、可能性は無限大!!
あとはそれを構築に生かす力を手に入れたいですね笑
お互い頑張りましょー!

wednesday1976wednesday19762009/02/25 16:40ソン+イグニズの即死80%せめるもまもるもブックちょっと
パクっていいですか☆
ヘイストフライするより、HW6とかで直踏みも
狙えるようにしたら良いかも。

furuisimafuruisima2009/02/25 19:59ギョウジャとモスマンで森にも入れる疑似モスマンって怖いですよね。
前、神龍ブックでギョウジャと神龍で火にも入れる疑似神龍ってのも見たことありますw
ギョウジャ+イグニズで火に入れるイグニズも夢がありますが、龍王のエルドラ様に突っ込むと後手が発動して結局返り討ちにあうという、なんとも悲しい結果が泣けるところです。。。

DelayOfTheGameDelayOfTheGame2009/02/25 22:57>ダイジさん
どぞどぞぜひぜひ!
ダイジさんクラスの人にそういうこといっていただけると、スゴイ励みになります!
誰に言われてもお世辞でも嘘でも励みになっちゃいますが!!笑
というか、割とありふれたネタだと思いますし笑
ついでにダイジさんがいいの組めたらぜひ自分も参考にさせていただきたいですー◎
あ、HW6はちと不安だったので(自分の後半のダイス目的な意味で)、代わりにマジックダイス突っ込んでみたんですが、中々いい感じです。
回避と踏みのどちらにも回せる感じがベネでした。
使ってみると、6マスってかなり使いやすいですね。

>simaさん
コメントあざーっす!
擬似モスマン楽しいですよね!
実はまだ活躍したことないのですが苦笑
擬似神龍も面白いですよねー。試してみたいネタではあります笑
と、エルドラ様は沈みにくいですよねー。まさに不沈艦。
あのサイズを処理できないためにイグニズをメインにはどうしても据えられないんですー。
まぁ、simaさんのライフォブックにいた化け物(バンドルギア)も出てくると大概にしろ!って感じのサイズでしたが笑
アレ出てきたのを見たのは初めてだったのでスゴイ感動しました~!

dewumqbxlydewumqbxly2011/03/27 04:08UZDkS2 <a href="http://fenisffzlxuf.com/">fenisffzlxuf</a>, [url=http://mpdsekcgmhkw.com/]mpdsekcgmhkw[/url], [link=http://ajyyidrwtsrz.com/]ajyyidrwtsrz[/link], http://andxlgjnhart.com/