Hatena::Groupculdcept-ds

「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ

twitter: fira_ultramarin 愛鳥: ぴーたん おーち
舌がんになった妻 (随時 update)

2008-12-23ファミ通カップ報告その2・第1回戦 このエントリーを含むブックマーク

2008/11/29(土) ファミ通CUP 1回戦 B卓

<メンバー>

・ヨシュア ・XO ・れびん(ゆうか) ・紺碧のフィラ

使用ブック:ぴーたん砲

ぴーたん砲(正)」 written by 紺碧のフィラ
Creature28Item13Spell9
アンバーモス3オーディンランス2ライフフォース4
クレリック1カウンターアムル1リバイバル1
ドラゴノイド3カタパルト1リンカネーション4
バンディット3グレムリンアムル1
エルダードラゴン4ゴールドグース2
ファイアードレイク4パイエティコイン1
サンドマン1ファルコンソード1
ドラゴンゾンビ3フュージョン2
バジリスク1ペトリフストーン2
バロン1
ギルドラプター4

試合開始>

セプター名、こういう場に出ると想定せずにつけて、Wifiに繋げちゃったので。。。」とれびんさん。


まずは幸先よく、初回でライフフォースを引けたので、それを頭にのっけます。

ヨシュアさんが、水の土地デコイ等で連鎖を作成し、さらに無属性土地アンダイン配置

私も火の土地にバンディッドを配置します。

しかし、5ターン目くらいに、XOさんのエレメンタルラスで全員お亡くなりになってしまいました。。。

ヨシュアさんの唯一の残クリーチャーであるアンダイン、水土地なくなってしまいましたので、このまま戦闘に入るとHP0で即死です。

そのアンダインをれびんさんが踏みます。

アンダインもなくなるとヨシュアさんの土地がなくなってしまう所でしたが、幸い攻撃されず生き延びました。

私は、XOさんが少しレベルを上げた南の風のハリケーン踏んでしまいましたので、グレムリンマサムネで奪取します。

火の土地を順調に確保できたので、の手前の北の火の土地エルダードラゴン配置します。

その隣にれびんさんがワイバーン配置。風の土地はまだ空いていたので、ワイバーンはまさかこちらには来ないと思いますが、あまり現金輸送するのも微妙なので、エルダードラゴンをLv3に上げました。

すると、XOさんのテレキネシスで、Lv3エルダードラゴンワイバーン強制移動させられてしまいます。

れびんさんのワイバーンを殺さないように、カウンターアムルをつけ、れびんさんが防御アイテムを使えばお互いに死なないようにしましたが、れびんさんの手元にアイテムなく、自分の攻撃で自滅するワイバーン

その後運良くそこをすぐ通過できたので、エルダードラゴンをもとの位置に戻しました。

その後、南の地の土地ドラゴンゾンビ配置します。

終盤、高額領地をふんでXOさんの保持魔力が3桁に。

ヨシュアさんが、護符をうまく使って魔力を6000にまで上げ、1位になります。

これはまずい!とあせるも 悲しいかな 白ピカチュウ(ライフォ)を頭に載せている私には HWXリコールを引くことはできません。はじめから持ってないし。。。

そうこうしているうちにヨシュアさんは7100位になり、いよいよ点滅しました。

でも運良く 4位の方(このときはたぶんXOさん)が私の領地を踏まれたおかげで お金が出来たので、南方地に投入し、7000を少しだけ超えた状態で2つ前に着地。ヨシュアさんは北の付近なので、距離的には有利です。

XOさんが、HW1ドローしたのですが、私がHW対策でライフォを1枚キープしているのに気づかれたか、結局こちらには使われず、数歩先の高額領地回避でご自身に使用。

結局、魔力ではヨシュアさんが100位勝っていたのですが、先にに着いた私がWinnerになりました。

スタッフの人も、下の魔力画面を見て、「ヨシュアさんが勝者です」と言っていたほどです。

試合終了

スタッフの方が、試合後の状態とブックを記録。ブック名は読みづらい記号などあるので、結局自分で書いてしまったり。。。

ヨシュアさんが「あー、これから敗者復活戦かーーー」と嘆かれていましたが、試合前の会話以上に、一試合交えた結果として、この方はただものではない!と感じていたので、「ヨシュアさんなら絶対敗者復活戦勝ちますよ。」とお伝えしました。

結果的には、その後の2試合(ワイヤレス中断を含むと正しくは3試合?)を見事勝ち抜かれ、本選進出されました。おめでとうございます!


隣の島も次々に終わっていきます。

京都 兵庫から来たいわもとさんという方が勝ち抜かれて紹介されていました。兵庫から!すごい。

時々遠くで高額領地踏んだ人の叫びと、試合終了ですという声が聞こえてくる。

ヨシュアさんが、「この時間なので、あれは多分3000くらい踏んだかな?」といろいろ分析していました。

最後の卓の試合も終わり、15分の休憩に入る。

次の対戦に進める人は、対戦卓にあらかじめ案内されてから休憩、ということになっていたので、次の卓に移動しました。次は第2回戦、J卓です。

----------------------------------------

ということで本日はここまで。

明日(12/24)から出張で、5時の電車に乗らねば、なので、続きはまた今度。。。おやすみなさいです~^^/~~

fira_ultramarinefira_ultramarine2014/11/16 10:41いわもとさん、こと ひろよしさんから 「京都ではなく兵庫だよ」とのご指摘を頂きましたので修正しました。ありがとうございます^^