Hatena::Groupculdcept-ds

「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ

twitter: fira_ultramarin 愛鳥: ぴーたん おーち
舌がんになった妻 (随時 update)

2008-12-31

[] ファミ通カップ報告その3・第2回戦 23:27  ファミ通カップ報告その3・第2回戦 - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

ファミ通CUP 一回戦終了後から再開します。

一回戦終了後、席換えしたところで、休憩のためトイレへ。

ズトさんらがいるところはさすがに人が多い。

戻ってから対戦表見ると、なんとTAさんはまさかの一回戦敗退でした。

早々と席に戻り、座ってDSをテレビに映す機械など見ました。

どのような機器なのか質問しに来ている人もいた。開発用の機器なんだそうです。

さていよいよ二回戦、今回は私の席がモニター席。

モニター席だとテレビにつなぐ例のアヤシゲな機器を使うことになります。

私のDSからカートリッジを抜いて、機器に差しかえます。

ちなみに、GB用カートリッジの部分はダミーとなっており、振動カートリッジを差すことはできませんでした。

今回のメンバーは souffle(corne)さん、秋月さん、Aki(サラダ姫)さん。

サラダ姫さんのことは、公式の結果発表を見るまでサラダ畑さんと勘違いしていた。サラダ畑さんはランキング戦で何回か戦ったことがあるので、「あなたがサラダ畑さんでしたか~」と挨拶しました。

でも私のDSの記録みるとやはりサラダ「畑」さんだよな。。。どういうこっちゃ。。。? というわけでここではサラダ畑さんと表記します。(私に「サラダ畑さん」と言われても名前修正されていなかったし。。。笑)

秋月さんは帽子をかぶられていて、劇団員のような雰囲気。大変おしゃれな方という印象でした。

souffleさんは、大変気さくな方で、昔の大会でAIで参加したという話をしてくださいました。

今回の二回目の試合ブックも事前に収集されました。

一回戦を一位で勝ち抜かれた猛者相手に、スペルなしで挑むのは無謀な気がしたのでブック変えようか迷いましたが、しかしながらここで3・4位だと即 終了 なので、結局今度も負けにくさ重視で、龍ライフォでいくことにしました。

----------------

かくして試合開始。(以後の展開は、かなりの部分、外鴨なきくさん、corneさん、秋月さんの詳細なレポートを参考にしつつ、思い出して書いてます。ありがとうございます!)

2008/11/29(土) ファミ通CUP 2回戦 J卓

<メンバー>

Aki(サラダ畑)・紺碧のフィラ・秋月・souffle(corne)

使用ブック:ぴーたん砲

http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=B63G

まずサラダ畑さんが4で南の無属性バルダン配置

こちらは初回、運良くライフォを引けたので即撃ち。

その後順調にクリーチャー配置しました。(どこに置いたか忘れました。。。汗)

corneさんもダイス4で、スチームギアで先ほどのサラダ畑さんのバルダン強襲し土地ゲット。

その後しばらくは波風もなく過ぎましたが、5でサラダ畑さんのディスコード発生。

こちらに来たらイヤだな~と思いましたが、運良く(?)秋月さんの亀さん2匹に炸裂し、あわれ亀さんはゴブリンと化しました。

こちらは火土地を順調に確保でき、の手前の火土地エルダードラゴン配置

その後、corneさんのヘッジホッグ踏んだのでアンバーモスを向かわせます。

corneさんの手札をよく確認していなかったので、保険の意味でファルコンソードを持たせましたが、運良くティラノ化できこれを確保。

その後、サラダ畑さんのバルダンが今度はこちらのアンバーモス侵略

強いのに変化されたらイヤだなーと思い、カタパルトを持たせましたが、バルダンフレイムウィビルに変化(1匹目)、結果的にはGラットでも勝てるパターンでした。

客席の「アツイ!アツイ!」コールが嬉しかったです。

この直後、秋月さんがメテオドロー

仕方がないのでしばらく現金輸送に入りましたが、なすすべのないまま相手土地に止まりじり貧に。

このままではらちがあかないので、ドレマジ予防の意味も兼ね、連鎖ができていた前のエルドラをLv4にしました。(Lv5にはあえてせず)

メテオを覚悟しましたが、幸い、メテオはこちらには来ず。でもまだ予断を許しません。

直後、秋月さんのLv4アンダイン踏み、支払い。

俺のファミ通CUPはこれで終わった。。。と思い、目の前が真っ暗になりましたが、気を取り直してまたがんばることに。

その後、サラダ畑さんが南の水土地配置したパラディンをマニュアル地変で風にし、さらにLv5に一気に上げて通行料1280Gに。

秋月さんがcorneさん狙いと思い、高額領地で一発逆転を狙ったのかな?

直後、秋月さんのメテオパラディンに炸裂。

これでメテオがなくなり、場が動き始めます。

直後、秋月さんのLv4G・イール踏んでしまい、いよいよ終了かと思いましたが、運良く秋月さんがカウンターを前ターンで使ってくれていたため、ファイアードレイク先生オーディンランスを託し、奪取できました。

しかし秋月さんも直後にcorneさんの別のLv4G・イール踏みで持ち直します。

corneさんはジーニーをLv4にし、いよいよ点灯しました。

私のLv4エルドラをサラダ畑さんが踏みバルダンで強襲。

ブラストスフィア変身したので一瞬ひやっとしましたが、撃破し、こちらも光りました。この後、corneさんの地変を食らいますがまだ点灯中。

しかしcorneさんもパーミッションをお持ちのためいつ達成してもおかしくない状態。

秋月さんが私のドラゴンゾンビに止まり、ジオファーググースで攻めてきます。即死が働き、ゾンビ昇天。

これで点灯が消えますが、最後はダイス順の差で先にに戻り、周回ボーナス貰って勝利しました。

途中までずっと3位だったこともあり、終わるまで自分が勝ったことが信じられず、10秒くらいしてからやっと力を抜くことができました。

corneさんも秋月さんも、場をよくコントロールされていて、高額領地をいくつもお持ちでしたので、お世辞抜きで どちらの方が勝ってもおかしくありませんでした。

corneさんは2位だったので、敗者復活がありますが、秋月さんは3位で終わられたのでここで終了です。

実力がある方だけに申し訳ない気がしましたが、全国大会に行きたい気持ちはみな同じはず、全力勝負の結果なのだから、変に謝ったりしては却って失礼と思い返し、そのまま感想戦に入りました。

秋月さんのメテオの使いどころに関する説明を聞いたり、大変ためになりました。


プロデューサーの武重さんが、私の席の後ろにしゃがまれ、「フィラさん。全国大会が、来年の2月28日に開催されるのですが、出場されますか?」と質問。

私にとっては雲の上の人である、スタッフ側のリーダー的存在である武重さんが私に話しかけてくれただけで大感激な上に、2月28日は誕生日だったので、「はい、出ます。その日は、私の誕生日です。」と返事した。ヘンな返事しちゃったかと後で少し反省しました。

その後、私はcorneさんのDSについていた黒のマスコットが、どうにもグリマルキンに見えて仕方なかったので、記念に写真を撮らせてもらいました。

↓ありがとうございました!

f:id:Fira_ds:20081231233123j:image


さて、試合は終わったのですが、まだ真ん中の、ヨシュアさんが座られていたテーブルが試合終わらず、しばらくそのまま待ち状態に入りました。

私の例の機器につながっている画面が、観客席のテレビにずっと映っているわけなのですが、試合後の結果画面が延々と映し出されているのもなんなので、画面をオープニングに切り替えつつ待ち状態。

結局ヨシュアさん卓の試合はなんとヨシュアさんが11000Gオーバーで達成されたとの事でした。さすが。

-------------------

これで、決勝戦は終わり、二回目の休憩に入りました。

この後のエキシビジョンは一番前の席であるそうなので、前の卓に移動しました。私らがいた席は、ヨシュアさんらが敗者復活戦で使うようです。

最初に一瞬同じ席だった、メタファーさんが同じく決勝に上がられていたので「おお~」と挨拶しました。

私の隣の席には、あのズトさんが座られました。

「ズトさんって、ご夫婦で出られている方ですよね!」と挨拶がてら自己紹介しました。

休憩前の短い時間でしたが、ズトさんから過去の試合の模様等について興味深い話を伺うことができました。本当に今日はいろいろな方と話ができて嬉しいです。

15分の休憩に入り、私は水がすごくのみたくて探し回りましたが、自販機など一切みあたりません。

警備員の方に質問しましたが、自販機は、社員でないといけないような場所か、または道路の向こう側にしかないそうです。

しかたないので洗面所の水をがぶがぶ飲みました。

フロアで、TAさんとおぼしき方をお見かけしました。

TAさんは、例の漫画のカルドセプトにも登場されている、大変有名な方で、私もこのファミ通CUPに参加されていることを昨日HPで知り、思わず「おおおおーーー」と一人で叫んでしまいました。

(あとで知りましたが、比較的試合の直前になって、TAさんが呼ばれたため、最初の頃のHPの出場者一覧には出ていなかったのだそうでした。)

会場でもし話しかける機会があったら、ぜひ一度お話したいと思っていたので、失礼を省みず、勇気を持ってはなしかけました。

「あの、ひょっとして、TAさんって、あの、TAさんですか!?」「あの...?あ、たぶん、そのTAです」「そうですか!お会いできて嬉しいです。紺碧のフィラといいます。」

TAさんは、予想していたよりずっと背が高くて驚きましたが、とても落ち着いた雰囲気の方でした。

TAさんのお話では、カルドセプトのサークルがいくつかあり、決勝戦やエキシビジョンにはみんなだいたい知っている人が進出していたが、フィラさんだけどんな人か知らなかった、ダークホースだと言ってくださいました。

また、「ミクシのカルドセプトコミュニティや、インターネットのカルドセプトの掲示板などいくつかあるので、ファミ通CUPで勝ち残った紺碧のフィラさんが登場するとみんな喜ぶと思いますよ」、と言ってくれました。


その後、ヨシュアさんと会話。今回の勝ちっぷりについて、「さすがですねぇーーー」というと、「みんな拮抗していたので。。。」とお話されていました。

また、「あらじさんはとても強い方ですよーーー。それに戦い方が面白い方ですし、参考になると思いますよ。」とアドバイスをくれました。

続きは来年。みなさんよいお年を~!

c_cornec_corne2009/01/27 15:20corneです。お久しぶりです。
対戦前ガチガチに緊張していたのですがフィラさんが
気さくに話しかけてきたグリマルキンの話のおかげで
リラックスできて楽しく対戦できました^^
有難うございます。


自分の日記に小さいですがファミ通CUPのコンフォークの
イラストを載せておきましたので気になったら見て下さいね。
ではでは~

Fira_dsFira_ds2009/01/28 02:41corne さん

コメントありがとうございます^^/~~ グリマルキン DS版にはいないんですよね。2EXのグリマルキンは可愛かった~! サーガのはちょっとコワイ!?

2回戦はちょうど私と corne さんの真横がすぐ観客席だったので、迫力があったというか、一番緊張しやすい席だったのではないでしょうか。話しかけてリラックスしたのは私の方もですよ。ありがとうございます!

コーンのイラストも可愛かったですね~!
これで、30/40で遺産も入るんじゃ、エイドロンがいなくなっても仕方ないですねw 余談でした。
今後ともよろしくお願いします~!