Hatena::Groupculdcept-ds

「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ

twitter: fira_ultramarin 愛鳥: ぴーたん おーち
舌がんになった妻 (随時 update)

2009-01-29

[] フライディ・てんとう虫タウン 03:03  フライディ・てんとう虫タウン - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

※今までのデザインテンプレート「EDEN」では、見えないという報告があり、テンプレートを「NEVADA」に変えました。

今日は代休です。

しかし昼は結局家で資料作り。終わったら19時だった。会社にいるのと変わらないじゃん!

というわけで、夕方スタート。この二日間終電&タクシー帰りだったので、久々の対人戦です。

今日は、4位が2回で3位が1回。しかし内容的には、今日はじめて5000超えたばかりか、初の7000超え(しかも19)と、日々向上しているように思える。この調子でがんばろう!

火以外のブックもそろそろやっときたいな。。。

続きを読む

alpualpu2009/01/30 14:19今日は対戦ありがとうございました。
しかし、フィラさんとやると毎回(といってもまだ2回目ですが)後半になって大荒れしてる印象が有りますw
それにしても19Rでリーチとは・・・
本当に独走といった感じでしたが地変とイビルに助けられましたよ。
けどやはり地変1枚は自分のレベ3ギアに打つべきだったかなぁ。
ともかくまた対戦よろしくです。

Fira_dsFira_ds2009/01/31 03:14あるぷさん、先日はありがとうございます!
あるぷさんの考察ページとても参考になります。あれでかなり頭がすっきりしました!

あんなに荒れたのは珍しいですよ。ほんとパワープレイでした^^
しかし、今回は勢いだけでしたが本当は計画的に上げていきたいです。自分の勝ちイメージをもっと明確にせねば。。。

今後ともよろしくお願いします^^/~~

2009-01-26

[] てんとう虫虫 かたつむり 03:05  てんとう虫虫 かたつむり - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

※何と先週1/30(金)付の週刊ファミ通に、11月のファミ通CUPのあらじさんの記事が。皮のブックホルダー応募は1/30(金)消印有効だそうです。

----------------------------------------

今日は少し早めに上がれたので、早めにセプト部へ。

すでに対戦部屋が二つあったが、みなさんの御厚意で三つ目の対戦部屋を建てました。

本日は一戦のみ。

アヴァさん・紺碧のフィラ・りょうちゃんさん・ファルクローさん

マップレディバグ

続きを読む

2009-01-25

[] てんとう虫づくし 02:06  てんとう虫づくし - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

今日もてんとうむし三昧です。

昨日の深い後悔から反省し、ブック構成や護符の買い方など工夫。結果は、1位はなかったものの、2位・3位・4位2回。

内容的にも、昨日の1/8の確率のラッキーな2位とは異なり、大きな失敗もなく充実した内容でした。

とは言え、メンタル面で高額地を踏んだ後、思考が回らなくなる欠点は直らず、今後の課題ですね。

以下は詳細です。本日のマップはすべててんとう虫。

続きを読む

LeechoLeecho2009/01/26 02:38詳細ありがとです。思い出しにちょうどいいですね。
パーミが後1順早く引けてればあんなこと(18R)にはならなかったんですが・・・引きもダイスも弱かった><

今回の対戦でドレイクのSTをちゃんと計算するように心がけようと思いました。また、よろしくですー

sesehaosesehao2009/01/26 12:19対戦ありがとうございました。
ポカミスが目立ったのにもかかわらず踏んでもらって達成とか
ちょっと恥ずかしかったです。
また宜しくお願いします。
本戦もがんばってくださいね!

Fira_dsFira_ds2009/01/26 23:09りちょさん
 かぶるとドレイクは強いですね~!
 ドレイクvsウーズ、火と地の両方数えないといけないから面倒ですよね~^^;;
 私は、「21ラウンドで達成できるんだ!」と、勢いに乗った時の地の強さを再認識しました。ラントラのうまさもありましたね。
 印象に残る試合でした!
 こちらこそ、またよろしくお願いします~!


せせはおさん
 最後まであきらめないことが肝心だ、と思いました^^/
 せせはおさんがクリを信じてどーんと土地上げたからこそ勝ったのです~!
 今後ともよろしくです^^/~~

2009-01-24

[] てんとう虫三昧 03:23  てんとう虫三昧 - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

今日は一日カルドができる日だったので、昨日の反省を胸にがんばろうと決意し挑みました。

結果、さらに三敗。

ただの負けではありません。三連続最下位です。木曜日から数えると、五連続最下位。

まさに最下位になるために生まれてきた男といっても過言ではありません。。。>自分

気分転換に外食して、もう一戦。

その時も、40ラウンド目まで最下位街道驀進していましたが、1/8の確率でなきくさんが私のL5を踏んでくださり、最後の最後で2位に浮上し終了。しかし一位はやはり取れず、実質的には最下位の試合です。でも、見ていていろいろと感じるところがあり、明日に繋げていける内容でありました。

最後は、気分転換にムムリクさんとこでうし年。ムムリクさんの制圧ブックに押されまくりましたがなんとか2位終了

だいぶブック調整も出来てきたような気がします。明日に期待。

以下、詳細メモです。

続きを読む

LeechoLeecho2009/01/25 12:33昨日は対戦ありがとでしたー
あるぷさんのメテオリフォームで得たマナのおかげでギリギリ勝てたあたりあの対戦は接戦でしたね。
LADYBUGは取りたい土地がなかなか取れない感がありますね。
もともとの土地を地変されるとホント泣きたくなるw

それではまたの機会に対戦お願いしますー

higejonhigejon2009/01/25 18:16虫銀行ワロタw

昨日は対戦ありがとうございました。
LADYBUGはドレマジ流行ってるのでライフォは厳しいかもしれませんね。虫も厳しかったですが;

Fira_dsFira_ds2009/01/25 21:26今日はおかげさまで4000まではみなさんについていけるようになりました。そこから先のプレイングに課題が残りますです。。。

Leechoさん
 お疲れ様でした! ほんと広いぶん、自分の色の土地をスカッと通過してしまいがちなんですよね。
 護符は、コラプを恐れずどんどん買うべきだと思いました^^

higejonさん
 ライフォは難しいですね。きっぱりあきらめました!
 虫にはまだ夢を持っているのでもう少しがんばります!

2009-01-23

[] 復活!です/レディバグ&丑年 04:07  復活!です/レディバグ&丑年 - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

インフルはタミフルのおかげで一日で熱が下がりましたが、ウィルス応援-10が迷惑ということで、都合3日間会社をお休みしました。(週末はさんだから5連休)


なぜかこんな時にかぎって楽しみにしていた会社の宴会が3回&カルドの大会がありましたが、ことごとくキャンセル。まさにサイレンス牛歩状態でした。

おまけになぜか週の後半腱鞘炎で左手使えず。休んでいる間は手を使ってないので、きっと休む前までの酷使の蓄積がどっと来たのでしょう。

何もしなくても激痛が走る状態に耐えかね、会社をまた休んで生まれてはじめての整形外科へ。なぜか座薬で痛みを散らしてもらいなんとかこちらも復活しました。今は無理なひねり方をしなければ大丈夫です。


さて、今年のテーマは、「セプト部でフレンド戦をやる」でしたが、おかげさまで無事にやることができました!

1/19(月)に全国大会のマップが配信されたので、一人でやりこもうと思っていたのですが、COM戦だとやはりパターンが読めてしまうので、人間相手がやはり必要だなぁ、と思っていた矢先、部室の待ち合わせ掲示板を見るとてんとう虫祭り状態。私もどさくさに紛れ入れてもらいました。

----------------------------------------

[] 1/22(木) ムムリクさん・れひとさん・hige13さん・紺碧のフィラ 04:08  1/22(木) ムムリクさん・れひとさん・hige13さん・紺碧のフィラ - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

マップ:LadyBug


低額火パーミブックで参加。

当初クリもリンカネも全然出てこず武器屋さん状態に涙目。しかし事故は自分の責任、終わってから調整しよう。

の四分岐でパーミ持っているにもかかわらず、持っていない回り方をしてしまう。想定と違う方向へ。

後からやっとクリ出てくるも、攻撃力に乏しくじり貧状態。

一方最初私と同じようにクリがあまり出ず、しかもコラプ被弾で青色吐息だったれひとさん。その後プレイングでどんどんキャッチアップしていきます。


前半はムムリクさんリードでしたが、後半は三つ巴状態となりました。現金輸送状態の私は、れひとさんのL4西の水やhige13さんの高額地を踏んでしまい、かなりやばい状態。

さらにムムリクさんのL4ジニーを踏んでしまい、このままだと二桁になってしまうので仕方なくブラストスフィアでジニーごと爆破しました。でも土地をもらえるわけでもなく。。。なんとも空しいですね。(ムムリクさんも 「金はいらんからスルーしてってくれ」と思ったかも?)

その土地は結局誰も取らず、れひとさんが達成されました。


今回の反省点: 事故発生と、その後のリカバリーが出来ずじり貧になってしまいました。ドロー系と攻撃アイテムを若干調整しました。


----------------------------------------

[] 1/23(金) DACさん・少年さん・紺碧のフィラ 04:08  1/23(金) DACさん・少年さん・紺碧のフィラ - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

マップうし年


改良型の低額火パーミブックで参加。

夜中に部室にいってみると、DACさんが「うし年は面白い!てんとうむしは○○だ、とは言いませんが~」と、うし年を激しくほめられていたので、うしをやってみようということになりました。

少年さんは明日名古屋オフで、仮組みされたブックで参加です。部室の方々の「カオパは盛り上がる!」等のアドバイスを参考にされた様子。カオパ、前作のように永続的ならもっと良かったんですがねぇ~。でも話によればバリヤーを破ることができるらしいです。それはすごい。今度試してみよう~。


なにげに部屋を開催するのは初めてで緊張しましたが、おかげさまで案外さっくり開催できました。


さて、昨日の反省から、事故防止策を設けていましたが、幸い今回はクリもほどよくいます。開幕で運良く東の角の火をゲットでき、さらに返す刀でもう一つの火もゲット。

その後東の火の護符を少年さんに買われてしまったので、西の火の護符を買いました。(これが間違いだった~!)

しかし西の火の土地になかなか止まれず。。。結局東の火の土地をアホのようにどかんと上げ、少年さんに有利な状況を作ってしまいました。土地代は大変高く、結構な価値になりましたが、みなさん警戒して通行料としては全然稼げず。。。


その後、東の角の先に止まったDACさんのミゴールがにじり寄って来て、私のバロウワイトを削りはじめたので、ドレインローパーからケットシーにリリーフ。

東の火の護符をちょこっと後追いで買った後、東の角の根本の土地もL4に上げました。


西の角の方は、少年さんのマリモ(スポーン)がL4、牛の本体側はDACさんのティラノ・はりねずみ軍団がL3の連鎖を築き上げます。

みんなほとんど相手の高額土地踏まないまま4000点台へ。

そこでDACさんが手持ち1200位になるように護符を売り始めたので、やばいと思いましたが後の祭り。2枚目のスワップで少年さんの足スペルを入手し、を越えつつティラノをL5にし、次のヘイストで6000達成です。なすがまま状態。


今回の反省点: 妨害手段に乏しかったのと、護符の買い方と土地の上げ方が無計画すぎでした。


というわけで二日連続最下位でした。


「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。」


という言葉を噛み締めつつ、反省点を猛省して本日は休みます。。。

shonen13shonen132009/01/25 22:28うし年対戦有難う御座いました~
フィラさんとはお初だったので嬉しかったです。
翌日・・いや、当日のオフ会でその成果は少しは
出たんじゃないかと思いますw
またよければやりましょう~。うしを(笑)

Fira_dsFira_ds2009/01/26 02:11少年さん、先日はありがとうございました!
オフ会も楽しかったみたいですね!うらやましいです^^/
またうしもやりましょうね! だんだんうしブックが見えてきました。

2009-01-17

[] 風雲・ズトさんの巻 19:51  風雲・ズトさん城の巻 - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

本日はGJ杯ですね。

各卓で名勝負が繰り広げられていることと思います。インフルエンザで観に行けなくて本当に残念。

こんなに残念なのは、高校卒業した直後に髄膜炎で2ヶ月入院した時以来です。(どちらも、一番アウトな日は免れましたが。。。)

皆様も本当に体調にはご留意ください。といっても防ぎようがない時もありますが。。。


さて、本日は丁度一週間前の1/11(日)、ズトさん・akoさん卓、ではない 宅 で実施された GJ杯向け特別スパーリング、またの名を「千尋の谷」の模様をお送りします。

続きを読む

2009-01-14

【重要】 インフルでお休みです>< 19:26 【重要】 インフルでお休みです>< - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

※みくしの日記とほぼ同じ告知です。

頭は痛くないんですが、昨日からえらい鼻水が出るので、病院に行って見たら、A型インフルエンザでした。。><

熱も実は39.6度ありました。

11月に予防接種は打っていたのですが。。。他にも、会社で注射打ったにもかかわらずかかっている人がいますので、今年のは、あまり関係ないように気がします。

タミフルを飲んで寝ます。。。

GJ杯観戦も欠席です。残念。。。

(欠席表明しておきます)

あと、先日1/11(日)、ズトさんakoさん宅のカルド会に参加された方へ

 あの日は、私は少し咳が出るくらいで全然熱はありませんでしたが、ひょっとしたら、すでに感染していた可能性があります。

 以下の症状が出たらインフルの可能性がありますので、病院に行ってください。すみません。

・鼻水が止まらない

・頭は痛くないけど熱が高い

・その他体調が悪い場合。。。


akoさん(こうき君)、カチモリさん

 大事なGJ杯の試合の前に、こんな告知を出してしまいお許しください。

 もしかして、インフルにかかっていたら、本当に申し訳ありません。

 あの日は、念のため、マスクして参加しましたが、鍋の時等は外していましたので。。。心配です。やばいと思ったらすぐに病院へ。。。

2009-01-04

[] ワイヤレス大会東京 レポート その1・一回戦 00:02  ワイヤレス大会東京 レポート その1・一回戦 - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

ファミ通CUPから二週間後の12月13日(土)。

東京大会は一般観戦できない、ということを知らなかった私は12時位に大鳥居駅に着きました。

(観戦できるともできないとも書かれていなかったような)

大鳥居駅からセガまでの道のりを確認。(前回は大森稲荷駅から行ってしまったので。。)

すでに何人か門の前で待たれているようでした。うち一人はぷちなんさんぽい感じです。

その後、ジョナサンの前まで戻りました。

ヨシュアさんが絶賛していたチョコパフェを私も食べようと思いましたが、あいにくお昼時で満席の上家族連れが並んでいる始末。あきらめて店を出ると、どこかで見たような家族連れが。ズトさんたちでした。

あと、いくつか初対面のセプターさんがいたのでご挨拶。昨日、カルド2001全国大会のDVD見ていたので見覚えがありました。確か、まさきちさん・マサオサダさんだったかと。(違っていたらゴメンナサイ)

続きを読む

[] ワイヤレス大会東京 レポート その2・二回戦&野良戦 02:27  ワイヤレス大会東京 レポート その2・二回戦&野良戦 - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

さて二回戦です。前回と異なり、観客席がないので、半分くらいの卓がそのまま観客席となります。

前回と異なり、テレビ観戦席はないので、今回もみんなが見られるのはA卓の試合のみ。しかし、二回戦A卓は、かむいまるさんとマサオサダさんが激突。これは見ものです!

武重さんが、「野良で対戦するのもOKです~!景品も、出ます。相手が足りない場合は、こちらに、全国行きを早々と決められた方もいますので。」とおっしゃってくださったため、各地で野良対戦が始まっていました。

ズトさんの奥様のakoさんも、野良に呼ばれて参戦。ズトさんの息子さんのこうちゃんさんも、自分のDSは置いてきたそうで、その場で作ったブックで野良参戦されていました。

私も、ZAKUOさんが呼んでくれたので、野良参加しました。

続きを読む

pamsukepamsuke2009/01/05 18:03この間はどうもお疲れさまでした。
飲み会、狭くて暑苦しかったけど楽しかったですねぇ。

また今度のGJ杯でも楽しく飲みましょう。
よろしくお願いしますー。

Fira_dsFira_ds2009/01/05 22:49パン助さん!
 先日は、ほんとうにお世話になりました。
 GJ杯でも、お世話になりそうでほんとありがとうございます。
 一丸となってイベントもりあげていきましょう~! よろしくお願いします。

2009-01-03

[] ファミ通カップ報告その4・エキシビジョン 05:42  ファミ通カップ報告その4・エキシビジョン - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

ファミ通CUP エキシビジョン開始から再開します。

二回目の休憩が終了し、エキシビジョンと、敗者復活戦二回目が開始されました。

エキシビジョンの方は、先ほど勝ち抜かれた、ズトさんとメタファーさんに加え、いままで解説していたあらじさんが加わりました。代わりに解説者席にカルドの生みの親の一人、神宮さんが入られたようです。

敗者復活戦のほうは、J卓がヨシュアさん達、L卓がsouffleさんとYADOさん達。

敗者復活戦は観客席の目の前のテレビに映し出されましたが、こちらの試合はプロジェクターのため、室内の照明の関係もあり、観客席からは少し見づらいのでは。。と思いました。

客席からも遠く、なんだか孤独な感じです。

続きを読む

ファミ通カップ報告その5・エピローグ 00:44 ファミ通カップ報告その5・エピローグ - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

ファミ通CUP2008のすべての対戦が終わった後。

すべての試合が終わったあと、表彰式に。

優勝者、あらじさん。なんと、大会景品のDSケースを読者景品にするとおっしゃっていました。近くで見たケースは意外とでかかったです。触らせてもらえばよかった。残念。

あとのエキシビジョン参加メンバーには、おみやげがいっぱい入った袋と、カルドセプト生みの親の一人、傑怪老さんが書かれた色紙を頂けるそうです。

準優勝の私には、本来優勝者向けの商品だったようですが、加藤直之先生の直筆カルドラ様が透明な額縁に入れられた記念品をいただけました。

これはつい先ほど鉛筆で描かれたものとの事。すごいです!

加藤直之先生は、仙人という感じの方でしたが、直々にいただけてとても感激でした。しかも、「いや、ここに立っているだけですごい! よくがんばりました。」というお言葉までいただけました。

続きを読む

AiriHabaAiriHaba2009/01/03 22:41人と対戦できるということがどんなにありがたいことか。
こんな大事なことを忘れてはいけないと、
普段から心がけてるつもりでも、
それだけじゃ徐々に薄まっていくような気がするんですよね。
対戦中の出来事じゃなく、その前後の交流の部分まで
丁寧に書かれているレポートを読ませてもらって、
ハッとした自分がいます。
レポートすごく面白かったです。

Fira_dsFira_ds2009/01/04 18:36羽場さん、コメントありがとうございます!

人と対戦するのは本当に楽しいですね!
複雑な状況での対戦ができるというだけでなく、その方の戦略や考え方などいろいろ聞けて、新しい観点が開けるように思います。また、自分の考えを話すのも楽しいですね!
カルドは戦うことでお互いの理解を深めることができる、本当にすばらしいゲームだと思いました。
(と、いいつつ まだボイスチャットで対戦したことないのでした。つい人見知りがちで。。。でも1月のどこかで参加しようと思います。)

2009-01-02

GameJapanCUPは当日参加受付ありです! 12:31 GameJapanCUPは当日参加受付ありです! - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

セプト部のトップページでも告知されてましたが、重要なのでこちらでも。。。

あと参加者の方はくれぐれも遅刻されないように。最寄り駅は京急 大鳥居駅です~!降りたら高速道路の方向に歩いてください。


「当日参加について

大会当日、出場者に欠員が出た場合、会場にて参加者を募集いたします。募集者が多数の場合、その場にて抽選を行います。参加ご希望の方は12:30までに会場にいらしてください。

なお、欠員が出なかった場合は、当日の参加者募集は行いませんので、あらかじめご了承ください。」

http://ds.culdcept.com/modules/ajcc2008/index.php/gamejapancup_gallery.html