Hatena::Groupculdcept-ds

「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ

twitter: fira_ultramarin 愛鳥: ぴーたん おーち
舌がんになった妻 (随時 update)

2009-03-09

[] バグバグ・フォーエバー! ~バグバグは永遠に不滅です!~ 04:35  バグバグ・フォーエバー! ~バグバグは永遠に不滅です!~ - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

前回 バグバグをやりまくり、栄えある「たくさん戦ったで賞」を頂いた私。

今回は、たくさんやるのではなく、自分の頭をすっきり整え、じっくり 一戦一戦に気合こめていこうと思いました。

ロカで燃え尽きたというのは秘密です^^;

あと、今回は本戦参加者の戦略とブックを研究するため、本戦参加者のブックで戦ってみる、ということをやってみました。

(自分のブックへの誇りはないのか。。。?)


■紺碧のフィラ 使用ブック試合結果 (敬称略)

TAREsaeco少年白雪
323443

なんというか、みなさんのブック、とても素晴らしく、どんどんクリやラントラパーミが出てくるのですが、、、使いこなせず。

まるで、ドラえもんに道具を出してもらうも いつも使い方を誤り自滅する のび太くん状態、といいますか。

ブックを手になじませる作業の重要性を思い知りました。


----------------------------------------

バグバグ・フォーエバー 1戦目

えっくすりちょ紺碧のフィラhsu
id:xcepterid:noyaid:Fira_dsid:hsu_mai
9110334326361930

本戦ブックが公開されたので、まずはTAREさんのブックで参加。

序盤あまり地に置けなかったが、後半ぐんぐん伸び、20Rにして6000でしかもラントラ2枚。さすがTAREさんのブックだ^^ あと三手で勝てるのでは!? しかし夢はここまで。

hsuさんは りちょさんが雷攻めで殺したミルメコのあとのドラゴンフライに、サーベルクローで突撃が痛かったが、後半サンダー2発で 私のディーダム全滅、そのあと私のL4バロンをチャリモス侵略で取ったりで持ち直し。

私は一回目のチャリモス侵略で、バロンラントラすべきだったなー。ラントラ使いこなせなかった。

最後りちょさんのL5アンシーンデコイに取られ、踏みにも恵まれたえっくすさんが勝利。

hsuさんはなんとサンダー4発積みだった様子(ある時点で「4積みやめます」とおっしゃっていたので)。

「地走りフォロワーを刺してやろうとw」とのこと。

地は私だけだったので ひとりでたくさん 泡吹きました。。。

----------------------------------------

バグバグ・フォーエバー 2戦目

ぴぃたん紺碧のフィラろんめいひげじょん
id:piitanid:Fira_dsid:longmayid:higejon
7422458632742655

セプト部で人気爆発の ぴぃたんさんと対決。私の家の鳥の名前も ぴーたんです^^ 飼い主として負けられない!

また、高名な ろんめいさんとも初対戦。三連休に餃子カルドをまたご企画されているとの事です。大阪の人ウラヤマシス。

そしておなじみ(?)トムクルーズさん。ここは芸能人卓なのか?

私はさしずめ 酔っ払ったムツゴロウさん状態です。(しらふでしたが)


最初ぴーたんさん3で落ち。再戦に。さすがにここでは終われないだろう~^^;

うちの鳥のぴーたんも「ぴーたん ぴーたん ダイジョーブ?」と啼いておりました。。。^^;

↓これは別の時ですが。。。。「ぴーたんぴーたんダイジョーブ」動画です。

http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=AnxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos/7NOmVYY4kkcKBdTOm_lFQs&logoFlg=Y


ひげさん カタスとかばっかり引くので ブック変えてきたかと思ったら事故ってた模様。

ぴぃたんさんコラプキープのため 護符を一気買いできないが、ひげじょんさんが全力買いするので 一個余分に買っておく。

ぴぃたんさんは、ファンガスL4を作り手を伸ばす。

お金がたまってきたが、ディーダムをあげるべきところ 間違えてサンドマンをあげてしまいラントラできず。残念。

ぴぃたんさんが伸びてきたので、亀に地変打つ。しかしすぐ水に戻される。

こちらもバロンサンドマンで伸ばせば大きい体制だが、土地伸ばしの点でぴーたんさんに数歩およばず。

ろんめいさんが私のディーダム踏みラントラしたところ、ぴぃたんさんがドレインで吸って一気に亀L5作成で光る

その後は、妨害うまくできず、ぴぃたんさんが足とHWX達成

最後に自領地を上げて2位終了

かくして ぴーたんの飼い主 37歳中年は 中学生セプターの ぴぃたんさんに敗れ去りました。。。

# 関係ないけど 一昨年会津旅行いきました^^ とってもいいところでした~^^/

----------------------------------------

バグバグ・フォーエバー 3戦目

9BLOOMえすあーのれ紺碧のフィラYADO
id:nineth-bloomid:esuanoreid:Fira_dsid:yadoyado
7767805267432489

最初は順調だったが、えすあーのれさんのL3踏みを嫌い別ルートにいってからが絶不調ロード。ラントラキープでホープひかなかったため パーミひけず 2.5周回するはめに。。。

最後は持ち金も少なく、20Rまでえんえん牛歩。

えすあーのれさん、23Rで8000に達するも妨害工作で5000に戻る。その後は 護符を買った9BLOOMさんが伸ばす。最後 えすあーのれさんも YADOさんの踏みで8000に達するが、最後は9BLOOMさんの勝利。

護符のおかげで最後は3位に盛り返すも、だめだめな試合だった。

ここまでが一日目。ふてくされて 気分転換のため 飲みへ。

----------------------------------------

バグバグ・フォーエバー 4戦目

羽場愛理tmg441800円紺碧のフィラ
id:AiriHabaid:tmg44id:yen1800id:Fira_ds
7400590333112698

後半戦。神速達成 saecoさん(id:shellman1234)ブックで参戦。

確かに高速ブックは伊達ではなく、15Rで4800のダントツ状態に。

しかしその後すこし伸び悩んでいるうち、17Rにてブックを一周させた1800円さんに、19R 虫でL4バロンを落とされてしまう。

え 虫で来ますか。。。!? と最初思ったが まさかの ST90。5匹めでしたか...! ひとりで虫5匹以上強引に出す、驚異の戦法です。

これで一気に3000にダウン。その後 1800円さんに虫を聖堂ラントラされ、護符価格も落ちて最下位。

羽場さんは一気にレベル上げて22Rで光る。1800円さんのアーシェ炸裂も止まらず、テレポで再びあげ->逆送でゲームセット。

めぐさんも、自領地の風をどんどん上げ、2位に。

二日目初戦いきなり最下位か~つらい発進だ。もうやめるかw

↑こんなこと言って! やどぅさんに泣いて謝れ自分。

明日もう一戦やってけりをつけよう。


----------------------------------------

バグバグ・フォーエバー 5戦目

シショ風来のシュン少年紺碧のフィラ
id:i_onid:ShunTheWandererid:shonen13id:Fira_ds
7222652549784676

少年さん本戦ブック「岩魚としじみ」で少年さんを倒す!という企画。

「自分のブックを使われるのはなんか新鮮^^」と少年さん。

水の取り合いはうまくいったが、ダイス8で大回りした結果、シュンさんのL4セガ踏んで一気に最下位。

その後また大回りの結果、このL4セガをまた踏むパーミを早めに使えずの反省。

しかも最終的にはシュンさんにパーミ二枚とも取られるし。

パーミ一回も使わなかったのでは。ほんとブックに振り回されている。

大回りの結果、またも シュンさんのL4セガ踏む。どんだけセガが好きなんだ。。。

その後、西の護符を全力買いで、なんとか少年さんに迫るも 追いつききらず結局最下位。なんか足をひっぱりまくっていたような。ごめんなさい。

シショさんは 水の護符を大量買いで 土地あげの際のグラフが激しく急上昇。130あったもんな~^^; さすが シショさんです。

----------------------------------------

バグバグ・フォーエバー 6戦目 二日目最終卓

白雪IORI紺碧のフィラたかさき
id:sirauikiID: mitsu328id:Fira_dsid:tksk_0901
7796711667283801

白雪さん一回戦ブックで参加。

「なんであんなしょぼいブックをw」と白雪さん。どの口が(以下略^^;)

白雪さんの今回のブックはこれとは属性異なった模様。


最初コラプがあるのでおそるおそる(?)護符を30枚買う。

その後、追加で10枚買うと、コラプ被弾。ま、これは仕方ないだろう。

その後、ラントラしようとして セガL3にすると、HWXで走ってきたIORIさんパイロで取られる。なんて迂闊!

「う・か・つ」とジェシーに怒られます。(?)

かくして一人最下位で、土地ほとんど0状態のため、護符を買うしかなくなりました。

左右の護符をとにかく買います。幸い今回は、たかさきさんのメテオのためかあまり高額土地なし。

かくして東80枚、東50枚+30枚。合計160枚です。トップの人はコラプを私に打てば終了のはず。(^^;;

パーミ足りなくなったので途中、IORIさんのパーミスワップ

IORIさんの虫をもらったので、これでたかさきさんのを取れるかと思ったが止まらず。

その後、IORIさんはパーミ引いたが まさかの使い忘れで余計な周回に。しかしIORIさん そこで置いたドレイクでたかさきさんのを取ったので結果オーライか。

たかさきさんはこれで最下位に。

その後、さらに護符を買って、最終的には 東130枚、西70枚 の200枚に。枚数だけならシンリュウブックレベルだ。

最後は、IORIさんと白雪さんが勝負に出て突上げ、私も護符価値だけで 6322。

土地が少しでもあるか もう一枚パーミがあれば 漁夫の利の HWX達成だったが残念。(きっとそのへん見越して、計画してあげていると思います!)

最後は白雪さんが HWX 二回連続打ちで達成しました。

----------------------------------------

こんな感じのバグバグ・フォーエバーでした。

今回は準決勝でつながりにくかったり、運営側の苦労もひとしおだったことでしよう。

部長、ICさん、本当にいつもお疲れ様です!

優勝者のIORIさんもおめでとうございます!

あと、最後の閉会式に登場した ラスボスさん乙!

ラスボス「ストラップはいただいたぞ>iori

 私を倒さねばストラップは戻らぬ

 あ、風呂いってきます」

めちゃめちゃ笑わせてもらいました!

↓こちらにログの全貌が。参照には Firefox等軽いブラウザをお勧めします。

www.lingr.com/room/culdcept/archives/2009/03/09