Hatena::Groupculdcept-ds

「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ

twitter: fira_ultramarin 愛鳥: ぴーたん おーち
舌がんになった妻 (随時 update)

2009-05-29

[] 魔鰊転生戦記 00:39  魔鰊転生戦記 - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

終わりましたね。運営の もっちーさん お疲れ様でした^^
私は週の後半 忙しく、日記余り追えていませんでした。遅ればせながら、当時の戦記を記載します。

----------------------------------------

魔鰊転生 第一回戦 第六卓

風来のシュンM7@XLRパンす~け紺碧のフィラ
id:ShunTheWandererid:M7_XLRid:pamsukeid:Fira_ds
7691895277692293

f:id:Fira_ds:20090525232323j:image

私はこっきゅんさんペット竜ブックで参戦。
メンバーまさかの三色火かぶり。シュンさんのみ風。

続きを読む

pamsukepamsuke2009/06/01 18:066500ちょいのとき、そのまま周回ボーナスもらっても7020ちょいだったんですよね。
だから素ダイス振ったんですが、ダイスは1(ノ∀`)

しかもそこはフィラさんの3連鎖レベ1土地で、36Gのお支払いだったのです。
城まで行くのには、そこと隣の無連鎖レベ1(通行料20)しか無く、しかも20Gの支払いなら問題なかったってのがまた困ったところですw



アレはホント、悔しくて忘れられませんw

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/06/01 19:00わたしのドラゴンをまだ使ってくれていたとは嬉しい限りです。
あのブックはノイズ制御を考えに考えて行き着いた結果採用に至ったブックですから、
セプト部だと良いところが少し生かし切れないかも知れないなと感じています。
特に巻物に対しての防御力はぴかいちと言えると思いますが、
私の方はあろうことかフュージョンに負けておりまして、非常に悔いが残ります。

目黒8耐もお疲れ様でした。
最後の方は私も流石に頭脳が死んでいて、何を話したのか殆ど覚えていません。
ですので、もっとフィラさんとお話出来たらなぁと惜しい気持ちで一杯でして。
いずれ私の家とかでこっそり対戦会というのも悪くないかなぁと思いました。
その時は連絡しますので是非宜しくお願いします~

Fira_dsFira_ds2009/06/03 03:21パンす~けさん
 二心裏番長に就任、おめでとうございます^^

 レベ1の怖さというのはこのことでしたか^^/
 計算式が頭に入っているのがすばらしいです。私もいつかこの境地になれるだろうか。。。がんばろう。



こっきゅんさん
 こっきゅんさんのブックはとても足回りがよいので、最初にクリを引けずともなんとかなると思いました。
 自分で作った水ブックよりよほど強いです。
 いいもの ありがとうございます^^ (勝手にパクったわけですが。。。)

 目黒の朝はみなさんお疲れでしたね^^/
 最後までお付き合いくださりありがとうございました!
 自分もあれからヨドバシの前で少しうつらうつらしておりました。

 なんかセカンド人口もじわじわ増えてきたようなので 対戦会というのもいいかもしれませんね~。
 その時はよろしくお願いします。
 「俺のホーリーラマが火を噴くぜ!」等と ぶいぶい言わせたいものです。

ShunTheWandererShunTheWanderer2009/06/04 13:13その節は対戦ありがとうございました!
ヨシさんのエントリー並みにキツかったですw
俺以外 三人ウィビル もう駄目だ→(http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/YOSHI-00/20081216/1229438794)
一人ドボン状態でイイ感じでステルス出来たのかな?w

Fira_dsFira_ds2009/06/05 02:10シュンさん
 先日はありがとうございました!
 (そして、「こんな濃ゆい人とは。。。」等と失礼なことを言ってしまいすみませんでした!></)

 3人ウィビルでは、ありませんでしたが、3人ドレイクで、もう何がなんだかという試合でしたね^^;
 モスマンより強いドレイク^^;;;
 でもそんな中でも強いデュラハン。やられました。。。
 デュラハンを積極的に使ったことがなかったですが 今度研究してみようと思いました!

2009-05-26

[] 魔6卓、お疲れ様でした!^^ 09:03  魔鰊6卓、お疲れ様でした!^^ - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

風来のシュンさん(id:ShunSkyWalker)(id:ShunTheWanderer)、、M7さん(id:M7_XLR)、パンす~けさん(id:pamsuke)、対戦ありがとうございました^^

すごい試合でした。残念ながら敗れましたが やりきった感がありますので悔いはありません。(と言い切り!。・゚・(ノ∀`)・゚・。)

激戦の様子を表すグラフ(焼きではありません)

f:id:Fira_ds:20090525232323j:image

今日は時間がないのでとりあえず画像のみ。
(あれから朝4時まで持ち帰りの仕事とか何とか。。。。違う意味で(´;ω;`)ブワッ)
また書きます。

f:id:Fira_ds:20090525232337j:image

f:id:Fira_ds:20090525232330j:image

関係ないけどこの戦いが777戦目でした

f:id:Fira_ds:20090525212248j:image

2009-05-24

[] GPアリ723:42  GPアリ7。 - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

土曜日に早起きして なきくさん杯用CGI を作り 気が付くと土曜日が暮れておりました。。。

というわけで 土曜の夜から参戦です。

紺碧のフィラーハ
4-2-3-2-3

残念ながら一勝もできず。

続きを読む

Fira_dsFira_ds2009/05/26 09:08hsuさん
 ピンポイントで「亀を焼かれ」に★をありがとうございます^^;
 らぷそでぃさんの ヘルブレイズで 亀 丸焼きに。
 まさに おいしくできました~♪ という感じでした。(´;ω;`)ブワッ

2009-05-17

[] アルファ杯・マジカルワールド戦記 04:37  アルファ杯・マジカルワールド戦記 - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

5/17(土)~18(日)に開催された アルファさん(id:tabiture)主催のマジカル・ワールドに参加し、最終的に優勝することができました^^/
カルドセプトの大会で優勝したの初めてなので、大変嬉しかったです。*1

今回結構特殊なレギュレーションだったので、普通のブックを使うCOM相手のスパーではぼこんぼこんにされることも数回、かむいまる杯と重なり事前スパーもできず大変でしたが、こつこつチューニングした結果、本番ではよいプレイングができました。

今回のブックは下記の通り。

「魔界」
http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=GQGT

魔界」 written by 紺碧のフィラ
Creature20Item12Spell18
クレリック1エルブンクローク1イビルブラスト1
シーフ1エンジェルケープ1ウィザードアイ3
ドラゴノイド1ガセアスフォーム1シャッター1
ニンジャ1グレムリンアムル1シンク2
バトルギアβ1チャーム1スナッチ1
パイロマンサー1デッドリィソーン1チャリティ1
G・イール1ハンドカフス2テレポート2
アンダイン2フュージョン1テンペスト1
ウィザード2ブラッドスポイル1バランス1
シーモンク2ヘルブレイズ1パーミッション3
ジオファーグ1ライトニング1ホープ1
ネッシー2レイクリープ1
マイコロン1
リザードマン2
リリス1

アリ8は左下の水のエリア2マスを取るのがやはり圧倒的に有利な気がします。
この方向だとパーミとあわせて6歩で周回でき、パーミだと ダイスがよければ パーミ ⇒ 帰還ボーナス ⇒ 増資 が1ターンで出来てしまいます。
よって左下2マスを取りやすい水が有利、続いて14歩周回ながら5マス全部火で通れる火が有利、地は14歩周回ですがそのうち地は2マスのみ(水はこのルートでも3マスあり)、風はもともと風の領地を通ろうとするならばかなり遠回りとなり足とリコールがないと不利な感じです。


対戦記はこちら。他の対戦もしていたので意外と時間がなく、最後は終了2分前の 21:58にやっと卓を立てることができました。

続きを読む

*1:本戦予選のファミ通CUPではあらじさんに破れ準優勝でした。ただ参加者の中では一番だったので加藤直之画伯作のカルドラ様の絵を頂きました

thereminvoxthereminvox2009/05/18 21:10お疲れ様でした、そして優勝おめでとうございます!!

デッドリーソーンを使うと


ズキュン!!

と刺さるということが知れて、うれしかったです。
あれ、けっこうかっこいいですね。
最終戦はのた打ち回ってプレイしてました、実は。
イビル、地変を走っていたフィラさんに打ち込むことは
あまり考えてませんでした。
イビルは特に、です。ほとんど落とせそうになかったし。
硬かったです。最後も落とされたと思いましたもん。
グッバイ、セイレーン、またあう日まで、とか
ホンキで思っていたんです。
まさかの展開でしたが。


ホントお疲れ様でした。

ShunTheWandererShunTheWanderer2009/05/18 21:33フィラさん、マジカル優勝おめでとうございます!
フィラさんとは3度当たりましたが、ブックも戦法も洗練されていて、全く歯が立ちませんでしたw

復帰後の初大会参加とは云え、痛いプレイが多い自分に反省しきりです(^-^;

Fira_dsFira_ds2009/05/19 02:09甘えびさん
 デッドリーソーン、めっちゃカッコいいですよね~!
 デザインも、螺旋めいていて神秘的ですし 防御系に100%一撃死、というのもライトニング以上に痺れます!
 まさに 秘孔を付いて お前はもう 死んでいるッ!って感じですよね!
 
 同じ100%死でも、芋虫だと、むーしゃむーしゃ しあわせ~ って感じですがw

 40Rセイレーン踏みは、今にして思えば その前のRで ビーク踏んだ時にチャームが正着だったかと。。。
 優勝はしましたが 最終戦の内容はとてもほめられたものではなく。反省しきりです。えびさんは立派でした。

 また、戦いましょうね!
 次は負けません!^^


シュンさん
 今回は久しぶりだったのですね。
「これが、バグバグFで私からパーミを奪いまくったシュンさんか!?」とちょっと思ってしまいました^^;
 バグバグFでの借りは返しました^^ 次は決着つけましょうね~!
 いっぱい戦ってくれてどうもありがとう!

AiriHabaAiriHaba2009/05/19 10:23普段、巻物4入れることってないから、その枠をどこでカバーするかなぁ?
と、私は無難に組むことしか考えてなかったんですが、
この日記を読んでたら、笑顔でデッドリーソーン・ブラッドスポイルを追加するフィラさんが浮かんできて、
レギュを思いっきり楽しんでて素敵だよなぁ、と、
またそんな人がその大会で優勝っていうのがさらにいいよなぁと。
つけた星はひとつでしたが、心の中では5つくらい連打していましたw
優勝おめでとうございます。^^

wednesday1976wednesday19762009/05/19 11:27羽場さんのコメント見てたら無性に謝りたい気持ちにw
バジ4・グレアム3とかでほんとにスイマセン><

デッドリィソーン結構すきですよ。
フュージョン・チャーム・デッドリィソーンをニンジャが読んで
あらゆる局面を打開する、三枚のお札ブックをアリーナ1とかで
使ってたので。

最後になりますが、優勝おめでとうです><

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/05/19 12:15フィラさん、マジカルワールドでの戴冠おめでとうございます!!
フィラさんが勝つと自分のことのように嬉しいです。
そして羽場さんの言うように、マジカルワールドならではのブックで勝ったということで、
心から拍手を送りたいなと思います~。
途中で別のゲームにつきあって貰ったりとかしながらの戦いにしてしまい、
おじゃましてしまったかなと後になって思いましたが、
勝ってくれたのでよかったです~。

あと、フィラさんもわたしもうっかりさんなので、
指さし確認、声出し確認しようかなーって思いました。
高額地目前、手札よし!相手アイテムよし!お金よし!配置制限よし!

Fira_dsFira_ds2009/05/20 03:45羽場さん
 ありがとうございます!
 巻物本当は ソウルブラストと、禁呪・アルカナムを追加し8枚入れたかったのですが さすがに無理でした。。。

 普通は巻物は入って2個位なのに、今回は使っても使ってもまだ巻物があるので楽しかった!
 巻物足りなくて苦労、というのは今回なかったです^^
 デッドリィソーンもブラッドスポイルも期待通りの活躍をしてくれました。
 そしてそんな浪費ブックを支えてくれた ウィズアイ・パーミ・テレポ様様です。

-------------
ダイジさん
 コメントありがとうございます~! バジ4強いじゃないですか~^^/
 竜も殺せるライトニングを持っていると思えば...!! (60%だけど)

 三枚のお札ブックも面白いですね~!
 どれも必殺を狙っていけるところがいいですね。

 あと、最後の卓、譲ってくださってありがとうございました^^
 今度の大会では、戦いましょうね。

-------------
こっきゅんさん
 メッセージありがとうございます! 喜んでくれてありがとうね~!

 こっきゅんさんも参加しないのかな~?と思っていましたが
 かむいまる杯の直後でしたし 仕方ないですね。

 そしてアリ7も 結構気分転換になって良かったです^^
 同じ水系統のブック使いましたし。。。
 (カメは、巻物読めませんので マジカルのブックにはいませんが。。。みんなカメ踏んでましたね^^)

 今日、saecoさんのページ見て、実は自分の持ち時間は 90秒あるということに気が付かされました。
 指差し確認はとってもいいですね! ほんと大事です。

 それにしても 相手アイテムのみは事前に確認しておかないといけないので
 暗記の訓練はほんとうに大切ですね!

 GPアリ7ではがんばりましょうね~!

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/05/20 08:28実は仕事の関係でこの週末は出勤でして…
GPアリ7も土曜日しか出られないのです。
なので、今回は練習用のサンドバッグに徹している次第でして。

Fira_dsFira_ds2009/05/20 08:30なるほどそうなんだ。。。お疲れ様です。

足にご負担をかけないようにしてくださいね。

私もなるべく土曜日から参加するようにしますね^^

2009-05-16

[] Nスネフ概要 19:45  Nスネフ概要 - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

かむいまる杯の後はNカード限定スネフですね。やってみると意外と面白い。(かったるいという人もいるかも)

Nカード限定ということは。。。つまりこういうことになります。

スネフまとめ

ということで、今までの戦略とはかなり違う戦略で行く必要があります。

続きを読む

[] Nスネフでの独断と偏見に基づくカード評価 19:45  Nスネフでの独断と偏見に基づくカード評価 - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

長いです。間違いあればすみません。
左端のレアリティが白いもの(N)のみ使うことができます。
ちなみに、クリ名が反転しているものは、ルール平和な世界」で使えないクリです。こちらも一度まとめておきたかったので。
二重丸と矢印は、独断と偏見に基づく、このマップルールにおける有効度です。

続きを読む

レアリティ のカード一覧 19:45 レアリティ=N のカード一覧 - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

こちらは主観なしの一覧です。

続きを読む

hsu_maihsu_mai2009/05/16 20:50おおー、これは素晴らしい考察&データ!
フィラさんの優しさはセプト部を包み込むようです・・・
N限定ランキングはちょっと面倒だなあ、と思ってましたが
ブック組んでみる意欲が湧いてきました!

CleanAxeCleanAxe2009/05/16 21:56凄いデータですねぇ。
火地ブックで2試合して、もう終了で良いかなぁー。
と、思っていたのですが、風水ブックも作りたくなりましたw

SAllySAlly2009/05/16 23:26これはオツカレサマでした。
まとめるの、相当時間かかりましたよねーきっと。
一行コメントがおもしろくてためになる!
参考にさせていただきます!

izumi_yuizumi_yu2009/05/17 02:06おつかれー

サレットがHP+40に、マウンテンリープが地の人向けになってるYO!

Fira_dsFira_ds2009/05/17 02:29しゅうさん
 ありがとうございます^^
 いつもセプト部からいろいろなものを得てばっかりなのでたまにはお返ししないとです。
 Nランク、結構面白いですよ~!
 個人的には、開発中の初期のカルドはこんなだったかという感じがします。

CleanAxeさん
 ありがとうございます~!
 使えるブックが明確だと作る気もしますよね^^
 ソフト側に本来的には絞込み機能があるといいんですが。

SAllyさん
 今朝対戦して、「これは、考察記事をかけるかも?」と思い
 たーっと午後半日かけて書いたのでそんなには時間かかってないですよ~^^
 アルファさんのマジカルワールドにはちと出遅れてしまいましたが。。。

 コメントも、N対象外で出てない人についてのコメントはかなり遊ばせていただきました。
 「平和な世界」、こうやってまとめてみると、属性全体攻撃やドレマジなど意外なものがOKだったりしたのも新たな発見でした。

いずみさん
 大変面目ない!元資料はあっていたのですが いつのまにかこんがらがってしまったようです。
 修正しておきました。ありがとう!大変助かりました。

dj-miodj-mio2009/05/21 12:58 かなり参考になります。
ワーボアの「豚インフルエンザにより、自粛」のキャッチフレーズに思わずコーヒー吹きました。

Fira_dsFira_ds2009/05/22 12:48dj-mio さん
 役に立ったとの事、うれしいです。ありがとうございます^^
 新型インフルは、あまり毒性ないようで不幸中の幸いです。
 高校生がかかる傾向がつよいようで、ぴぃたんさんや まむるんさんはともかく 私は年齢的にダブルスコア以上の対象外っぷりでラッキーでした(^^;;
 dj-mioさんもお体にはお気をつけて!

2009-05-09

[] 皐月杯戦記 03:04  皐月杯戦記 - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

日中は所用が入り、俺TUEEE杯にいけませんでした。DACさんごめん。
夜の皐月杯に参加しました。今回もブック固定戦です。

ういうい水7」 written by 紺碧のフィラ
Creature18Item7Spell25
パイロマンサー1エンジェルケープ1D・ドア1
G・イール1カウンターアムル2ウィザードアイ3
アンダイン2グレムリンアムル1シンク2
カリブディス1ゴールドグース1スワップスペル1
キングトータス2ネクロスカラベ1チャリティ1
ジオファーグ1ハンドカフス1テレポート1
ダゴン1テンペスト1
ニンフ1パーミッション2
ネッシー1ホープ2
ファンガス1ホーリーワード63
ブラッドプリン1ホーリーワードX4
マイコロン2マナ2
マッドクラウン1ランドトランス1
リリス2レイクリープ1

いつものウィザードアイで小銭を稼いで水をおきまくるブック

闘い終わって振り返ってみると...

という感じでした。試合のほうは、準決勝まで進出しました。

続きを読む

rahpsodyrahpsody2009/05/10 08:17あの亀踏みはマジで助かった~て感じでした。
その後に自分も踏んでしまうとは思わなかったけどw
対戦ありがとうございました。

Fira_dsFira_ds2009/05/10 12:54らぷそでぃさん対戦ありがとうございます^^ 今回亀に助けられました。
 一晩あけて考えてみたら、せっかくマイコもいるのだから
 テレキも入れたほうがよかったなーと思ってきました。
 (どんどんブックのエントロピーが上がってしまいますが。。。)

 また、よろしくお願いします!

2009-05-07

[] かむいまる杯戦記 22:40  かむいまる杯戦記 - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

連休もほとんど終わって、かむいまる杯も下火になった感じですね。
私はせっかく勝った闘いが切断されたり 自分乙。。。という感じでした。

(゚д゚ )乙 これは乙じゃなくてポニーテールなんたらかんたら

本日時点の戦績: +30

紺碧のフィラ
3-4-3-1(切)-2-1-4
2勝5敗(1切断)

1勝した試合は、ネットでお世話になったstoneさんとの対戦で、印象深かったので記載します。
(GJ杯で活躍された、ネッシー使いの方です)

続きを読む

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/05/10 07:05未だに盟友と呼んでくれるフィラさんが私は大好きです。
かむいまる杯も、連休廃人が減り、少し落ち着いてきましたが、
依然として頑張る人は頑張るようなので私も気が休まりません。
っていうか、勝ったまま終えられる気がしてないです…
心が何度も折れそうになっております。

Stoneさんは、私と当たったときは猿ブックでした。
高額地を踏んでしまって苦しそうでした…

Fira_dsFira_ds2009/05/10 13:34未だってまだコミュ杯から一ヶ月じゃないですか^^;/
 かむいまる杯もいよいよ大詰めですね~!
 あと数日、本当に全国レベルでのデスマーチとなっていますが
 どうか悔いのない戦いを!

2009-05-05

[] DAC杯二回戦・LadyBug 同盟戦 21:04  DAC杯二回戦・LadyBug 同盟戦 - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

さて、お昼になり外出。DACさんについて、会場の裏にある公園に向かいます。
公園遠いな~と思いつつ、三回右折。公園発見。なんと会場に裏口があり、そこから出ればすぐであった^^;
負け組は、そこのすぐ近くにあるコンビニでお弁当購入。カツどんがなかったので、アッコの焼肉弁当にしておきました。

同盟メンバーのしぐれさんと、チーム名や同盟戦コンセプトについて話。
チーム名は、少し考え「俺のコアティー」に決定。カードコアティには棒「ー」がありませんが、あえて棒があるところがこだわりポイントです。
しぐれさんはいままで同盟用に9つのブックを繰ってきたそうですが、「手札破壊」だけはやったことがないので、今回は「手札破壊」をテーマにやりたいとの事。かくして今回は、私がハンデスブックを組み、あたることとしました。しぐれさんは、いままで同盟戦で負けたことがないブックで挑むそうです。

その後は白雪さんらと一回戦についての話。後半りちょさんや甘えびさんらも公園組に加わります。

この日は天気が良かったが、風も非常に強く、最後砂埃が舞っていて、うんまい老舗弁当が台無しになっていたような。。。気の

かくして二回戦。二回戦は、同卓に敵が座らないようになっていて、私と同じ席のお向かいさんはれっつらさん・ダイジさんでしたが、我々の敵は、りちょさん・甘えびさんのキャッキャウフフチームでした。なんか不倫・合体がコンセプトとか。。。ハレンチなことをいっているな!これは お天道様の名にかけて負けられません^^; 白昼堂々と不埒なことはゆるさない!俺のコアティーが火を吹くぜ!^^;;

一方、私が昼休みに作った妨害ブックですが「これだと、クリを置けませんよ~。チャリオットも基本いりません。」と、しぐれさんがその場でいろいろと組みなおしてくれ、最終的にはこんな形になりました。

[] DAC杯三回戦 二心・VirtualBook戦 21:04  DAC杯三回戦 二心・VirtualBook戦 - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

ブック交換で時間がかかりましたが、無事に三回戦開始。

IORIしぐれ紺碧のフィラM7@XLR
id:mitsu328id:Lipsgrid:Fira_dsid:XLR_M7
842165241623-522

f:id:Fira_ds:20090506204601j:image

私は先ほどに引き続きしぐれさん、あとIORIさんとM7さんです。M7さんは先ほど無念の切断だったとの事、今回は無事に完走できることを祈ります。
私は「落穂拾い」というブックすごくまともな走りブックです。「これを作った人の誠意を感じるよ~」とコメント。
多少防具が少ないですが何とかなるでしょう。

ブックの詳細は「俺TUEEE杯」があるということなので省きます。

試合内容は、最初サイコロを振るたびに連鎖ができていき、16Rにして4500に達します。
M7さんは...またAI化(ノ∀`) 残念。DSが古いのが悪いのか!?
かくして、M7さんのAIメテオを私の領土に撃ち始め、少し下がりますが、まだ軽症です。
しかしその後、しぐれさんのフュージョンスワップしたIORIさん、そのターンで素ダイスで私のL4バロン踏みバロン焼き殺し。
別のバロンもしぐれさんに奪われ一気に下がります。

最後はM7さんAIがIORIさんの高額を踏み、一気にIORIさんゴール。ホリグレは最後の方でやっと出てきました。

----------------------------------------

[] 闘い終わって 21:04  闘い終わって - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

私の「ぴーたん島」は、甘えびさんのところに行ったようです。ケマゾツが見えたのですぐ分かりました。。。
「コンセプトに自力で気がつけて、すごく嬉しい!みんなぷかぷか浮かんでるんだもん~。実際、ペガサスとか意外と使えると思ったし、ドラゴンフライ好きなのー。」と言ってくれました。いい人にもらえてよかったですドレマジラントラを入れればもっとよかったといわれました。

最後の試合が終わったのが10分前くらい。簡単に誰がどのブックの作者なのか紹介があった後、撤収に入ります。
マイクの袋がないということで探し回ります。撤収のドタバタの中で甘えびさんの袋のなかに入り込んでいたようです。
公園で部長の送ってくれたお菓子を頂きます。私も「秋月」(しゅうげつ)を頂きました。
皆で写真撮った後、「カルドさいこー!」を叫び、お開き。

その後、りちょさんが見つけてくれた「はなの舞」で一次会。hsuさんの賞品の日本酒を、ダイジさんが皆にふるまってくれたのでありがたく頂きます。透明な感じですごく美味しかったです!
たかさきさんはさわたけさんのお迎えへ。酸さんは途中で残念ながら別の飲み会があるとの事で途中で出られました。ジャコウ総督さんが早くもできあがり状態で、みんなと握手・乾杯して回られていました。

みなさんの年齢をうかがいます。DACさん やはり私より年上でした。。。^^; しかしほとんどの方は私より年下でした^^;;; セプト部はやはり若いです!!

りちょさんが清算に苦労されていたので、多めに渡していましたが、最終的には想定の範囲内でおさまったのでよかったです^^
「奥様にどうぞ」と、はにわさぶれの余りも頂いてしまいました^^

二次会は、はなの舞の向かいにあった「日本海庄や」へ。店のおやじが騒ぐなとうるさい。おまえがうるさいよ^^;
何か艶トークがあったようですが残念ながら覚えていません。。。^^;
落ち着ける店だったので、自然発生的に試合開始。最初ダイジさんの卓に入りましたが、りちょさんが先約だったようで違う卓にいきました。
私は先ほどの甘えびさんの試合の責任?を取って、「ぴーたん島」で参加することにします。

さわたけいずみC.AXE紺碧のフィラ
id:sawatakeid:izumi_yuid:CleanAxeid:Fira_ds
7017584754633504

f:id:Fira_ds:20090506204557j:image

私は途中踏んで低空飛行。最後さわたけさんの龍攻めに対し、クイーントーチで受けてしまいました。。。獣のアイコンが龍に見えたことは内緒です。

二次会お開きの後、DACさんと地下鉄銀座線で帰ります。上野でDACさんと別れた後、記憶がぷっつり途切れてしまい、気がついたらビルの谷間を一生懸命歩いていました。そのまま歩いたら東京駅に着いたので、終電間際で帰り、帰宅後ぶっつづけて12時間眠りました。

最後になりましたが、DACさんほんと企画運営お疲れ様でした!

「俺TUEEE!杯」もがんばりましょう~~!

wednesday1976wednesday19762009/05/08 10:54今更出すけど乙でしたw
記憶無くし多いっすよ><
正直僕も記憶なくすくらい飲みたかったなとかw
ブックはもちっとアホなものでいけばよかったですかね~
AI化無ければ余裕の勝利だったということで!

Fira_dsFira_ds2009/05/08 15:51ダイジさん お疲れ様でした^^
 兄弟関係がよく理解できてよかったです~!
 最後の介抱も ほんとうにお疲れ様です><
 頂いたブックはとっても良かったです^^
俺TUEEE杯 もし出られるならばぜひ期待してますよ~!

2009-05-04

[] 関東対戦会・DAC杯 一回戦 19:12  関東対戦会・DAC杯 一回戦 - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

DACさん(id:dacs)主催の関東対戦会。じっくり準備していくはずが GW前の週は なにかと帰宅が遅く、気がつけば ナバト完走ですら ひぃひぃ言いながらやっとやりとげた状態でした。

そういうわけで、当日の未明にやっと関東対戦会用のブックを作り始めました。二心が2つあったので、今まで作ってきたウィザードアイブック「ういうい」シリーズの水バージョンと、あとコンセプトブック「ぴーたん鳥」を作成。
水のういういは、戦国の天下人が水から出た実績を見込んで。
ブックは、何かインパクトのあるブックを作ろうと思っていたのですが、裸ブックはrahpsodyさんにすでに作られてしまったので、羽のあるものブックを構成することにしました。

続きを読む

[] DAC杯一回戦・二心 19:13  DAC杯一回戦・二心 - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

※hsuさんの日記を読んで、一部加筆修正しました。(2009/5/5)

えすあーのれさん・hsuさん・DACさんと対戦。

hsuえすあーのれDAC紺碧のフィラ
id:hsu_maiid:esuanoreid:dacsid:Fira_ds
7239432039143603

f:id:Fira_ds:20090504192020j:image

hsuさんがとても楽しそうに会話しながらプレイされているのが印象的。

序盤えすあーのれさんが、とんとん拍子で連鎖を構築。私はhsuさんのバルキリーアシュラをカン玉で防衛。
その後 えすあーのれさん、ショップ左のバロンをL4に上げ20R目にして5000近く。しかしhsuさんがバロン横のデコイをパイロマンで削除。手札フュージョンオーディンランスで危ない状態です。
えすあーのれさん、次のターンで、L4バロンフュージョン持たせ あえてパイロマンを滅殺にかかります!
hsuさん、オーディンで防いで後々フュージョンで取るかと思いましたが、いろいろ考えられ、あえてパイロマン見殺し。結局そのL4空き地は私が素ダイスでゲットしました。「……」とえすさん。申し訳ありません。。。

その後DACさんがディーダムをL5に増資し盛り返し、30R目で5500に達するも、hsuさんがHWXでぐるっと回ってフュージョンで横取り。最後はDACさんがhsuさん手前をL5にして、マナを使わせずHWXで回避させることにより遅延かます妙手を打ちますが、hsuさんが「知るかぼけぇーー!」と、マナ打ち素ダイスでかわし、33Rで達成されました。


----------------------------------------

最後の卓が終わったのがお昼前。その後、お弁当を食べられる一位の人紹介。老舗弁当を食べられる権利がある。いいですね^^

この施設は食事ができる場所が限られているのだが、「みんな天気いいんだから外にでようぜ!紫外線をいっぱい浴びようぜ!」という軍艦甘えびさんの男気のあるお言葉もあり、外の公園でみんなでピクニックに行くことになりました^^。

以下、続きます。。。。

2009-05-03

[] 暗黒週間一回目にして最終回 ゴザ 18:52  暗黒週間一回目にして最終回 ゴザ - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

ともとも紺碧のフィラアルファ
id:tomotomo7id:Fira_dsid:sunsungid:tabiture
6437578248074425

暗黒週間、第一節は 5/3(日)の18時まで。
昨日のDACさん主催の関東オフ会の反動で、14時まで寝てしまい、あわてて参加。

久々のゴザなのでスイッチライフォブック「Cライフォ」で参加。
CMSのサーバーがディスク障害で落ちてしまったので、普通の対戦部屋で参加しました。

初手からライフォで結構順調に置けるが、解除のタイミングが遅く 中盤すこし出遅れ。
その間にいろいろなところに高額が出来、ライフォ解除しないまま アルファさんのL4セガ踏む
仕方ないので エルドラでセガ侵略。エンゼルケープ使ってくると思いましたが使わず。ラッキー。

その直後、酸さんのアーシェドロー即打ちで炸裂。酸さんのバロン以外軒並み下がる。
ライフォ解除で ラントラにより西の土地を売り東の土地に高額作成。
アルファさんのスチームギアゴーレムが私の素の東無地エルドラを次々に殴る。ゴーレム初回は カウアムで防ぐも 二回目はアイテムなし。エルドラがHP10の息も絶え絶え状態に^^;
たまたまアルファさんの高額ふみコースになったので一周して 瀕死のエルドラでゴーレムを落としておく。

その後 踏み非回避コースに入り アルファさんの別のL4セガまた踏み
今度は ドラゴノイドフュージョンで行く。さすがに今度はエンゼル使われ -576G。手持ち -12でラントラできるくらいマイナスになったので 今度は東の土地ラントラして西に高額作成。
ともともさん 東のジニーを上げる。私はともともさんの手札スワップして牛歩。次の手順でともともさんが私のリコール使い帰還。場が見えていなかったなぁーすみません。

てな感じで、何度か踏みながらも健闘した闘いでしたが まさかの暗黒週間中止とは。。。残念です。

でも、部長さんが 暗黒の奈落はまたどこかでやるといってくれたのでそれに期待します^^

2009-05-02

[] 戦国カルド 殿ご乱行の巻 18:41  戦国カルド 殿ご乱行の巻 - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

サエコさん(id:shellman1234)企画の戦国カルド
新しいマップを制限された条件でやるという、大変面白い企画でした。
開幕時間を25時までにして頂いたにも関わらず、後半あまり参加できませんでした。申し訳ない。。。

でも、最初 不利かと思いつつあえて選択した 火 が実は強かったというサプライズもあり、楽しんで対戦できました^^

戦国カルド
1-2-4-4-4-3-3

三戦目以降は、負けが込みすぎて。。。(´;ω;`)ブワッ

続きを読む

2009-05-01

[] ストーリーツアー 第九節 ナバト ~第一部・完~ 17:18  ストーリーツアー 第九節 ナバト ~第一部・完~ - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

ストーリーツアーも大詰め、ナバトです。
暗黒週間の中止により、まさか、これがストーリーツアーの最終回となってしまうとは。。。
まだ、ラスボスを倒してないよー^^;;

でも、毎日終電近いのに平日5戦なんて無理だと思っていましたが、なんとか毎週5戦するノルマは果たせたので、良かったです^^ 勝率良かったのは最初だけでしたが。。。今後もがんばっていこうと思いました。
部長さん曰く、暗黒の奈落はどこかで改めてやってくれるとの事なので、それに期待しようとおもいます。

ナバト
4-2-2-2-3

----------------------------------------

ナバト 1

hsuC.AXEいずみ紺碧のフィラ
id:hsu_maiid:CleanAxeid:izumi_yuid:Fira_ds
75221041855721923

「ういうい」で参加。
http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=73ZR

妨害がC.Axeさんに集中している中順調に伸ばせ、20Rにして光る
しかし、いずみさんのメテオ・hsuさんのプレッシャーで6000台に。
その後周回するも、HWXをC.Axeさんに割られ、その後のダイスが 1⇒1⇒1。
C.AxeさんのL4を二回踏み、hsuさんのL5を踏み、一気に魔力が -960,-960,-2560 で 魔力が一気に4000近くなくなる。(自分史上 最高に踏んだのでは?)
あまりにでかいショックに 最後は土地CPU売りしてしまいました。ドレマジ場ということもありましたが。
最後は hsuさん 祠で遅延(スロウ)出るも、気合のフライドロー達成

続きを読む

M7_XLRM7_XLR2009/05/04 18:22STと関東対戦会、おつかれさまでした!
私が割と朝型(非夜型?)なせいで、お互い完走していても
そんなに対戦機会は多くありませんでしたね。
終電で帰ってからカルドとは、セプターの鏡だと思います。
思考力も落ちるでしょうし、私にはとてもできそうにありません^^;

Fira_dsFira_ds2009/05/06 01:50M7さん、先日の対戦会お疲れ様でした^^
 帰宅が遅い上に、飲んでいてカルドできない日もあったので、
 ほんとよく完走したものだと思います。
 M7さんはST最終一位、大変な偉業ですよ~~!^^

 別の日記の話題で恐縮ですが ピアノも弾けるなんてすごいですね~!
 うらやましいです。またレパートリー増えることを期待しています^^