Hatena::Groupculdcept-ds

「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ

twitter: fira_ultramarin 愛鳥: ぴーたん おーち
舌がんになった妻 (随時 update)

2009-09-26

[] 合宿 名シーン集(1) 21:15  合宿 名シーン集(1) - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

山形合宿楽しかったですねー!
ちょうど一週間前になるのか。時間が経つのは早いものです。
ここでは独断と偏見により、山形合宿での名シーンを綴っていきたいと思います。

[] 9/19(土) 21:15  9/19(土) - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

往路

行きは秋葉原からこっきゅんさんのみ同乗。10時30分に東京出発。途中数回渋滞するも、東北道に乗ってからはすいすい。部長が時々連絡くれる。マメだ。お疲れ様です。

カルドしりとり

カルドしりとりは「る」で始まる言葉が難関。「ルーソレイユ」しか思いつかない。。。(汗) しかし実は「サクヤ」→「や」で始まる言葉に詰まってしまうことが判明。仕方ないので今度はドラクエしりとりを実行。今度はこっきゅんさんの独壇場。しりとりで詰まると眠くなってきてヤバイので、しりとり終了
到着後、部長に聞いたら「山 があるじゃん!」と即答。
次の日、まむるん・ぴーたんさん達に聞いたところ、「や、で詰まったことあるっけ?」
もう試していましたか。。。><

そして山形へ

山形に入るところの高速道路の夕陽がめちゃ綺麗。こっきゅんさんに撮ってもらいました。

f:id:Fira_ds:20090919175032j:image

月山湖から部長宅に電話。総督号は渋滞にはまって福島にいるそうだ。我々はあまり渋滞しなくてラッキーだった。

庄内あさひICのところで出口と間違え退避帯のほうに入ってしまい、本道に戻る際うしろの車が突っ込んできてあせる。回避成功。まぎらわしいんだよー(怒)

その後は、さくさくと庄内に到着。途中田んぼのところに謎の鉄柱がいっぱい立っており、合宿中ずっと謎でしたが、これは防風林のようなものだという事でした。
部長おすすめの(?)ラーメン屋さん「とん太」で夕食。

そして部長宅へ。近くまでいったら自転車姿の部長が出迎えてくれる。
部長宅に着いたと思ったら、歴史文化会館風の建物。なんとこれが部長宅だそうだ。なにー!

■次の日撮影・県立山形文化会館(のような建物)

f:id:Fira_ds:20090920112407j:image

手前の白い リムジン スカイラインは総督号です。

到着

全国大会の時に着ていたマントを装備して、部長宅へ。
部屋に入ると、椎名りんご似の眼鏡っ娘爆乳美女が迎えてくれました。初めまして。まさかアナタが ケルピーさんでしょうか? 「ええ、私が はめ五郎です。

皆さん、はめ五郎さんは実在しました。やはり女性でしたよ。

部長のお母さん、通称「お義母さん」も自ら挨拶に来てくれる。なんて気さくな方なんだ。(感涙)
その後一時間ほどして、いちさん号、続いて総督号も到着。
いちさんは、頼れるアニキという感じの方でしたが、お年を聞いたら私よりかなり下で驚き。
ケルピーさん「私が、ケルピーはめ五郎です。。。なんか、オフ会でみんなと会うとか想定しないでこの名前つけたもんだから、恥ずかしいな。。。どんな羞恥プレイなのこれ。

その後、軽く酒盛り。途中でヨシさん到着。めちゃめちゃ若者で驚き。ボイチャトークの感じが機械科ボイラーズさんに似ていたので、ボイラーズさんのような方を想像していました。みんなヨシさんが来るとしかとしよう、と話をしていたので、最初無視気味。ゴメンね~^^;
その後も、「なんか俺だけ、みんなの顔と名前が一致しないですよ。教えてくださいよー」と言うので、3分くらいじらした後、一人一人紹介してあげることに。ヨシさん、自家製梅酒ありがとうございました。

ごきぶりポーカー

ラミィキューブ班と、ごきぶりポーカー班に分かれプレイ開始。
簡単に言うと8種類・8枚ずつの害虫・害獣のカードを裏向きにして誰かに渡し、「これは、(たとえば)ごきぶりだよ。」と言って渡し、渡された相手がそれが正しいかどうかを判定するというゲーム。最後の一人でなければ、自信がない場合、パスすることができます。パスした場合は中身を確認し、「やっぱりごきぶりだった。」とか、「いや、実はねずみだった。」と言って別の人に渡すことになります。
4枚の同じマークの害虫・害獣が手元に揃ってしまうと、負けとなります。あと、ローカルルールとして、「8種類の害虫・害獣が揃ってもまけ。」ということになりました。

結果(印象値):こっきゅんさん>部長>フィラ>しぐれさん>>ヨシさん

  • 部長は持ち主ゆえに面白くするためにわざと負けていたふしが。
  • こっきゅんさんは、なんだか渡しづらい雰囲気があり、あまりみんな渡さない感じでした。あと、他の人のところにカードが先にたまってしまうとそこにどんどんみんな渡してしまい、結果としてこっきゅんさんのところにはあまりカードがたまらない、ということもありました。(カードがたまった人は、リスク回避のためパスしがちな傾向があるため)
  • しぐれさんはウソつくときにテンションが突発的にあがる傾向。
  • ヨシさんは、ウソつくときのジェスチャーが大きいのと、渡し方の口調があきらかにボケを狙っている感じに変わるのが一発で分かるので、穴と化しておりました。
    ヨシさんは、なんで私に渡した時に私が見抜くのか気づいていない様子。「ヨシさんは、ウソつくとすぐ分かる。」という話をしました。
    最終戦では私が8種類揃ってゲームセット。

カルドセプトセカンドEX

せっかくPS2を持っていったので、セカンドEXをやりました。
こっきゅんさん、この日のために、羽場さんや八朔さんとブック相談や、合宿メタ予想を重ねていた様子。(デモニックトレードブックがかちあったらどうしようか。というテーマで考えていた時に言われたという、「こっきゅんさん。合宿で、デモニックトレードブックは、100%ないから。」という突っ込みが、妙にウケました)

本日のほかの参加者メンバーはカードがあまり揃っておらず、結局はこっきゅんさんのメモリカードブックを作らせてもらうことになりました。だって私のメモリカードには地変が1枚のシンクしか入ってないのだもん。。。(涙)* 三週目だったため

参加メンバー:こっきゅんさん・にょろんぱさん・紺碧のフィラ・いちさん

山形だけに「山」で対戦。こっきゅんさんが高額どんどんつくったところをいちさんが踏んでしまい決着。
後ろで麻雀とかやっていたギャラリーの方々の「あんなカードもあったねー。」というトークがいちいち面白かったです^^

この日は運転疲れもあったので、朝の3時くらいに休みました。

<9/20(日)に続く>

mikan-spmikan-sp2009/10/08 07:59部長宅があまりにも豪邸すぎてワロタwwwww

Fira_dsFira_ds2009/10/08 08:36みかんさん
 そうですよね^^
 ありえんよなァーこいつはメチャ許せんよなァ~ というレベルの 豪邸でしたよwww
 山形ではあれがデフォなのか!?www