Hatena::Groupculdcept-ds

「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ

twitter: fira_ultramarin 愛鳥: ぴーたん おーち
舌がんになった妻 (随時 update)

2009-10-03

[] 合宿 名シーン集(2) 20:59  合宿 名シーン集(2) - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

かなり合宿から時間が経ってしまいましたが、合宿二日目の様子です。

[] 9/20(日) 20:59  9/20(日) - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

この日は結婚記念日でしたが、部長の家におり、終日妻と会えないため、こだっくさんのアドバイスに従い、花を贈りました。意外と? 喜んでもらえたみたいで良かったです! こだっくさんには大感謝です。

↓ふとんを半分片づけた部屋の様子。
f:id:Fira_ds:20091003224132j:image

さて、朝九時くらいに起床。さわたけさんがすでに来ている。洗面所で顔を洗っていたら、hsuさん到着。奥様も来ていたとの事。見逃してしまった。。。
あと、八朔さんと aduさんもご来訪(たぶんこのタイミングだったかと。下の日記ダイジェストにaduさん書き忘れてましたゴメン)
けるぴーさん手料理のサンドイッチをおいしく頂きました^^ 手料理。。。ぶっ(?)

その後、銀たぬきさん達ご一行到着。ぴぃたんさんが 気のせいか 少しおびえたような雰囲気。おっさんばかりで怖かったんだねぇきっと。。。おお、よしよし。初対面の銀たぬきさんは、たぬきと言う語感からして 太った人を想像してましたが、ロマンスグレーの素敵お父様でした。

朝風呂を貸してもらえることになったので、皆で交代で入りました。部長宅にはトイレにも漫画本棚があり、自動でふたがあいたり水が流れたりと、色々すごかったです。

ラミィキューブ

何人かのグループに分かれ、それぞれゲームをする事に。
私は ラミィキューブをやってみたかったので、wakaさん・いちさん・ヨシさんと対戦。

結果...五戦しましたが、ビギナーズラックで、2勝でき、最終的にトップ勝利できました。
私が一気にカードを出す姿をwakaさんが「フィラッシュ」と読んでいましたw

他のメンバーは、ごきぶりポーカー、ワードバスケットで遊んでいました。こっきゅんさんは黙々とファミコンのドラえもんをやっていました。

お昼:焼肉!

部長の家の物置から、焼肉マシンを取り出してお掃除&火付け。

部長の焼肉機。顔隠してないですがめちゃ縮小してるからいいですよねw →部長さん
f:id:Fira_ds:20091003224555j:image

もともと大量に肉が買ってあったところ、総督たちがさらに大量に肉を買って来てくれたので、肉焼き祭りに。たれと塩がありましたが、特に塩がヤバイくらい美味しかったです^^
未成年軍団が、育ち盛りにもかかわらず 肉をなかなかとらず もじもじ していたので総督が肉を取ってあげていました^^
天気も良くてほんといい日。

部長の家のすぐ後ろを電車が通っていました。驚くべき環境です^^/
f:id:Fira_ds:20091003224912j:image

午後:対戦会

午後はDS対戦会しよう!という事になりました。

ねじねじ
合宿用に組んだ護符ブック「桜島」で参加。
最初調子よくクリ配置 & スナッチでキーカード奪いもさっくり出せたが、トイレに行ったタイミングでこだっくさんが切断になってしまい、やり直しとなる。あれは絶対私のトイレが原因ですね。すみませんです。。。

f:id:Fira_ds:20091004171037j:image

hsuさわたけこだっく紺碧のフィラ
9769704260084963

途中お葬式のhsuさんだったが、終盤護符買いで大逆転。
さわたけさんは決死のDドアがhsuさんL5に着地し、最後沈没。

ここで、いちさんご帰宅。お疲れ様でした!

二心
部長乙。途中まではいい感じでしたが終盤落ち込み。

f:id:Fira_ds:20091004171154j:image

まむるんヨシ紺碧のフィラウェザリング
7157550644333798

夕方:温泉へ

部長の家の近くにある「アイアイひらた」へ。こっきゅんさんと、hsuさんと、あと かよさんが同乗。
ぴーたんさん卓は、決着がつかなかったため、四人同じ車に乗って移動することになったからとの事。大変だね~ww
部長の車を追尾しつつ移動。マインについて熱く語りました^^/

温泉では、みんな生まれたての状態に。詳しく書くと、。。。うわまてやめろー(以下沈黙

湯上りの後はお土産を買ったり。その後 部長が貸し切った部屋へ移動。あらかじめ注文していた料理を頂きました^^

その後はめいめい思い思い。私は、逆ケルダーができなかったのが心残りだったので、ドモボーイさんの「DSともだちナントカ」に入力した後、人をあつめて逆ケルダーをやりました。

逆ケルダー

f:id:Fira_ds:20091004172407j:image

さわたけらぷそでぃ紺碧のフィラaduma
8053587322782040

水のさわたけさんが終始リード。私のほうは後半まで善戦したが、最後沈没。aduさんはDS開くの久しぶりと言っていたのでやむなしの結果か。

帰り道も行きと同じメンバー。こっきゅんさんが、山形合宿での デモニックトレードブック被りを心配していたところ、羽場さんと八朔さんに「心配しなくても、山形合宿でデモニックトレードを使ってくる人は100%いません。」と言っていたという話が妙にウケました。

帰宅後、たかしさんが既に到着していた。たかしさんは、あれ、若手の営業さんですか? という感じの さわやか青年で驚き。握手して挨拶。しかし、酒が入ると いつものたかしさんになって笑った。(^^)


[] 合宿人狼 20:59  合宿人狼 - 「セプターなの」なの。 - 深紅のフィラ を含むブックマーク

帰宅後、部長のたっての希望で「人狼」というゲームをやることに。やるのは初めてでしたが、めちゃ面白い! 説明を聞いているだけでぞくぞくしてしまいました。
「タブラの狼」というセットで遊ぶことに。ぴぃたんさん「人狼、私もやるの!? 見てるほうが面白いんだけど。。。」というも、人が多いほうが面白そう、ということで参加してくれることになりました。

人狼1【狼勝利】

18人くらいで円陣を組む。部長がGM。私は「ボディガード」役となった。部長が目をつぶらせて役職を確認する話や、その間みんなも衣擦れの音で気づかれないように、もぞもぞ動けという話がすごくなんかおかしくて、くすくす笑ってしまった。

初日、しぐれさんが「俺、占い師でいいです。」等と狂人全開トーク。結果、初日から吊られるリストに。決戦投票では、まむるんさんとしぐれさんが対象となったが、自己弁護時間でのしぐれさんの「俺、ただみんなと一緒に楽しく遊びたかっただけで。。。ほんと、狼じゃないんです。」トークと、まむるんさんの「自分は、種類は明かせませんが能力者です。自分を吊るすと良くないです。」トークとでは、まむるんさんを残したほうが良いとの判断だったか、最終的にしぐれさんが吊られた。(しぐれさんは、実はただの村人だったとの事)
私は、今回のトークで、まむるんさんが人間の場合まむるんさんが吊られそうな気がしたので、まむるんさんをガード。
翌日、ボディガードのグッジョブ(GJ)のため、誰も死なず。ラッキーだ。

まむるんさんは隣の席だったので、まむるんさんに「狼に襲われなくてよかったですね。」と話しかけ。まむるんさん、この言葉で、私がボディガードであることに気づけ!と思ったが、残念ながら(?)奥ゆかしい表現すぎて 気づかなかったようであった。(ちなみにまむるんさんは実は村人だったとの事)

2日目では、村はこっきゅんさんがまとめ役っぽくなって進む。システムをよく知っていそうなaduさんと、こっきゅんさんと、誰かが吊り候補となる。aduさん、「狼っぽく見えてしまったなら申し訳ないですが。。。」とのコメントむなしく、吊られてしまう。私はこっきゅんさんに入れたが。。。後で分かったが、aduさんは実は占い師だったようだ。カミングアウト(CO)してもよかったかも。
しぐれさん、幽霊だから普通は参加できないが、今回のルールでは 幽霊も最初の投票には参加できるということだったので、投票だけ参加。
その日の夜は、私は今度はこっきゅんさんをガード。なんとなく襲われそうな気がしたので。しかし、予想に反し、今回喰われたのは ドモボーイさん であった。私は聞き逃していたが、ドモボーイさんが「なんか狼はこのへんにいそうな気がする?」という発言があったため、喰われたらしかった。

3日目では、たかしさんがやや暴走気味。だんだん酔いがまわってきた?w
こっきゅんさんが、「たかしさんの、あの様子は怪しい。」と言ったこともあり、この日の吊りに確定。たかしさん「俺を吊ってもいいんですか?」との発言もむなしく、吊り確定。私は、やはりこっきゅんさんが怪しく思えたので、こっきゅんさんに投票。ちなみに、このあたりで wakaさんから「フィラさんも、何か誘導しようとしている雰囲気がある。あやしい」と言われたが、この時点では最終吊りにはならず。
夜になり、今度は総督をガードするも、やはり外れ。うーん困った。

4日目。こっきゅんさんが、「フィラさんがあやしい。」といい始め。この日の投票はこっきゅんさんと私になった。「みなさん、考えてください。このゲームは、狼が減ることは絶対的に狼が不利になります。私が狼だったら、たかしさんを吊るようなことは絶対にありません。」と言って、自分が白だと説得。私は、こっきゅんさんなら仲間切もやりきねないかも、と思ったが、あえてそこには触れず。
「ぼくには、こっきゅんさんを吊るすなんてことは、どうしてもできない。もう、ぼくが狼ってことにしてくれていいですよ。ぼくは、この村の青い空が、好きでした。この村の夕陽が、好きでした。この村のみんなのことが、好きでした。みんな、大好きだよ。。。」と泣き落としに入ることにした。こっきゅんさん「だめだよ、これじゃ、私が吊られちゃうよ~」と爆笑。決選投票の結果、一票差でこっきゅんさんに敗れて吊られてしまった。

この日の夜あたりで、部長さんが、三人目の狼飛ばし事件発生。部長、みんなに謝罪。いま思えば「三人目の狼に二人目の時点でもう言ってもらっていた」とかなんとか言い逃れ方はいくらでもあった気がする。部長さんは正直者ですねっ♪

その後、2日くらい、投票に参加していたが、aduさん曰く「これって幽霊のモチベーションがすごく下がるので、吊られたら自分の意思で今後参加するかどうか決めたほうがいいのでは。」という話になり、残った人は少なくなった。私は、部長さんの横で、神の視点で今後のゆくえを見守ることに。

すると、なんと狼は、こっきゅんさんと 八朔さんだった。驚き! いや、予想通りか。八朔さんの目覚め方が、ほんとうの狼のようでぞくぞくした。
はたから見ていると、こっきゅんさんに反対している人が次々に噛まれていくのが面白い。狩人がいないから当然か。
hsuさんやwakaさんもほどなく噛まれる。wakaさんは実は霊能者だったが、COする前にやられてしまったとの事。

最後は、こっきゅんさん・こだっくさん・総督さん・ぴぃたんさん・八朔さんが残る。実はぴぃたんさんが狂人だったので、ここでPP(わおーん)でも良かったかも。八朔さんが吊られるかとおもったが、危ういところで別の人が釣られ、狼勝利ゲーム終了

こっきゅんさん曰く。。。「たかしさんが、狼の時におもいっきり動きまくっていて、やばいと思ったので、味方切りした」「途中まではあぶなかったが、自分を信頼してくれる村人の力で、最後までがんばれた」との事であった。

人狼があまりに面白いので、続行しようということになったが、この部屋でやるとみんな寝られないので、大きな部屋に移動することになった。

人狼2【ノーゲーム

二回目は、村人役に。村人役、表記が分かりづらい。。。
たかしさんが、かなり べろんべろん。最初から、「俺が狼だー。」等と言っている。部長さんが、「もう、これは人狼にならないねえ。」ということで、一旦たかしさんを外してやり直すことに。
たかしさん、「俺は酔ってないぞー。」と言い張るも、「では、さっきの役職をいってみなさい。」との部長さんの質問に、「俺は、たかしです。」と回答。「もう、寝なさい。」ということで、一旦退出することになりました。
(後で、酔いがさめたようで、復帰して参加していました。)

人狼3【狼勝利】

三回目は、今度はGMに経験者のかよさんが就任。最初の狼さん、目をあけてください。」には妙にウケてしまいました。

三回目は、また 「ボディガード」に就任。村のまとめ役というほどではありませんが、陽に陰にサポート発言。すると三日目くらいに喰われてしまいました。「この日、目をさまさなかったのは、フィラさんです。」と言われ退場。。。
このときは、総督とwakaさんが狼で勝利。にょろんぱさんはなぜかいつも霊能者になっているような。。。

人狼4【ノーゲーム

四回目は、部長さんが「今度は、俺が考えるキャスティングでやらせてほしい。」ということで、部長さんがカードを配布。
私は、共有者でした。部長、私をかわかぶり、いや、かいかぶっているのでは。。。(汗)
同じ共有者は、ぴぃたんさん。がんばろう!
総督さんが、「俺のカードの意味が分からない。」ということで、影でこそこそとカード教え。

しかし、始まってから初日の吊り回避で総督さんが、「俺を吊ると、損ですよ。俺は、能力者なんで。」といったところで、部長が中断。「いま、総督さんが、能力者と言ったと思うんだけど、実は総督さんは村人なんです。村人が能力者のふりをしてしまうと、いろいろと不具合があるので、私の判断で一旦中止します。」ということだった。
横で見ていたaduさん、「ここは別に中断するところでもなかろう。GMは、俺が神だって感じで、でーんとしていればいいんだよ。部長、神経質すぎてGM向きじゃない。」とコメント。いやはやw
終了後、ぴぃたんさんと「残念でしたね。せっかく共有者になったのに。」と会話。ぴぃたんさんが、「そうですよね。」と握手してくれた。おじさん強く握りすぎたかも。ゴメンね~。

人狼5【狼勝利】

五回目は、私がGMすることに。最初、みんなの役職を確認したが、あっという間に忘れてしまい、メモ帳を貰ってしまった。
今回は、らぷさんが占い師、かよさんと八朔さんが狼さんだったが、初回の噛みであっという間にらぷさん噛み。というわけで、初日から 占い師なしのカオス状態に。
にょろんぱさんは霊能者だったが、なかなか黒が出ず。というわけで、今回も狼勝利に。
かよさん、初日に占い師を噛んでいたことを知り、「そうだったんだ。わたし、すごくね?」とにっこり。

人狼6【狼勝利】

六回目は、hsuさんがGM。「はらわたをぶちまけた~」など、なかなか刺激的なGMだ。
私は今回は村人。二日目くらいで、かよさんが霊能者CO。対抗して、aduさんも霊能者CO。aduさんが、「このタイミングで、霊能COする意味を考えてください。」と説得するも、かよさんに勝てず吊られる。その後 三日目に、今度はかよさんを吊るそうということになった。私は、この時は、かよさんを吊るす意味が分からず、「自分はかよさんは、村人だと思います。」と抵抗したが、最後の投票で、自分以外三人がかよさんに入れたのを見て、「ごめん、かよさん。」と、かよさんを吊ることに同意。
その後四日目、私とびぃたんさんが吊り候補となる。私は村人だったので、あまり吊り回避することもないなーと思い、「わが人生に一片の悔いなし。カルド、最高。」と言ってみたが、ぴぃたんさんの「あたしを吊ると、負けます!」という発言の真剣さに押され、やはり吊られてしまった。吊られた後、天国に移動すると、八朔さんが大きく握手してくれたw
残るは、確定白のこだっくさんと、まむるんさんと、ぴぃたんさんと部長部長が喰われ、三人が残る。ここでまむるんさんが狩人CO。確定白のこだっくさんをずっと守っていたそうだ。かくして、まむるんさんとぴぃたんさんの一騎打ちとなったが、ぴぃたんさんの「あたしを吊ると、負けてしまうんです!」という懸命の説得に、ぴぃたんさんを選ぶこだっくさん。

かくしてゲームセット。かよさんが、ぴぃたんさんの横に駆け寄る。なんで? 実は今回、かよさんとぴぃたんさんが、狼だったんだそうだ。すっかり、だまされましたよ。。。
ぴぃたんさんは、「私が吊られたら、(狼が)負けます!」というつもりで言っていたとの事。

人狼7【狼勝利】

しぐれさんが、「俺、ずっと村人ですよー。不思議ですよー」とぼやき。
今回もhsuさんがGM。私は、だんだん眠気で頭がもうろうとしてきたので、この回は横で見ていた。人間が勝つまでは見ていたかったが、今回も狼勝利。

というわけで、運転がなかったら、ずっと人狼をやっていたかったが、明日運転があったので、朝の4時の時点で、眠ることに。みんな、後はまかせた。。。っ。Zzzz....

<9/21(月)に続く>

howaitodohowaitodo2009/10/06 01:41人狼の決選投票のときのコメントがおもしろすぎますww
細かく覚えててすごいですねー
くすくすわらってしまった、とかぞくぞくしたとかの表現もあわさって
合宿の記憶がよみがえるレポートですね、すてきですw

Fira_dsFira_ds2009/10/07 08:43かよさん
 コメありがとうございます^^ 人狼 6戦目の後、かよさんが「だましてしまって、どうもすみませんでした。」と言ってくれたのが、印象的でしたよ~~!
 人間勝利の場に立ち会えなかったのが残念です!^^/