Hatena::Groupculdcept-ds

スチームギアは電気オファリングの夢を見るのか(Garandの日記)

2008/12/27 (土)

メモ書き 03:27

今日話したことを簡単にまとめ(全然カルドは関係ありません)


店の予約をするなら増減1割を見越し、店側には少な目に言っておく。

50名であれば45名程度で予約をとり、店には若干増えるけど大丈夫か確認を取る。

そうすることで、ドタキャンで5名減っても問題がなくなる。


規模的には30~50名が処理能力の限界くさいので、人数はそこら辺で絞る。

事前に人数が超えるようであれば1次会は人数を分けて2次会以降で親睦を深めてもらう。

2次会以降は幹事の管理を離れるので、労力の軽減となる。

(顔も名前もわからない人間を100人仕切るのは無理だと思います・・・)


名前がわからないので名札を用意しておく。

安く使い捨てるならシールがお勧め。


大体こんな感じですか。

mochimochi_1192mochimochi_11922008/12/28 10:38幹事ご苦労様です。
個人的経験から、いくつかアドバイスさせてもらうと

1:幹事は目立つ格好で行く。
2:会費は開始前に確実に回収(タグを作るならタグと交換)
3:コースで頼むなら、追加オーダー等は一切禁止

等を守ると、円滑に行くと思います。
とかく、金の管理はめんどくさいんで、まず酔っ払いが出る前に片付けて
タグを持ってない人間は入店不可としておけば、分かりやすいと思います。
ついでに、コースで3980とかなら、タグ代混みで4000円とかにしておけば
小銭も持っていかなくてすみます。
事前に席順等も決めておけばなお良いかと。移動しやすいように座敷がお勧めです。
苦労が多いかと思いますが、頑張ってくださいね。

2008/12/10 (水)

[][] セプト部の集い in GAMEJAPANCUP  00:45

昨日の日記で「全国大会本戦でオフ会」みたいなことを書きましたが、その前にGAMEJAPANCUPが1月17日(土)に開催されます。

こちらは観戦ありのようなのでファミ通カップの時のように部員の方々が大勢来ることが予想されます。(まあ、関東圏がほとんどでしょうが・・・)

来るべき全国大会本戦のリハーサル的な形にないますが、ぜひともオフ会というか顔合わせの場を持ちたいと思っています。

詳細はおいおい詰めるとしてどこかで集まって食事(or 飲み会)などをするのであれば、会場となりそうな店舗の具合を確かめることにより、本戦時の集まりがスムーズに行うことが可能になります。(会場一緒ですし)

とまあ、言うだけなら簡単なんですが、実行に移すとなると人数確認から店舗の確保までやることがいろいろとあって大変なんですよねw

羽田近辺の情勢に詳しい方やなにか妙案をお持ちの方はコメントをお願いします。

2008/12/09 (火)

[][]セプト部の集い in 全国大会本戦 00:35

寝る前にひさびさ日記更新。

2月28日にALL JAPAN CEPTER'S CUP 2008の本戦がセガ本社にて行われるわけですが、予選と違い観戦可能らしいです。

そうなるとファミ通カップの時のように部員の人が大勢いらっしゃることでしょう。

ファミ通カップの時は事前になんにも考えていなかったのでニアミスしただけに止まりましたので今度は少なくとも皆さんの顔と名前くらい把握したいと思っています。

なので、この日記を見て「観戦or出場します」って人がいれば落ち合えるように段取りを決めておきたいな。という考えです。

当日まで時間がありますので詳細は後日、改めて決めていきたいと考えていますので、何か一案ありましたらコメント頂けると幸いです。

なお、本戦の終了は夜になると思うので当日の対戦会は厳しいかと思われます。

参加人数が特定でき、深夜まで残る。という覚悟があれば場所を確保することが可能かもしれません。

(堅気の人に迷惑はかけれませんのでカラオケボックスなどに集まることになるかと・・・)

さらには温泉宿に泊り込みの合宿などやってみたいと思っています。

予算と時期と皆さんの行動力如何ではありますが。

2008/11/25 (火)

[]真剣勝負! 1本目 22:40

最近はキャラクター性にあったブック作りを目指し、侵略ブックの構築に余念のないガーランドです。

いやね、私ドSだから。

そんなどうでもいい話はさておき。

本日、Q太郎さん考案の真剣勝負を行いました。

詳しいルールはQ太郎さんの日記を見たもらうとして、勝者は真剣勝負に関する日記を、敗者はその日記にコメントを書くという掟らしいです。

日記更新が途切れがちな私にはちょうどいいルールですね。

さすがQさん。そこに痺れる。憧れるぅぅぅ。


さて、試合の方ですが、マップは掟に従い「アリーナ1

 ・私(Garand):火属性ドラゴン援護ブック

 ・saecoさん:地属性ラントラブック

 ・いちさん:風属性先制人族ブック

 ・ライムさん:水属性巻物ブック


うまい具合に色がバラけたので、各人これ幸いと連鎖を伸ばします。

結果、私とsaecoさんが南側、いちさんとライムさんが北側に拠点を築きます。

試合はこれといった侵略踏みもなく、みんなで仲良く資産を増やします。

そんな試合が動くのは私の総資産が6000Gを超えたあたり。

所持金は1000G以上あり、連鎖は4連鎖ある状態。

さすがにほっといたら上がられると、各人が妨害、資産増加に動きます。

そんな中ライムさんが私のLV3ドラコノイドにグレアムもって突撃します。

が、エルダードラゴン応援を忘れていて侵略失敗し、さらに私のLV4バルキリー踏んで戦線離脱。

私の手前にあったsaecoさんのLV5ウーズを気合で超え、バインドミストから移動侵略フュージョン侵略

このあと、いちさんのアースシェイカーが飛ぶも私の総資産は7000Gを切らず達成で勝利となりました。


結局、侵略重視で作った割りに最後のLV5侵略しかしないで終わってしまいました。

土地がほとんど被らないで、楽に連が鎖作れたのもあるんですが、次はもうちょっと

場を荒らしたいなぁ、と思う試合内容でした。


なにはともあれ 真剣勝負:1戦1勝

rush2112rush21122008/11/25 23:31これから応援クリが場に出た時は、ポストイットを画面の右側に貼ろうかと思います。
それでもだめなら、顔に洗濯バサミするしかなさそうですw

ichi456ichi4562008/11/25 23:37ドラゴノイド~~。序盤の潰せるときに潰さなかったのをホントに後悔することになりました。
またよろしくです。

shellman1234shellman12342008/11/26 00:30ドラゴンブックのおかげで、うちの課長も能力アップしたと喜んでおりました。
あと、わざわざ私の日記にもコメントありがとうございます。
今度からお名前を間違えないよう気をつけます、ガンダ(ry)さん

2008/11/15 (土)

[]ドロースペルについて 06:05

昔、誰かが「30Rでブックが1周するようにしている」みたいな話を聞き、そんなもんなのかー、とドロースペルを増やしてみた。

そうしたらカードの動きが大胆になって非常におもしろいのだが、勝率が下がってしまった。

単純に使いこなせていないだけだと思うのが、もしかしたらよくない方向にブックが向かっているのだろうか・・・