Hatena::Groupculdcept-ds

スチームギアは電気オファリングの夢を見るのか(Garandの日記)

2008/12/27 (土)

メモ書き 03:27

今日話したことを簡単にまとめ(全然カルドは関係ありません)


店の予約をするなら増減1割を見越し、店側には少な目に言っておく。

50名であれば45名程度で予約をとり、店には若干増えるけど大丈夫か確認を取る。

そうすることで、ドタキャンで5名減っても問題がなくなる。


規模的には30~50名が処理能力の限界くさいので、人数はそこら辺で絞る。

事前に人数が超えるようであれば1次会は人数を分けて2次会以降で親睦を深めてもらう。

2次会以降は幹事の管理を離れるので、労力の軽減となる。

(顔も名前もわからない人間を100人仕切るのは無理だと思います・・・)


名前がわからないので名札を用意しておく。

安く使い捨てるならシールがお勧め。


大体こんな感じですか。

mochimochi_1192mochimochi_11922008/12/28 10:38幹事ご苦労様です。
個人的経験から、いくつかアドバイスさせてもらうと

1:幹事は目立つ格好で行く。
2:会費は開始前に確実に回収(タグを作るならタグと交換)
3:コースで頼むなら、追加オーダー等は一切禁止

等を守ると、円滑に行くと思います。
とかく、金の管理はめんどくさいんで、まず酔っ払いが出る前に片付けて
タグを持ってない人間は入店不可としておけば、分かりやすいと思います。
ついでに、コースで3980とかなら、タグ代混みで4000円とかにしておけば
小銭も持っていかなくてすみます。
事前に席順等も決めておけばなお良いかと。移動しやすいように座敷がお勧めです。
苦労が多いかと思いますが、頑張ってくださいね。