Hatena::Groupculdcept-ds

スチームギアは電気オファリングの夢を見るのか(Garandの日記)

2008/11/13 (木)

[]ドレマジ考察 00:50

チャットのドレマジに対する考え方が参考になったので簡単にまとめておく。

  1. ドレマジ手札に保持することにより土地への投資を教養する。
  2. 手札に持つこと」が重要であり、即撃ちする必要はない。
  3. 増資された土地を奪うことで相手の資産を削る。
  4. 走りで保持していると高額地乱立となり厳しくなることもある。
  5. 手札にあるだけでラントラの抑止になる。

などなど。

総括すると「手札に持つことで場をコントロールするカード」みたいです。

即撃ちして「100Gうめえw」とか言ってた自分が恥ずかしいです・・・

2008/11/11 (火)

[][]カルドでドラフトをやってみよう企画(仮) 23:17

TCGの遊び方にドラフトってルールがありまして、それをカルドでなんとか実現できないかなぁ という企画です。

「ドラフトってなんじゃらほい?」という人は、ウィキペディアで「ブースター・ドラフト」を検索するとでてきますのでそちらをどうぞ。


さて、当然ながらカルドにはブースターパックがないのでそこはランダムでカードを選択するスクリプトなりを使います。

ランダムで選択するのは12枚の重複なし、レアリティの比率は「R:1枚、S:4枚、N:7枚」くらいでいいでしょう。

そうしたら、ランダムで選択された12枚から1枚選んで、選び終わったら他人に残りの11枚を渡します。

4人対戦ならば3枚選択すると一山が終わりますので、そうしたら次の山をスクリプトで決定します。

ちなみに、プレイヤーひとりごとに山を作っているとすると一山終わった時点で12枚カードが選択されているはずです。

そして、この作業を5回繰り返すと合計60枚のカードが選択されているはずです。

この中から50枚選択してブックをひとつ作ればあとは対戦するだけです。


大まかな処理手順を書くと・・・


  前提:プレイヤーはA、B、C、Dの4人とし、仮にあなたをAとする
  ①.各プレイヤーがスクリプトで12枚の山(ブースター相当)を作る
  ②.自分の作った山から1枚を選択して隣のプレイヤーに渡す(A→B)その際にあなたは反対側のプレイヤーから山を受け取る(D→A)
  ③.②を山がなくなるまで繰り返す
  ④.山がなくなったら①に戻り、スクリプトで再度山を作り直す
  ⑤.①~④を5回繰り返して60枚のカードを選択し、その中からブックを1つ作成する
  ⑥.作ったブックで対戦する


こうやって書いてみるとオンラインでやるのはかなりしんどいですなぁ・・・

時間もかかるし。


ローカルでやるならスクリプトさえあればできそうなので。オフ会ででもテストできるといいですね。

ただ、カードがフルコンプされていないと不足カードが出てきてしまうので、そこはうまいこと回避する方法を考えないといけませんか・・・


カード資産が少ない場合は、最初の一山を選択し終わった時点で初期ブックと交換するルールも考えて見ました。

名づけて「序期ドラフト」 

・・・はい、序期ブックのパクリです。すいません。



長々と書いてきましたが、ここに書いてあるルールは私の妄想なので実際にやってみるといろいろとバランスが崩壊している可能性が大です。

「ここをこうした方がいいんじゃない?」みたいな異見がありましたら、私までどうぞ。

warufuzaketaichiwarufuzaketaichi2008/11/13 02:41普通のブースタードラフトは、非公開情報が多過ぎてシンドイ感じですけど、ロチェスタードラフトなら、パックを開けた時点で全て公開情報になるので、シールドブックのスクリプトにちょっと手を入れれば、出来そうなヨカーン。

aduadu2008/11/13 10:29おもしろそーですねー。
自分もちょっと考えてみよう。

GarandGarand2008/11/15 02:44warufuzaketaichiさん>
おっしゃるとおりでロチェスタードラフトなら案外、簡単にできそうなのですが、時間がかかるのでなんとかしたいなぁ、と思う今日この頃です。

aduさん>
是非お願いします。
なにかおもしろいアイディアなどありましたら教えてください。

2008/11/02 (日)

第2回対戦会について 00:25

参加した皆様、お疲れ様でした。

特に運営役の部長さん、ネールリンガさんには感謝の一言です。

さて、私の対背結果ですが、3戦1勝2敗(3位;1、4位:1)でした。

まだまだ精進が足りないと思い知らされる結果となりました。

次の大会ではもう少し戦えるようにしてみたいと思います。

2008/10/30 (木)

今日の反省 01:18

ネタとはいえ、あそであのコラプションはなかった。 猛省します。

テキストチャットによる実況の無理さ加減は身をもって知りました。

こればっかりはどうにもなりそうにないですね・・・

2008/10/29 (水)

というわけで・・・ 20:42

というわけでセプター暦について

はじめまして、Garandと申します。 読みは「ガーランド」です。

元ネタはいろんな人に言われますが、ライフルの名前なんですね。

RPGの登場人物ではありません。


セプター名、ともだちコードは?

セプター名:Garand

ともだちコード:5198-5482-3109

今まで遊んだシリーズは? それとも DS版がはじめて?

初代からほとんどやってます。

一番思いいれがあったのがDCセカンドでテレホタイムで対戦してました。

歳がばれますねw

対戦相手は誰でしたか。友達? オフ会? オンライン?

初代のころは友人とやってましたが、あまり評判がよくなく対戦はほとんどやりませんでした。

本格的なのはセカンドのオンライン対戦からですね。

対戦相手ブック名が見れるのがなにげに好きでしたw

サーガは回線との戦いでしたね・・・

好きな属性、カード、ブック、作戦などあれば

属性にはあんまり思い入れがないので気分で使い分けます。

作戦はいろいろ試しますがスタンダードな戦い方以外勝てません。

所詮不器用ちゃんなんですね・・・

好きなカードは「スチームギア」ですかね。

使いやすさもあってついつい4枚入れてしまいます。


Wi-Fi 対戦できそうな時間帯

21:00 ~ 24:00くらいまでなら大抵います。

仕事が忙しくなるとその限りじゃありませんが・・・


何かひとこと、挨拶や意気込みなど

勝ちを狙う真摯なプレイングの中に小粋なネタを仕込めるような素敵なプレイヤーになりたいです。

以上