猫まっしぐら。

Fri, Nov 07, 2008

[]第5回目 18:46

毎日更新してるのに内容はさっぱり0なHitsuziですこんばんは。

カテゴリとかid表示とかいろいろ教わりつつの日記なのでしばらくは表記の不一致等あるかと思いますがご容赦願います。軍艦甘えびさんには頭が上がらなくなりそうな予感ががが。

ブックの事

カルドセプトDSを始めて早半月…腕のほうはさっぱりですが、カードもボチボチ集まりつつありブックを組むのにそれほど不自由はしなくなりました。

で、ためしに組んでしばらく使っていた趣味ブック"缶"ですがさっぱり勝てません。というか勝ち方が見つかりません。ダメだこりゃ

そもそもを育てる事が難しいことが判明。ミューテーションが撃てない事は分かっていましたがテレキネシスチャリオットも受け付けないためにソウルポットで育てようにも侵略先が見つからない。NPCともかく対人は壁に横付けしたら取り替えたり巻物撃たれてまっしぐらどころかさようなら。ミューテも撃てて地形効果要らずなアンシーンばっかりが育ちまくる結果にorz

侵略も難しい。というよりも侵略するべき場所/タイミングの見極めがさっぱり出来ていないせいで無駄攻めが多く総魔力が伸び悩む。ほとんど侵略しないまま4連鎖5連鎖作って1位になる人が神のように見えます…

というわけで育成はいったん諦めて極オーソドックスなブックを組んでみました。でもは抜きません。侵略クリと武器を減らして安いばら撒きとライフ高めの拠点候補を追加。後防具も若干多めに。ドロースペルがぜんぜん手に入らないのでクリーチャーも増し増しで。

結果、連鎖作って拠点候補を育ててランプロアイテムで守るという森でやれ的なブックになりました。侵略?何それおいしいの?

キーカードは2号ことキメラさん。

しばらくはこのブックを使って基本から勉強していこうと思います。

主に部室のフレンド戦で(ぁ

だってボイスチャットあると楽しくて仕方ないんだもの!

対戦の事

3人対戦でマップカリン

kasupiさんid:Kasupi(以下k)-水単

スヴニールさんid:cosuta(以下s)-無+森

hitsuzi(以下h)-ブック

序盤はそれぞれ自分の色の領地を押さえる

k ライオンメインディープスポーン 風に氷壁火にアンダイン

s アンシーン、はりねずみ、おるめく 初期に4連鎖を確保し、また最初期に捨てていたもののラントラを持っていた

h キメラ 水にキメラ

k デイープスポーンに魔力を注ぐ。横の水にライオンメイン配置

s アンシーン、オルメクにファンタズムを撃ち塔横のファンタズムアンシーンを中心に魔力を少し注ぐ

h なかなかクリを引いてこず、その間に2人が上記のように展開する。そしてディープスポーンlv3を踏む魔力が60Gほど足らずに枯渇。塔横のミューテキメラlv3を手放す。その後sも同領地踏み、この地に因縁が付いた。

その後ホープと引きで3枚パーミを引いてくる→順調に巡回するも拠点候補無いまま手持ちの魔力だけがたまってゆく→1500越えたあたりで横のケットシーをlv5無茶上げ。現金輸送する勇気の無いチキンゆえに。

このあたりでhの手に芋虫が顕現する→lv3ディープスポーン横に運良く配置。→塔で折り返してきて因縁の地を踏み、そのまま芋虫で侵略

が、交換するまもなくsが再び因縁の地に。哀れ芋虫はケルベロスのお腹の中に。そしてケルベロスはkが横付けした(か手出ししたかは忘れた)ジオファーグさまのお腹の中へ。

因縁の地に横付けしたキメラはST70まで育っていたものの後10足りず侵略できない、と思っていたらhの手にアップヒーバルが舞い込む。すかさず撃ちこみキメラ移動侵略→そのまま居座る。食物連鎖の頂点はどうやらだったようだ。

その後は互いに高額領地ふみを避けつつ周回。kのリムーブカース、hのドレインマジックがかなり長い間手札に居座り場をけん制する。

周回ボーナスキメラSTが90に達する→s手札デコイが怖くlv5上げに踏み切る。HP100ST90に。空手のデコイでは落とせなくなる。

同時期にキメラ脇の空き地(火)にhが止まる。折りよく引いてきていたゴーレム配置してようやく3連鎖に。ただし土地価値ベースは50-80-80で総魔力はようやく4k。手札にはエンジェルケープ2枚に火盾1枚とクレリック

ゴーレムに注ぎ込めれば6kを超える。kとs高額領地はlv4アイスウォールとlv3アンシーンアンシーンさえ踏まなければ何とかなりそうだ、と思い始める。

直後sがlv5キメラ踏むデコイ侵略するも10届かずに失敗。心底ほっとする。

ターンkがlv5ケットシー踏む。こちらも侵略は不可能だった。そしてkが枯渇しhの目の前のlv4アイスウォールを売り払う。これで怖いものは無くなった!

2ターン後に到達。久しぶりの1位だった。

が、同時にブックの弱点も明らかに。デコイアンシーンヘッジホッグを駆除できない。

キメラバルキリー先制コンビがデコイに弱い事は分かっていたので横付け駆除のためにマジックボルトを投入してはいたがファンタズムの前には無力。

アンシーン+グロースボディーはおろか素置きのヘッジホッグすら落とせない始末。

この辺をどうにかしたい。

バンパイアリーグの事

"缶"改め新ブック"やしき"で参戦してきました。

このやしきにはverがいくつかあり、パーミッションの有無やリコールの有無なんかで分けていたのですが、間違ってパーミッション無しリコール入りのブックで突撃。完全な死にカードになってしまった…

序盤に夜喰うさんがパーミッションリフォームしてくれなかったら私一人が完全に遅れる形になっていましたね…

プレバンパイアリーグはアリーナ1で7000G40Rの護符ありマップです。

が、この私護符の有無でブックを分けていない(そもそも分けられるほどカードが無い)のでいつのもブックからチャリオットバインドミストあたりを抜き、代わりにラントラドレインマジックを追加したverを作成しました。

ランドトランスは実はまだ使った事が無くて使い道も少々不安なのですが連鎖が多いと領地につぎ込んだ魔力と地価との差が大きくなるからlv5まで上げてラントラ撃てば総魔力は変わらないのに現金たくさんもらえるよ!

現金たくさんないと倒産怖いもんね~、と理解しました。間違っていても知りません。

さて肝心の対戦内容ですが…正直あんまり覚えていません(ぁ

というのも夜喰うさんの最初の手札スワップスペルコラプションメテオとインパクトありすぎてしばらく頭から離れませんでしたw

コウさんが北の水、スヴニールさんが南の風で連鎖を延ばしていたこととかは覚えているのですが4人だと上の3人対戦のようには覚えられないですね…

うろ覚え+周りが見えていない私があれこれ書くのもあれなので詳細はスパッと割愛。

40ラウンドいっぱいまで使って勝者はコウさんでした。おめでとうです。

HitsuziHitsuzi2008/11/08 04:01編集めんどくさいのでこっちで追記
2戦してどちらにもラントラ入れたけど結局撃てずじまい。
タイミングとか使い方が今ひとつ分かってないっていうのもあるけど、それ以上に猫との相性が最悪。
でも猫は外せない。という事はラントラが必要なブックを組むときは火以外で組まないとダメって事なのか…

KaichiKaichi2008/11/08 17:54トランスよりもまずは基本の戦略「守り」をおすすめするよ。レベル上げて、誰かに踏んでもらうのを待つの。敵の高額は踏まないように、メテオとかややこしいスペルも食らわないように気を付けてね。「通行料が入ったら勝てる」そういう流れをつかむことが大事やし、それができるころには手札も覚えられるようになってると思う。相手の手札が見えるようになったら、世界が変わるよ。早くこっち側へおいで〜(・∀・)

HitsuziHitsuzi2008/11/08 18:42>カイチ様
なるほど…確かに基本も出来ていない状態で先輩セプターの方が使うようなテクニックの必要なカードを使おうというのは無謀ですよね。頂いた助言を元にブックを組んで、しばらく練習を積んでみます。
助言大感謝です、ありがとうございます!