猫まっしぐら。

Tue, Nov 11, 2008

[]第8回目 20:33

普通にこんばんは、Hitsuziです。

カルドとセプターの事

カルドセプトDSを購入してから約3週間経ちました。CPU戦はオライリーを突破した後は特に障害も無く(ホロビッツ戦は事前にさんに助言をもらっていたのでアポーツ積んで行きましたw)ストーリーをクリア。カードのほうもコンプリートには至らずとも火の地変とかホープとかグレムリンアムルとか有用そうなカードは大体手に入り、組みたい様にブックが組めるようになったと思います。

が、これが思い上がりも甚だしかった。私はそもそもCPUに勝ててすらいなかったのだ。連中が勝手に負けていただけ。

この文を読んで、何こいつ分けわかんない事言ってるの?沸いたの?と思われた方はぜひこちら(カイチ様の日記id:Kaichi)の初心者の方へ~戦略の分類~という記事を読んでみて欲しい。

私はこの記事を読んで、自分が自分の領地の把握すら出来ていないことが良く分かった。はてな日記以外にリンクを飛ばすのはいささかためらわれたのでリンクは貼らないが、セプト部リンク集からいける重力制御さんの第3章~総魔力の増幅~とあわせて読んで欲しい。特に私と同程度以下のへっぽこセプターには。

もちろん読んですぐ身に付くはずもないが(現に私の身に付いてない)まったく知らないままプレイをするのと、頭の片隅にあるのでは違いがあるのではないだろうか。特に上級者の方のプレイを見るときには。

勢いで書いたので文章とかいろいろおかしいかもしれないけどそこはスルーで。勢いで記事書くくらいに衝撃的だったのだよ!ついでに勢いのまま星クリックしてきましたよw


走り書きの事

眠いので自分用にメモ残しだけ。

・終盤アイテム3つ持っていても守りきれない

・ばんぱいはではまずパーミ次いでドレマジグレアムリフォームされる

・壁クリに横付け怖すぎる。逆に相手の壁に横付けすると移動侵略されなくて安心

・4人が繋がらないときは相性悪そうな2人を先に部屋に入れちゃえば3,4人目は割りとすんなり入る事も

thereminvoxthereminvox2008/11/11 22:25私もなんだよー!自領地把握できてないんだよ!!
どうしたら把握できるんだろう?と思いながらも、連鎖作る練習と守る練習してるよ。

KaichiKaichi2008/11/11 23:12なんか、読んでてほのぼのしてもーた。ごめん。w
わたしにもそういう時期あったよ。いっしょうけんめいまもってた。ちょういっしょうけんめいまもってたよ!w

「初心者の方へ~戦略の分類~」はDS世代向けに書いて「伝わるかな〜どうかな〜」って思ってたから、ちょとほっとした。お星様ありがとうね!

HitsuziHitsuzi2008/11/12 02:54>軍艦甘えび様
意識してやるとこれがまた難しいですよね
共にがんばりましょう><

>カイチ様
置きたい所に置く、繋ぎたい様に連鎖を繋いで維持する事がこれほど難しいことだったとは…
眠っている兎にも追いつけぬ亀のごとき鈍足ぶりですが、壁の向こうを目指して一歩ずつ進んでゆく所存でありますっ


そして壁にぶつかって横転するわけですが。
|ミ

aduadu2008/11/12 11:50下画面を「マップ」にするってのが結構オススメです。
今誰がいっぱい持ってるんだーってのが感覚でつかめます。
自分が思いのほか土地を持ってたりとかね。

HitsuziHitsuzi2008/11/12 17:53>adu様
コメントありがとうございます。
マップですね、試してみます!
誰がどれだけ土地持ってるかは自分の手番に上画面で見回して確認していたので、これがうまく使えるようになれば楽になりそうですね。