猫まっしぐら。

Wed, Nov 12, 2008

[]第9回目 18:10

今日も普通にこんばんは、Hitsuziです。

ミノタウロスの事

部長さん(id:weathering)やEGAさん(id:egachan0223)のところで触れられていたミノタウロス

私は細かい考察など出来ないので個人的に持ったイメージだけ。

初期ブックが火地だったので攻撃防御も出来る優秀な子→アケローンが入ったあたりで攻撃に専念→ゴーレムが入ったあたりでブックから外す…


どうにも中途半端なイメージがぬぐえないのですよねー

土地確保ならゴーレムのほうが安くて硬いし、土地強奪ならファイアードレイクのほうが期待できますし。同じコスト70Gにはガスクラウドマンティコアパイロマンサーマンティコアともかく他2体は役割持ちだしなかなかミノタウロスは採用しにくい感じ。

タイトルロゴを飾るミノタウロスに出番はあるのかっ!?


ドレインマジックの事

部室ドレインマジックブックに挿すか否かな流れがあったので便乗していろいろ質問して来ました。なんという漁夫の利(違

驚いたのはドレインマジック収入スペルではない、ということでした。使用した結果マナを得るのでてっきり収入スペルだと思っていた(マナとどっち入れるか迷ったりしていた)のですがどうやら違うようです。マナを得る事が本意ではなく、吸われない様に手元に多量の魔力を持ち歩かせる事をけん制する事が主な役目のようです。つまりは妨害系のカード。

領地は戦って奪えますけど持ち歩いている魔力スペル通行料の形でしか奪えませんから、ドレインマジックを持つ事で土地への投資を強要する→その土地を戦って奪い取る、という形で間接的に手持ちの魔力を奪った事になりますね。万全な拠点候補以外に投資させる事が出来ればより奪いやすくなりそうです。という事は侵略向きのブックにとって使いやすいカード?

取りあえず一番手持ちが多い人に撃ってうめぇwwwとかやるのはまずい使い方のようです。でもずーっと持っていると手札を圧迫するしリフォームされたりもするしなかなか難しいカードだ。取りあえずは勉強も兼ねて2枚挿しておこうかなー

weatheringweathering2008/11/12 18:23コストを勘定してみたら、ミノタウロスの適正コストは 60G じゃないかということになって、これだと使う気に……えーっと……
サイクロプスだいすきー!

ところで、キーワードがリンクされてないですね。あれれ? 何か設定とか変えました?
変えてなければ、日記を保存しなおすとリンクされることもあるという噂が、ミノス王の迷宮あたりから聞こえてくるような気がします。

HitsuziHitsuzi2008/11/12 18:42おおおおう、編集しなおしたら直りましたありがとうございます!
更新ボタン押してみたりしても直らなかったのでちょっと困っていたところでしたw

KasupiKasupi2008/11/12 18:46ミノタウロス・・・。
なんかないのかな?実は巻物強化だったとかw

HitsuziHitsuzi2008/11/12 18:56あのなりで巻物強打www
実はミノタウロスはIQ180の天才児だったんだよ!!!1!

ゴーレムといいヘルハウンドといいどうにも報われぬクリですねぇ
どちらもスチームギアで解決。あら不思議!

QTAROWQTAROW2008/11/12 19:17DS版で導入されたディスコードでしょうね
流行のカードやブックが出回るとこのカードが影響してきます
そして代替カードの意味が出てくると思われます
広いマップなどランキングで採用されたらどうなるか楽しみですね

HitsuziHitsuzi2008/11/13 01:24使われやすいカードに対するアンチとしてディスコードが入り、そのディスコード対策としての需要が出るかも、ということですね
うーん、難しい…やっぱりカルドセプトは奥が深い深い。真っ暗闇です。
コメントありがとうございます!