猫まっしぐら。

Fri, Nov 14, 2008

[]第11回目 19:49

なんとなくデジャブ漂いますがきっと気のせいです、こんばんは。

軽めのクリーチャーの事

火のクリーチャーは総じてコストがお高いので序盤の資金繰り状況を改善すべく火、無色から安めのクリーチャーを何枚か投入します。60G以下を目安にそこそこ守れそうなクリーチャーを選んでみました。どれを使うかは未定。アイテムも未定。つまり何も決まってません\(^o^)/

ゴーレム

コスト60でHP50ST40制限一切なしの優秀なクリーチャーミノタウロスの天敵。地味にデコイに強いので(守りのみ)場にデコイがあふれそうな気配があったらこいつに投資しても良いかもしれない。逆にクレリックが見えたら捨てクリーチャーになる可能性大。援護用としても良さそうな感じ。

ウィルオウィスプ

コスト60でHP50。こいつで壁に横付けできたらすごく嬉しい。すぐ交換されるだろうけど、交換させる事に意味があるときもあるかもしれない。そんな都合よくは置けないが。ソウルポットと相性は良さそう。

ソーサラー

コスト45。HPは30と低いが援護持ちのため意外と耐えるかもしれない。lv1土地の攻防に援護使うかはともかくとして。武器は使えないがそもそもST0なのでこいつで突撃するときは使う気も起きないから問題なし。それよりもスクロール強打があるので相手が先制なければ実質的にニンジャフュージョンと同等で驚きのコスト165。そこまで安くはないが。コスト+15で援護持ちのソン=ギョウジャはスクロール強打がない代わりに模倣持ち。攻撃に使うには…即死くらいか?逆に守りはケットシーやらアンシーンを餌に出来ればかなり硬くなる気がする。でも1枚しか持っていないので多分入らない。

ドレインローパー

驚きのコスト40。壁ゆえに。そしてHP50。壁ゆえに。HP吸収攻撃のおかげで横からちくちく削られる事も無く拠点候補になり得る。芋虫が見えたら切り捨てる方向で。コスト-10で同じ防御型ピラーフレイム不死族即死対策に種族をばらしたいから採用しにくい。水に置けず防具が使えない点もマイナス。

フレイムウィビル

コスト30。能力的にもばら撒きのためにあるかのようなクリーチャー。数が置けてなんぼなのでマップが狭くて人数が多いと置けず援護にも使えずになってしまいそう。広いマップ用か。全体スペル撃たれると一掃されてしまう。

ドラゴンフライ

コスト20で驚きの先制持ち。ただしHPはたったの20。ついでにSTも30しかないので先に置けてもアイテム無しで殴り殺される。ソウルポットで育てようにも攻撃に行ったらたいていそのまま天に召される。ついでに育ってもスクロールが使えないリザードマンでしかない。おわた。

アンシーン

コスト60でHP20。スペルスクロールにめっぽう弱い代わりに通常攻撃には無敵と極端なクリーチャーのライバルでもある。こいつを殴り倒せるのはパイロマンサーデコイだけなので戦闘での排除はアイテムの使用を強制させる事になる。相手のブックの色を見て配置したい。ソウルポットとの相性は良い。ついでにハンドカフスとも良い。でも60ってそんなに安くはない感じ。

アンバーモス

変身クリーチャーその1。コスト30でHP40だが戦闘中はねずみかティラノ変身ティラノならばライフ60と硬いので相応に守れるだろうけどねずみだとたったの10。先制持ちなので支援が付けばなかなかいやらしいかもしれないが。安いしポイ捨ての感覚でばら撒いても良いかもしれない。ただしこいつに限らずランダム要素のあるクリーチャー戦闘結果が予測しにくく初心者向きではないような気はする。

クレリック

コスト50でHP30だが援護持ちでそこそこ硬い。不死即死70%があるので1枚挿して保険にしても良いかもしれない。癖がなく使いやすい。ネタも特にない。

・さいころぽい

コスト60で驚きの50-50。ただし後手防御側ならどうせ後手になるので先置き出来れば割安なスチームギアといった感じか?移動侵略には向かないけど。援護の餌にはいい感じ。さいころぽいで分かる人いるのか?w

シェイド

コスト60で20-40の先制持ち。STドレインのほかに移動侵略で嫌がらせをするタイプクリーチャーと相性が良さそう。でもHP20なのですぐ天に召される。支援効果は消せないのが悩みどころ。

デコイ

コスト40+1枚とばら撒きには不向きの高コストだが反射能力は強力。天敵はパイロマンサー。後スペル。育つと面白そうではあるが+20してもパイロマンサーで1発なのは辛いところ。後こいつ単体じゃどうあがいても壁系クリーチャーは落とせない。

ドラゴノイド

コスト40でHP30の援護持ち。クレリックから即死を引いてスクロール強打を入れた感じか。竜族なので即死には引っかかりにくい。

バーサーカー

コスト50でHPも50ある。しかし混乱持ちなので実質40しかない。びみょー。援護の餌には良いかもしれない。

バルダンダース

変身クリーチャーその2。コストはたったの10。楽しいし好きなクリーチャーなんだけど戦闘計算がしにくく初心者には不向き。代償魔力を失うクリーチャーもいるので序盤に戦闘が起きるとちょっと怖い。スペクターのほうが何かと優秀かもしれない。

ヘッジホッグ

コスト40でHP30。能力のおかげで実質HP60あるのでなかなか硬い。スクロール無効化系のアイテムを持つと異常な硬さになる。STがすごい勢いで増えるクリーチャーにも相打ちに持ち込めるのは良い点か。土地は守れていないが。

KasupiKasupi2008/11/14 20:58火と無のブックつかってるのですごく参考になります。
ふむふむφ・_・

HitsuziHitsuzi2008/11/15 00:26使った事もなくカードの能力みただけで書いてるものもあるので危ないですよ!
遺憾これは孔明のry

hiro-eitherhiro-either2008/11/15 21:38火のブックを作ってみたくて
良さそうなサイトを探していたら
こちらにたどりつきました。
大変参考になります。
ウィルオウゥスプは壁のとなりが定位置ですね!わかりました!

HitsuziHitsuzi2008/11/16 21:17>ヒロ様
コメントありがとうございます。
壁横のウィスプを大きく出来れば領地コマンドでする事がないときとかに良い収入源になりますよ。
相手セプターからは蛇蝎のごとく嫌われますがw