Hatena::Groupculdcept-ds

CCD×不思議のぴぃたん親睦会    4月23日~25日の23時から!!

2009-03-15

せっかくなので、自己診断

| 01:29

忙しくて部室にはなかなか行けませんが、せっかくなので自己診断。

冷静に自分を見るいい機会になりました。


セプター能力

判断力(☆☆☆)

スペルのタイミングや投資のタイミングはそれなりに出来ていると思います。

あとは、護符。。。


記憶力(☆☆☆☆★)

見たカードは忘れません。“見た”カードは忘れません。

大切なことなので二度言いました。

よそ見して大怪我する事あり。


計算力(☆☆)

九九は“ななのだん”が苦手です。

感覚的には分かります。

きっとこれぐらい増えそうな気がします。


想像力(☆☆★)

アイテムクリーチャーに関しては、それなりに先が読めます。

妨害スペルは、なにがくるやらさっぱり。

セプターの好みじゃないのぉ??


精神力(☆☆☆☆)

枯渇しようが、総魔力が2桁になろうが一位を目指すゲームでしょ、これ。


対応力(☆☆☆)

相手や状況によって拠点を変えるぐらいはできます。


盤面把握力(☆☆☆★)

自分のターンに危険そうな連鎖クリーチャーは、カーソルできっちり確認します。

自分・他人の領地どちらも、誰に落とされるのか、優先的に落とすべき所かなどはわかります。


ブック構築力(☆☆☆)

理想の勝ちパターンから必要なカードを引っ張ってくるので、それなりに無駄は少ないと思います。

ただし、妨害への対策など穴もあったり。


ブック別戦術レベル

護符戦(☆☆★)

自分のペースで買ってるうちはいいけど、相乗りしたりされたりすると狂いはじめます。


長期ボードコントロール(☆☆☆☆)

ブック構築段階から、他属性に置くクリやコンボによるプレッシャーを想定しています。

妨害スペルを見せ札にするのか、即打ち牽制にするのかも、ブックが出来た時点でだいたい決まっています。

バルキリードリアードニンフで粘着、地にリバイアサンが今のマイブーム。


ラントラ系(☆☆★)

聖堂ラントラ天然ラントラは常に視野に入れています。

が、砦ボーナスなどで時々、間違えたり。

ラントラはやっぱり持っていたい。


走り系非ラントラ(☆☆)

走りにこだわるあまり、みんなの貯金箱になる可能性があります。

クリとスペルバランスが難しい。。。


攻撃型中速(☆☆☆)

正直、よくわかりません。

侵略多めで遅延させて自分の拠点はがっちり守っていくブックでしょうか?

ライフォブックの時ぐらい?


焼き(☆☆)

自分ファンタ焼きやST50テンペなどのドリーマーな焼きブックは時々使います。

が、勝つ時も負ける時もあんまり焼いていないような。


防御系中速(☆☆☆)

勝率が一番安定するのは、このタイプかも。

可もなく不可もなく。妨害スペルをスパイスに組み込みやすいのもいいですね。


LV1侵略型短期コントロール(☆☆)

欲しいところ、相手の拠点になりそうなところは、きっちり落とします。

おかげで魔力カツカツ。コントロールしているとは言い難い。


ネタブック(☆☆☆)

普通に勝つつもりで作ります。

○○縛りブックや十二支ブックのような名前やイラストのみで作るネタはやりません。

イグニズウィルスブック防御型侵略ブックのような普段、使われないような使い方をするタイプのネタは大好きです。


【隠しステータス】

堅実度(☆☆☆☆☆)

100%以外は信用できません。

ジオやクレリックも使いますが、戦術や対策の中心に据えることはありません。

クレリック+栓抜きも当然あり。

石橋は、叩き壊して引き返すのが正解でしょ?



改めてみると、なんともセプターとしてはダメダメな気がしてきますorz

これから、必死で伸びていきますよ~。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/03/16 03:25はじめましてー。
自己診断やってくださってありがとー。
お暇になったら部室の方にも来て下されーみんな歓迎しますよー

HoniHoniHoniHoni2009/03/16 12:21もっちーさん、はじめまして。
日記を読ませていただいていて、ぜひとも、プレイを拝見したいと思っていました。
お会いできたときにはよろしくお願いします。

chintuchintu2009/03/17 09:02ご協力どうもです。
課題が見えてきたということは、成長への足がかりができたということで喜ばしいではないですか、とクワガタが言ってました。
今度は是非部室にいらして下さいね。