Hatena::Groupculdcept-ds

CCD×不思議のぴぃたん親睦会    4月23日~25日の23時から!!

2009-03-25

HOW TO ストーリーツアー

| 01:42

ストーリーツアーSCでの対戦が成立しにくいということで、みなさん日記で色々な案を出して頂いています。

難しい事は、みなさんに丸投げ・・・もとい、お任せしてw

対戦までに時間がかかると躊躇している人も多いと思うのですが、よっぽどの深夜や平日昼間でない限りそれほどでもないと思うのです。

ただ、あと一歩が入ったばかりでは難しいものなのです。

私のようなシャイな人間は、入部してすぐに「女装してSyukujo-Classの参加します。」とか「一位から落とされるのが、カイ☆カン!!」なんてとてもとても発言できません。

どこに部屋を建てればいいのかも、実際によくわかりませんでした。

そこで、わたしなりに、入部した日から参加できるように、流れをまとめてみました。

いくつかの約束事がありますので、そこだけはきっちり抑えましょう。


『HOW TO ストーリーツアー

●ステップ1

まず、こっそり道場を覗いて見ましょう。大丈夫、あなたが覗いている事なんてチャットルームの人達の知るところではありません。

人が多く集まる時間帯などの下調べですね。私のようなシャイな人には(もういいかw)重要な事です。

で、http~といったアドレスと一緒にSCと貼られていれば、下に自分のHNを入れてチャットに参加。

適当に(ぉぃ)挨拶して、アドレスをLet'sクリック!→ステップ4へ

けれど、いつもアドレスが貼られているとは限りません。


●ステップ2

そんな時は、一旦チャットルームを閉じましょう。私のような(ryは、挨拶のあとに話が続きません。

チャットルームを閉じたら、セプト部TOPページ右側の「待ち合わせ掲示板」をクリック。

上の方の赤い帯の付いた欄に、「部屋を建てる」「大会を開催する」「大会一覧」・・・・となっていますので、「大会一覧」をクリック。

現在であれば、「ストーリーツアー・第4節EC」とか「ストーリーツアー・第4節SC」とかそれぞれで区切られていますので、「ストーリーツアー・第4節SC」をクリック。

そこに、現在建てられている部屋がずらっと表示されるわけですが、人数が揃っていなくて、募集中となっていればその部屋をクリック!→ステップ4へ

現状(右側2つめの欄)を見るとほとんどが、終了または対戦中となっている事でしょう。


●ステップ3

とはいえ、わたしも募集中なんてほとんど見たことがありません。都市伝説です。

自分で建ててしまいましょう。

赤い帯のついた欄にある「部屋を建てる」をクリック。

部屋建て画面に切り替わります。赤の*印のところを入力していきます。部屋名はなんでもいいんでしょうけど、「ストーリーツアーSC」なんかにしておくと分かりやすいし入りやすいです。

パスワードは、部屋名を変えたりするのに必要(?)なので忘れないものにしておきましょう。

マップ目標魔力を入れて左下の「登録/変更」ボタンをクリック。コメントは空白でも構いません。

これで部屋は建っていますが、なんか入力画面のままじゃね?と思いますよね。えぇ、私は思いましたとも。入力もれかと、上から見直しましたともw

枠の外の左上の方に「≪TOP」「≪大会TOPへ」「≪建てた部屋へ 」となっていますね。「≪建てた部屋へ」をクリック。

そこが、あなたの建てた部屋になります。


●ステップ4 ★★約束1★★

セプター名とフレンドコードをいれて)部屋に入ったらまず、自分のidとクラスを発言するのが決まりです。

『id:○○(自分のID) SCです』と発言しましょう。ここ、テストにでます。覚えてください。

長いIDにしてしまった人は、後悔していることでしょうw

上の方の枠内に部屋にいる人のフレンドコードが表示されています。一番上が部屋主さんなので、セプターコード登録してください。

まぁ、部屋の人全員分入れてしまってもいいと思いますが。

あと、この部屋は自動で更新'されません'ので注意!!自分が何か発言するか、「Reload」をクリックする必要があります。

マメに、「Reload」をクリックしておきましょう。

揃ったら部屋主さんの部屋に「ともだち参加」しましょう。→ステップ6へ


●ステップ5

さて、自分で建てた場合ですが、IDとSCですを発言(約束1)したあと、上のアドレスを右クリックでコピーしましょう。

そして、一旦セプト部TOPに戻ります。

で、「道場(第2のチャット)」をクリック。HNを入力してチャットに入室します。

挨拶します。適当に「おはこんにちばんわ~」とか言っておけばいいでしょうw

で、先程コピーしたアドレスを貼り付けて発言、「SCです」と発言します。

ついでに、「お時間のある方、お願いします。」とかなんとか言っておきましょう。

「私のマイン踏んでくれるやさしい方募集」「私の柳の下で一休みしませんか?」など発言するのもいいですね(嘘

また、そんな発言を見たら、YOU 参加しちゃいなyo!!

アドレスをクリックすると、別枠であなたの建てた部屋が出ますので、マメに「ReLoad」しましょう。

人が揃ったら、現在の状況を募集中から対戦中に変えましょう。

チャットルーム(道場の方)のHNを~対戦中というふうに変更して、「SC〆」などと発言すると、とってもCOOL!!カクイイ!!

全員分のセプターコード登録をして、wifiともだち対戦部屋を建てて、自分の部屋に「部屋たてましたよー」と書き込んであげましょう。


●ステップ6 ★★約束2★★

対戦が終わったら、まず、自分の順位を書き込みます。「ほにほに 1位です」みたいに。

仮に途中で回線が切断されてしまった場合は、直ちに「ほにほに 切断しました」といった具合に書き込みましょう。

感想戦は後回し。順位書き込みが先です。ここも、テストに出ます。覚えましょう。

だれでも対戦では味わえない感想戦を楽しんでください。

チンプンカンプンだったり、自分のミスを突かれたりするかもしれませんが、次の対戦へのバネとして、少しでも吸収していきましょう。

感情的にならず、自分のプレイを客観的に見るいい機会です。


●ステップ7 ★★約束3★★

十分に堪能したら、チャットルーム(道場)へ戻るわけですが、自分で部屋を建てたあなたには二つ仕事が残っています。

自分で立てた部屋の現在の状況を「対戦中」から「終了」に変更することと、部屋名を変更することです。

部屋名の変更は、上の枠内のボタン「条件の編集」をクリックすることで出来ます。

部屋名を「1位ほにほに 2位ゼネス 3位ゴリガン 切断セレナ」のように順位とセプター名、切断された人がいた場合は切断セプター名というふうに変更します。

ここは、筆記問題で出しますから丸暗記してください。

あとは、チャットルーム(道場)に戻ってチャットして寝るもよし、もう一戦、部屋を建てるもよし。

そうこうしているうちに、すっかり馴染めるかとおもいます。

詳しいルールは、セプト部TOPの真ん中あたりの「ストーリーツアー」をクリックして確認してください。




うぇ、チョーなげぇ。やめときゃよかった。こんなの読んでられんなorz


私が部屋建てやストーリーツアー参加に、分かりにくかった事を書いています。

実際、私も自分で建てるまでは、なかなか対戦できないなぁ、チャットメインなのかなぁと思っていましたが、間違いだとわかりました。

自分次第です。Let's部屋主