Hatena::Groupculdcept-ds

CCD×不思議のぴぃたん親睦会    4月23日~25日の23時から!!

2009-06-18

対戦会企画・原案&相談

| 20:33

やっぱり、対戦会があると対戦も成立しやすいし、入ったばかりの人でもチャットに入りやすくていいですね。

ということで、先の話になりますが、私も一つ企画してしまおうと思っています。




【ベストビルダー杯(仮)】


この大会では、ブック構築力と達成プランの明確化をテーマにしたいと思っています。





●目的

第一部の土日は、土地を無色にして、連鎖構築とLV1侵略事故りにくいブックを意識してもらいます。

適当にバラ撒いて護符買って達成とはいきません。


第二部の月~金は、第一部と同じマップを今度は人のブックで戦ってもらいます。

レシピからブックの動きを理解し、ブック達成プランを見極めてプレイします。

これにより対戦相手ブック達成プランと残りカードを予測する力を磨きます。

そして、自分のブックの感想を教えてもらったり、他の人がどんな事を考えてブックを組んだのかを聞いてみたり、入ったばかりの人でも交流のきっかけになればと思います。



マップ

未定。

逆ケルダーアリーナ6アイアンハート辺りを考えています。


●第一部ルール

土地を無色。その他、未定。


●第一部ポイント

未定。

最もポイントの多かったセプターを『最も安定感のあるセプター(仮)』として尊敬する。



●第二部ルール

自分の考えたブックを、セプト部TOPページから入れる「Bookdb DS」に登録する。

タグに『ビルダー杯(仮)』を必ず入れる。

登録されたブックの中から好きなものを選んで対戦をする。

対戦終了時に、順位と使ったブックIDを書き込む(発言する)。

勝利したブックとそのブックを組んだたセプターには、それぞれに決められたポイントが与えられる。

最終的に、一番ポイントの多かったブックを『最も勝ちやすいブック(仮)』、一番ポイントの多かったセプターを『最もカードを理解しているセプター(仮)』として褒めちぎる。



●第二部ポイント

製作者以外が使って勝利したブックと組んだセプターに5ポイント。

製作者本人が使って勝利したブックと本人に2ポイント。

AIが勝利した場合は、そのブックと組んだセプターに2ポイント。

1位が2人以上の場合は、同着1位とし、それぞれにポイントを与える。






と、こんな感じで考えていますが、いくつか、ご相談というかご意見を頂きたいのです。



・人の組んだブックを使っての対戦会って、どうなんでしょう?やっぱり、自分のブックで戦いたいものでしょうし。

カード資産が少なく、ほとんどのブックが組めない人への救済措置は必要なのでしょうか?

・第二部で、実際に対戦で勝利したセプターにも、別に決めたポイントを与えるべきでしょうか?他人のブックを使って対戦して勝利しても、自分には何の得にもならないってのもどうかと思いますし。とはいえ、あまりたくさん

になりすぎるのも、管理&更新が複雑そうで・・・。

・そもそも、二部構成でなくてもいいのではないか?実は、第二部のブックを充実させるために、後付けで第一部を考えたのですが必要ない気もするのです。

・その他、アイディアやご意見などなんでも。


宜しくお願いします。


土~金にまたがるので、部長の了解ももらわなきゃいけないし、順位表の書き方も覚えなきゃならないしで、まだまだ先になりますけど。

weatheringweathering2009/06/18 21:05まずはいちど、ブック交換のみの1日対戦会を開催することをオススメします。
実際に人を集めて、ブックをそれぞれ登録&交換してもらって、成績を集計して、
どんな感じに流れるか感触をつかんでみると良いんじゃないかな。

ぶっつけ本番で1週間をいきなりやってしまうと、それでうまくいけばいいけれど、
もし当初予期しない不都合・トラブルが生じた場合、主催者も参加者も大変だから、
練習というか実験というか、プレ開催的にぜひ試してみてほしいな。

ほにほにほにほに2009/06/19 16:57ウェザリングさん>プレ開催というのは、考え付きませんでした。
たしかに、初めてやることですし、反響がどの程度あるものなのか1日のお試し開催はいいですね。
そちらの方向で考えさせていただきます。

taki77taki772009/06/19 20:47つい先日、名古屋オフにてブック交換対戦をしましたが、盛り上がって面白かったですよ。ワイヤレス対戦だったからというのもあるんですが。
ただ、ブックDBで公開すると他の人も見れるというのもありますから、その辺うまい手はないかなと思ったり。
お試し開催されるのであれば、時間の都合がつけば参加させていただきます^^

HoniHoniHoniHoni2009/06/21 19:14たきさん>コメント有難う御座います。
登録がたくさんあれば、いいんですが。
都合で対戦に参加できなくても、ブック登録で参加できるような対戦会もいいなと思ったのです。
その際には、宜しくお願いします。