Hatena::Groupculdcept-ds

CCD×不思議のぴぃたん親睦会    4月23日~25日の23時から!!

2009-06-21

こっきゅんさんの日記にコメントできない件について

| 19:56

まぁ、それはどうでもいいのですがww

こっきゅんさん(id:Yuki-a-MAS)さんの日記にコメントできないようなので、こちらに。


内容には、ほぼ同意です。

対戦会を主催してもらえるだけでありがたいですし、そこには必ず参加者に楽しんでもらいたい気持ちがあります。

縛りやルールが複雑になってしまうのも、そうした思いからのことなので汚く否定するのはどうかと思います。


と、これを言いたいだけならば、わざわざ日記に書くような事もしなかったのですが。



ルールや縛りで楽しめそうにないと思った対戦会は、ただただスルーするというのもどうでしょうか。

より良く、より多くの人に楽しんでもらいたいと思ってこその否定的な発言もあるかと思います。

わざわざ、嫌がられるかもしれない意見をするわけですから。



ただし、そこには配慮があるべきだと思います。

みんなに楽しんでもらいたいと思って、手間隙かけて企画主催やってみようという人にクソミソはないでしょう。

実際に会って話をするのと違い、チャットや日記で否定したりされたりするのは、思っている以上にきつく伝わります。

これでも配慮して発言しているんだけど、というレベルでは駄目なのです。

第三者の誰が見ても配慮しているなぁ、というレベルまで配慮し尽くさなければいけないのです。


結局、楽しくカルドをやりたい気持ちは同じなのだから、言葉の行き違いは絶対に避けるように全員が気をつけるべきですね。



参加できない対戦会もたくさんありますが、日記を見ていつも羨ましく思っていますよ。

とりあえずやりたい事を気楽に企画してみて、みんなで改善改良していこうという空気が大切なのではないでしょうか。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/06/22 00:06俺のことだろうから、コメントしとくけど。
一応ちゃんと書いてあるんだけど。縛り対戦とかネタ対戦を否定してるわけじゃないんだよ。
ただ主催者は、勢いで開催するのも良いんだけど、たくさんの人間の時間と労力を奪ってるって言う認識は必要ってだけ。
そういう配慮を誰も考えなくなって、むちゃくちゃな対戦会が横行して行ったらどうなるよってな話。
こういう話って反対意見を出しづらい空気が有るけど、やる前だからこそ言っといたほうがいいことも有ると思うよ。
やった後だったらあえて何も言わないさ。

ほにほにほにほに2009/06/22 08:56もっちーさん>言葉足らずでしたね、申し訳ありません。
コミュニティやイベントで否定的な意見は必要です。
もっちーさんは、はっきり理由を持ってここがダメと言ってくれますし、代案も用意してくれる貴重な存在です。誰でも悪者にはなりたくないですからね。
もっちーさんのが、これからイベントを主催しようとしている人の事を思っての発言だというのは、わかっています。
わざわざ、日記にまで書いて警鐘を鳴らしてくれているわけですから。
それだけなら、私も日記で書いたりはしません。

それを見ていた人が、その言い方はないんじゃない?と思ったのならば、それは、もう少し別の言い回しが出来たのではないかと思います。
今回は、たまたま、もっちーさんを槍玉にあげてしまいましたが、誰がというわけではなくて、チャットや日記や感想戦で時々、ひっかかる発言があります。
その言い方はないんじゃないかな、と思うことがあります。
言ったほうも言われたほうも、それほど気にしていないのかもしれませんが。
発言する前に、もう一度、自分の発言を見なおせるようになってほしいと思い、日記にしたのです。
もっちーさんは、いまのまま、憎まれ役をやっていただけると助かる人がたくさんいると思いますよ?w

mochimochi_1192mochimochi_11922009/06/22 10:38ほーにーはやっぱ癒し系だな。