Hatena::Groupculdcept-ds

CCD×不思議のぴぃたん親睦会    4月23日~25日の23時から!!

2009-06-23

部長のアンケート

| 20:45

あなたは今、積極的に対戦会に参加していますか?

出来る限り参加はしたいですが、○○時開始のトーナメントとか事前予約制の対戦会には参加していません。

予選、決勝のどちらかがそうである対戦会も同様です。

現実の予定を調整してまで参加しようと思わないからです。守れないかもしれない約束はできません。

参加できないと分かっている対戦会でもスパーは参加出来ますので、雰囲気は楽しんでいます。

聖者の行進皐月杯も参加できませんでしたが、ブックは組んでありました。



どんな対策を行えば、部内対戦会の参加人数が増えると思いますか?

現状でも、来られる人は参加しているのではないかと思います。

普段、部室に来るメンバーは、ほとんど参加しているのではないでしょうか。

それ以上にとなると、ストーリーツアーのようにマップ条件だけが決められた1戦からでも参加しやすい対戦会がいいです。

1日に2戦以上とか昼間の時間帯とかなると、どうしても参加しづらくなると思います。



ギリギリの真剣勝負の対戦会をもっと増やしてほしいと思いますか?

増やすというよりは、縛り対戦会を少し減らすほうがいいかと思います。

全く対戦会を入れない日を数日作るのもいいかもしれません。フリー卓が立てやすいですし。



のんびり楽しむお祭り的な対戦会に参加したいと思いますか?

雰囲気的にワイワイという意味なら参加したいですが、本来のカルドセプトから離れすぎたルールや縛りならば(積極的に)参加したいと思いません。カルドセプトを使った別のゲームではなく、いつもと少し違うカルドセプトならばやってみたいです。のんびりというのが、参加することに意味があるから勝利は二の次なものであるならば、その対戦会自体に意味を感じません。



特殊なレギュレーション対戦会に参加したいと思いますか?

前の質問でも述べたとおり。いつもとすこし違うカルドセプト程度ならやってみたいです。

ブックや行動があまりにも制限される縛りやルールは、ちょっと。今のところ、そのような対戦会はないですが。

ちょっとした、ルールや縛りであれば、その裏をかいたブックを組んだり、裏の裏を考えてみたりといろいろなカードを見直すいいきっかけにもなりますし。

ガーゴ杯もルールを読んだ時、バアルベヒーモスをいっぱい入れて“ついうっかり”破壊されていく先輩をスワップで救ってくれるヨシさんにKITAI、とかデスゲイスの抹消ルール違反にはならないだろうかとか考えていました。

ワイグロが1枚しかないから、スネてるんじゃからね。ほんとだからね。

Fira_dsFira_ds2009/06/23 20:41名無しさんは、ほにほにさんでしたか^^
後で、消しておきますね。(セプター単位でファイルになっていますので、他の方のデータの中身を見ることなく消せるのでした。)
全然問題ないですよ! ありがとうございます。

HoniHoniHoniHoni2009/06/23 20:51おそくなって申し訳ありませんでした。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。