Hatena::Groupculdcept-ds

CCD×不思議のぴぃたん親睦会    4月23日~25日の23時から!!

2009-08-04

勉強会

| 19:44

勉強会初参加!かと思いきや、普通の二心対戦部屋でしたww

せっかくなので対戦中に感じたことを書くことにします。



↓私のブック

二心の足を試す」 written by ほにほに
Creature22Item2Spell26
クレリック2エンジェルケープ1ウェザリング3
サイクロプス2ホーリーグレイル1シャッター1
ヘッジホッグ3テレポート3
マミー3ファンタズム1
グリフォン1フライ3
サンダービーク1ヘイスト3
シムルグ2ホープ2
ジーニー2ホーリーワードX4
セイレーン2マジックダイス2
メイジ3マナ3
レベラー1ランドトランス1

風の援護ブック。6~7周して30程度で達成予定です。とにかく、じっくり連鎖をのばして土台を固めて達成するブックです。

クリーチャーはかなり多めに入れています。

サンダービークサイクロプスは、侵略用ですが倒すことを目的としているわけではなく、交換させることでの遅延目的です。

早さでは地走りに勝てませんので、妨害で落ちてもらったところをごっつぁんゴールします。

手札が溜まりがちだった、アイテムが少ない、バジリスク即死)が怖いといったところがありました。

ここで初めて気付いたんですが、風の植物族ってパウダーしかいないんですねw

不死のハリケーン先制ワイバーン辺りをいれてみようかな。。。


そうそう、勉強会の対戦記でブックを貼りつける時は、目標達成ラウンドとある程度のプランを書いておくといいんじゃないかと思います。よくわからなくても書いているうちに、自分のブックプレイングを深く理解できたり、基準の見直しにもなりますし、アドバイスも貰いやすいと思います。




それでは、試合展開。

対戦相手は、端葉さん、ともともさん、kaZuさん。

私が風、他三人が地。


序盤は、私とkaZuさんが、連鎖で少し有利といった展開。

端葉さんが、地の土地をうまく確保できずにつらそうでした。


10過ぎたあたり、手持ちが1000Gオーバーがいるにもかかわらず、瑞葉さんはドレマジを保持。試合後に尋ねると、ラントラ牽制に保持していたとのこと。ドレマジの打ち所は本当に難しい。(結果としては、kaZuさんがガーゴイルLV5をラントラしたところに打ち込んで900G程吸い取っていました。ただ、このドレマジは‘打たされた’ようにも感じました。理由は、後ほど書きます。)


私がジーニーをLV4に、kaZuさんがガーゴイルをLV5に上げます。

ここで、kaZuさんがLV5をラントラします。(瑞葉さんドレマジ持ち)

そのターンダイスに止まり、ディーダムをLV5にするのかと思いきやバジリスクを自力地変で手持ち2800G程度。

当然、4位の瑞葉さんにドレマジを打たれるわけですが、この時点で、総魔力は横一線になります。kaZuさんは、手持ちに1200以上残しながら、いつでも回復可能。

私が地変保持、さらにバジリスクがたくさん見えていたので、ステルスを選んだのでしょうか?

ミスなのか作戦なのかわかりませんでしたが、私の中では注目度アップです。

瑞葉さんが増資して、人柱になるシナリオがちらっと見えた気がしました。

その直後に、瑞葉さんが私のLv4を踏みます。


それからは、特に踏みもなく私がLV5を二つ作って、マナを使い入達成だったんですが、これも少し疑問でした。

上に私、マナ持ち。マナ→5以上で達成の状態。Wを回っていなかったので、場にあったドレマジくらうか、もしくは、シャッターマナ破壊されるんじゃないかと思っていました。