Hatena::Groupculdcept-ds

CCD×不思議のぴぃたん親睦会    4月23日~25日の23時から!!

2009-09-10

解決しているようなので、少しだけ

| 19:56

最初に。

今回の件は、うまく解決したようで、本当によかったです。

瑞葉さんの日記は、昔の自分を見ているようで共感できる部分が多く、成長ぶりや葛藤ぶりをとても楽しく拝見させていただいてます。(かなりの上から目線で申し訳ありません)また、新入部員の自己紹介日記の全てにコメントを残しておられるのは、簡単なようでなかなか出来るものではありません。

当事者どうしが納得しているのであれば、今回の件に関しては、特にこれ以上いうことはありません。




で。

私の考え方を。

基本的には、部長と同じで特に干渉するつもりはありません。

ただし、両者に上下関係があったり、発言力に差があったりで、私が特に必要と感じた場合には、その限りではありません。

対等な立場であるにもかかわらず、片方の発言にもう一方が負けてしまうことは、現実世界でも多々あることです。

キツい言葉も第三者の『まぁまぁ』の一言で受け取る側は、ずいぶん楽になり、自分の意見を言いやすくもなるのです。

どこまでが、というのは難しいところですが、こう考えてはどうでしょうか。

セプト部がお店で、部員は店員、店員の雰囲気はお店の雰囲気です。

言葉遣いであったり、態度であったり、お店に入ってきたお客は、実に細かく見ているものです。気に入らなければ二度とこないでしょう。

チャットや日記などは、まさに店の入り口のような場所にあたりますので、常に外からお客が入ろうか、中をうかがっているのだと思ってちょうどいいくらいです。

やはり、自分のお店を思うならば注意が必要な場面もあるでしょう。

店員みんなで、お店の雰囲気がいい方向に向くように、お互いがお互いの監視役になれればよいですね。

あんまり堅苦しくなりすぎるのもアレですが。





最後に。

『遠慮はいらないが、礼儀は最大限に』

社会は、そうやって成り立ってるもんでしょ。

mizuha0720mizuha07202009/09/11 14:39大騒ぎをしてご迷惑をおかけしました、すみません。

>セプト部がお店で、部員は店員、店員の雰囲気はお店の雰囲気です。
>チャットや日記などは、まさに店の入り口のような場所

今回の件は、これをぶち壊していますね。
今更ながら反省してます。
これからは、出来るだけ良い雰囲気を作りたいと思っています。

新入部員さんの日記に、完璧とはいかないまでもコメントしてるのは、
自分が自己紹介の記事書いた時に、コメントがついたら、非常に嬉しかったからです。
そこから次のステップであるチャットに参加しやすくなると思って。

「他人から嬉しいことをされたら、自分もそれを他人にする、他人から嫌なことをされたら、自分は他人にそれをしない」をいつも頭の片隅に置いて行動するようにしています。

以上、長文失礼しました。

ほにほにほにほに2009/09/11 21:54
瑞葉さん>別に瑞葉さんが反省するようなことではないと思いますよw
逆に、セプト部がより良い方向へ向かったんだと、信じましょう。

気楽にいきましょうZE

tendon-blocktendon-block2009/09/12 12:34お店か、
三方良しがいいですね