Hatena::Groupculdcept-ds

CCD×不思議のぴぃたん親睦会    4月23日~25日の23時から!!

2009-12-22

ミランダのクリスマスに参加しました

| 21:06

先日、行われた『ミランダのクリスマス』に参加してきました。

数日経って、そろそろ記憶があいまいになってきましたwちょっと間違ってるかもしれませんww


一日目。

ブックは、こちら。

メリクリ」 written by ほにほに
Creature18Item6Spell26
G・クローラー2カウンターアムル1ウェザリング3
スチームギア2グレムリンアムル1コラプション1
G・イール1ベルオブロウ2パーミッション4
アヌビアス2ホーリーグレイル2ヘイスト3
アンダイン2ホープ2
ブラッドプリン1ホーリーワードX4
グリフォン2マナ4
サンダービーク1ランドトランス2
ジーニー1リンカネーション3
パウダーイーター2
プッシュプル1
ロードランナー1


一戦目。お相手は、ヤマトさん(水)、ダイジさん(地火?)、八朔さん(地?)

結果は、3位。


ハイライト

○私が、序盤からコラプを保持していたので、ゆっくりと展開。中盤にヤマトさんが護符を買い足したときにコラプ撃つ。その前にダイジさんに撃ちたいタイミングはあったけど、我慢した。ダイジさんは土地が少なかったのに対し、ヤマトさんは土地をたくさん持っていて、護符買われるのが嫌だったから。

ヤマトさんに撃ったのは、帰り道でLV4に上げられたら止まらないと思ったから。半周ぐらいは遅延できたと思う。悪くないコラプだった・・・かな?


○ダイジさんがヤマトさんのLV4ジオを踏むダイスが5回ぐらい出て、南を通過できずに北と東をぐるぐる。やっと足で跨いだ時には、ヤマトさんが達成してた。乙としか言いようがない。中には、そんな対戦もあるよね。


○ヤマトさんのジオのHPを40と勘違いして、スチームギアで殴りにいってしまう。この80Gがきいて最後に妨害地変を撃てなかった。反省。




2戦目。お相手は、ドモボーイさん(地)、たきさん(地)、ともともさん(無?地?)

結果は、2位。


ハイライト。

○地3被りなので、地護符に少し相乗りしつつ、東風も買う。


○南地はすぐに埋まり、ともともさんは北水と北火のヘッジホッグレベルを上げていく。達成が近づけば、誰かが落としてくれるっしょ。一位を走ってもらうことに。


コラプは序盤から保持。私が東風を買ったときに、たきさんが相乗りしてきたのでコラプ撃ち。買ったばかりの風護符を手放してもらう。理由は①私は、ボーナスで東風をLV4に上げるつもりだった。②護符ボーナスを阻止されるのは地味に痛い。地護符連鎖はまず手放さないはず。と、思ったから。ち


○東に4連鎖LV4を2つ作りいい感じに進むが、コラプが場からなくなり、たきさんが西地護符を大量に買って追い上げてくる。結局、止められずたきさんが達成




2日目。

1日目は、中途半端にプッシュプルやらベルやら入れたのが良くなかったと思い、2日目は、どっさり入れて対戦に臨みます。ジングルベルパウダースノーこそ、このレギュにふさわしい。


ブックはこちら。

パウダーホワイト」 written by ほにほに
Creature14Item9Spell27
アヌビアス2カウンターアムル2ウェザリング2
パウダーイーター4クレイモア1コラプション1
プッシュプル4ベルオブロウ4スワップスペル1
ロードランナー4ホーリーグレイル2ターンオーバー1
パーミッション4
ヘイスト3
ホープ2
ホーリーワードX4
マナ3
ミューテーション3
リンカネーション3




3戦目。

相手は、kasupiさん(援護ライフォ)、ぐる~ぶさん(水)、スヴニールさん(風)


結果は、3位(1位がツリー配置できず繰り上げ)。

ダメだorz


ハイライト

○東風にパウをこっそり(?)増殖。が、プチプチ潰されてしまう。


○ぐる~ぶさんが、護符買い足しから、投資までにコラプを打つタイミングはあったけど、①連鎖kasupiさんのほうが多かったし堅かった。②援護ライフォkasupiさんに護符買われて伸びられたら、おそらく誰も止められない。逆にkasupiさんにならぐる~ぶんを止められる可能性が高い。③全員で護符戦になった時、防具の少ない私が一番不利。

以上の理由で、コラプを打ち込んでぐる~ぶさん一人を遅らせても私にはあまり得にならない上に、次に早い人にも追い付けないと判断し打ちませんでした。(ギリギリまで撃たないで持っておこうとして、足でkasupiさんの高額を避けたターン増資された、というのもあります。もう1ターン後なら撃っていたかも。)

今でも、この判断が間違っていたとは思っていませんが、感想戦で皆さんが「なぜ打たなかったのか?」と思っておられたようなので、実際には打っていたほうが最善だったのかもしれません。難しい。

けれど、妨害スペルは、難しいゆえにおもしろいです。

ちなみに、そのコラプ護符を買い足したkasupiさんに撃ちましたが、イマイチな一手でした。撃った理由は、①他の人に撃ってもラントラされる。②これ以上保持しても、場全体の遅延は見込めない。

場を遅らせるのには十分役に立ったので、撃たずに捨てても良かったかも。難しい。

けれど、妨害スペル(ry


ドレインローパーパウ侵略したとき、パウMHPを超えて回復されて驚いた。MHP以上は吸われないと勝手に思っていました。火土地ドレインローパーは、パウブック最大の障壁。・・・かも知れない。



日記を読んでいただいてわかるとおり、今回は、コラプ目線で対戦をしていました。

撃つタイミングが難しく、ただ入れているだけでは役に立たないですが、うまい人に持たれてると、これほど嫌なスペルはありません。

こういうスペルは、やっぱり上手く使えるようになりたいものです。


それはそうと、今回アンサモンを見なかった。

このレギュならメテオ以上の決定打になれると思ったんだけどなぁ。




最後に、主催のアヴァさん、副主催のもっちーさんとダイジさん。おつかれさまでした。いつもとは違う駆け引きで、楽しく参加させていただきました。

そして、イラスト協賛のサリーさん。おつかれさまでした。おそらく本当に大変なのは、これからであろうと思いますが無理せず、ほどほどによろしくお願いします。

皆様、どうもありがとうございました。

avaadoreavaadore2009/12/22 22:26クリスマス見立てブック面白いですw
ほにほにさんのこだわりが感じられます。

楽しんでいただけたようでよかったですw