Hatena::Groupculdcept-ds

CCD×不思議のぴぃたん親睦会    4月23日~25日の23時から!!

2009-12-26

GPファイナル

| 19:52

日程的に、決勝は参加が絶望的、予選は25日夜と26日夜の2日間。と思っていたら、今日も予定が入ってしまいました。

昨日、3連勝して予選突破→決勝辞退、というカクイイ流れになるはずが、3位orz

しかも、時間的に1戦しか出来ずorzorzorz

やっぱ、アリ1は見る事やる事が多くて、めんどくさいw

以下、対戦記録と、アリーナ1の歩き方。



使ったブックはこちら。

ファイナル」 written by ほにほに
Creature20Item4Spell26
クレリック1カウンターアムル1アーマースミス1
スチームギア1グレムリンアムル1シンク2
ティラノサウルス1ファルコンソード1ドラウト1
デコイ1ホーリーグレイル1パーミッション4
ヘッジホッグ3ヘイスト3
ミゴール1ホープ3
G・イール3ホーリーワードX4
アイスサラマンダー1マジックダイス2
アンダイン2マナ4
カリブディス1ランドトランス1
ブラッドプリン2リバイバル1
ドリアード3


ポイントは、ドリアードドラウト

無クリーチャーをばら撒いてモスマンを強化して、自分はウナギ地属性に逃げる。聖堂横に飛べるドリアードは、マジお薦め。地が早いので置いておくだけで遅延できる。


STは30、50、70を意識。


ブラッドプリンは、最初ドラゴノイドだったけど、①ST30+50はオーバーキル気味②地形効果がないのでグレアムで守り切れない、ので入れてみたらいい感じだった。クレリックが怖いのでスチームギア1枚をティラノに。



<改善点自分用メモ>

ドリアードファルコンソードを装備できないので、ジオとモスマンが重なった場合に苦しい。→サキュバスリングはどうか?


水地形が思ったように取れないので、アンダインがショボい。→ジオにも攻められづらいディープスポンはどうか?水以外に撒きづらいのでイマイチか?


シンクが2枚は、少ないかも。→上記アンダイン強化にもつながる?3枚にしようか?


クリーチャーが高コスト。うまくパーミマナを引いてこなければカツカツ。→???


ドリアードを活かすためのスペル。→イビブラ、アンサモンは良さそう。


パイロマンサーは、本当に必要ないのか?→やっぱり、ほしいよなぁ。でも、重いしなぁ。




<これから、アリーナ1を歩くあなたへ>

分岐からの16歩の一本道。マジやばい。足スペルは勿論のこと、ドローはかなり重要。ぐるぐるまわせ!ただし、タダじゃないからな!


120G250Gの合計490G+αで一周32歩を賄わなければいけない。

手持ち魔力手札コスト管理が超重要。地変2枚かかえてても、手札圧迫にしかならん。侵略したけりゃ地変は諦める、地変打ちたけりゃ護符を5枚我慢する、そういう2~3ラウンド先の手持ち魔力を見据えた手札管理が必要。


アリーナ1は、連鎖が組みにくいのでドラウトが良く刺さる。ほにが選ぶドラウトマップの第2位。


コラプは、最速と思われる地ブック聖堂→Lv上げがやりやすいので打つタイミングが超シビア。


○どうしても勝てない人は、強い人のアリ1ブックスペルをじっくりながめるといいよ。



と、偉そうなこと書いた後で気が付いたことが一つ。

戦績を見たら、15戦しかしてないしwwwどうりで、対戦の記憶があんまり残ってないと思ったよw

全国大会とか興味なかったし、その頃は部員じゃなかったからなぁ。

なので、上の歩き方も見当違いかもしれんwww


それでは、私のGPファイナルは終わりましたが、参加されている方は頑張ってください。