Hatena::Groupculdcept-ds

CCD×不思議のぴぃたん親睦会    4月23日~25日の23時から!!

2010-01-19

2つの対戦会

| 21:10

二つの対戦会に参加してきました。

どちらもおもしろかったので、もっと参加したかったのですが、結局一戦ずつしかできませんでした。

ブック構築メタが楽しくDSに触れる時間の少ない私には、携帯一つであれこれ考えられてよかったですw



『君に決めラⅡ』 主催:ドモボーイさん(id:domovoi

勝つほどにブックが制限されていく対戦会

たくさんのブックを作るのが面倒で、いきなり75点ブックで参戦。

5連勝するつもりでいきました。(←この考え方が間違っていたと思われ)が、当然勝てるはずもなく、時間的にも1戦しかできずに4位とかorz

体はゴブリン、心はフレイムロード!乙!!おつおつ!!!


使ったブックはこちら。

メッキー75」 written by ほにほに
Creature22Item8Spell20
シーフ2スピア1カモフラージュ2
スケルトン3スリング1グロースボディ1
チュパカブラ2タイガーローブ2スワップスペル2
ホーンカメレオン2ドラゴンシールド1フライ4
ボージェス3マジックシールド1ホープ4
ベヒーモス2レザーアーマー2マジックダイス4
マッドクラウン3ミューテーション3
メガロドン1
トロル2
ノーム2

マップLBということもあり、無を選択。地にカモフラシーフ拠点ボージェスマッドクラウンで守る戦略。地が先に押さえられてしまったときの保険に水にも展開できるようにしました。

序盤に無面目さんのラントラパーミワイルドグロースがほしくて、スワップを敢行。これがまずかった。

防御ブックなので、序盤はひたすらバラ撒いて土地を確保することに専念するべきでした。クリーチャーが多めのブックだからと気軽にスワップしたのは大失敗。

その後は、満足に土地連鎖も取れずにぐるぐる。ブック云々はともかくプレイがひどすぎました。当然の4位。

次回があるならば、土日含めた一週間ぐらいの期間で護符なしマップでやってみたいかな。





仄かな魔力』 主催:wakaさん(id:cepter-waka


ブックに使えるカードが制限された対戦会

実は、マップ新大陸になっていたときには、クリーチャーウィビル4枚だけ積んだドラウト護符ブックでいくつもりでブックを組んでありました。が、

waka『護符マップだと、ほに○にがイミフな護符ブック対戦会を荒らしにくるといやなので、護符なしマップにしました。ほ○ほにカエレ』とのことで、ブックを組みなおしました。(←wakaさんの発言は、フィクションでありそんな人ではありませんwほにほにの被害妄想が生んだ幻だと思われます。このレギュは、護符なしマップで正解だと思います。)

そこで、特に危険なクリーチャーをピックアップして、対応しやすいようにブックを組んでみました。

拠点として安定するのはブラッドプリンだと判断して水+無でいくことに。

デコイウィビルは、自分にとっての驚異にもなりかねないので、あえて外してあります。


使ったブックはこちら。(うっかり消してしまったので、微妙に違うかも。。。)

30烏賊」 written by ほにほに
Creature21Item7Spell22
G・クローラー1エルブンクローク2アーマースミス1
ゾンビ2ゴールドグース2シャッター1
フードラム4ソニックドラム2テレポート2
ホブゴブリン2ニュートラアムル1フライ4
アイスウォール2ホープ4
カリブディス2マジックダイス4
ブラッドプリン4マナ4
ムジナ2レイクリープ2
リリス1
ウィルス1


危険だと判断したクリーチャーは、以下のもの。



●危険●

カリブディズ・・・バトルアックスでほとんどのLV4とLV5が防具の上から落とせる。HPが60もあるので他のアタッカーより有利。ドラゴンシールドを入れようか最後まで悩みました。



フレイムウィビル・・・2体配置から危険。ショップエレラスが頼り。買ってまでは打ちたくないけど、増えると手が付けられないのでテレポを2枚投入。置かれたら粘着して増える前に潰す。ウィビル被りがないことを祈ろう。対策としてギョウジャも牽制できるGスパイダーを考えましたが、エルブンクロークの存在と誰か他の人が入れてるだろうと思って入れませんでした。



ルナティックヘア・・・サキュリンかウィークネスからの侵略でほとんどの拠点が落ちる。デコイを倒せるクリーチャーウサギが見えたらST30以上の武器援護の餌の両方が手札にあるようにプレイする。餌クリーチャーもなるべくST30以上あるものを選びました。



ブラッドプリン・・・今大会で間違いなく最強拠点の一つ。自力地変を多用するので、大きな収入源のゾンビグースとの相性も抜群。援護侵略もそこそこいける。武器が装備できるところも地味に良い。



ソンギョウジャ・・・デコイ、オルメクで拠点として固く、カリブ、モスマンで地形問わず拠点を狙い行ける。ウィビルとの相性も良く、攻守のバランスがいい。ただし、今一つ決定打に欠けるところとウサギに対応しづらいところが難。



シーフ・・・カモフラ拠点候補の出来上がり。非常に落としづらくノーアイテムで守りやすい。対戦相手次第で、地(モスマン)か火(カリブ)に展開すればいいかも。地形不一致のブラッドプリンを牽制できる重要な存在。対策として、今回はホブゴブリンソニックドラムを採用。カリブ+ドラムでLV4以上、ホブゴブ+ドラムでLV2までをほとんどの防具の上から潰せる。(無効化防具先制道具は無理)ウィルス場になれば、さらにどちらでもLV3が落とせる。



デコイ・・・ジェム+デコイが危険すぎる。ウィルスバルダンのパイロ変身ぐらいしか防ぐ手はない。3枚の手札を消費するので頻繁には出ないだろうが、高額地回避手段としてジェムを忍ばせている人は多そう。常に警戒しておこう。マジベ+デコイでLV1侵略にも使いやすい。上記のシーフ対策と兼ねてウィルスを採用。



●次点●

モスマン・・・確かに強いけどマップの性質上、最大STはおそらく80前後。地形効果防具でこちらの拠点はほぼ落とせないので、ちまちま連鎖を切るぐらいしか使えず、それほどの驚異にはならないだろうと判断。モスマンウサギデコイでLV1を取り合ってもらい、自分は傍観者が理想。



マイコロン・・・HP+30 防具でかなり増えるはず。 ただ、メインにするにはドローが弱く、サブにするにはアイテム枠が圧迫されすぎる。水ブックかギョウジャブックのスパイスに1~2枚か。一応、芋虫を1枚だけ積んでおくことにしました。チャリティリンカネも解禁されていれば、コロンブックも有力候補として対策は必須だったでしょう。それ以上にウィビル祭りになったかもしれませんがw



デュラハン・・・ST青天井クリ。マップからSTは多く見積もっても100。しかも、アリーナ8で不利な風。コストも高いので使われることは少ないでしょう。



属性強打武器ニュートラアムル・・・特に、フレイムタンは育ったプリンを落とせる数少ない手段。ただし、素のSTが100前後ないと強打でも落とせない可能性あり。水にメタを張ったフレイムタン属性盾持ちも狙えるニュートラアムル拠点以外に圧力をかけやすいバトルアックスが良さげ。私は、カモフラシーフ対策のソニックドラムを採用。2枚いれましたが、1枚をフレイムタンアイシクルでも良かったかも。



●予測されるブック

プリン拠点の水ブック・・・ムジナリリス連鎖確保とLV1侵略、カリブで拠点陥落も狙える。マイコロンを入れてもおもしろいかも。モスマンST管理には十分注意。無クリをやたらとバラ撒かない。



ソンギョウジャブック・・・デコイ、オルメクで無効化が可能。モスマン、カリブで侵略も可能、ウィビルとの相性もよい。ただし、ウサギにはめっぽう弱いので、シーフプリンなど他の拠点候補も必要。カモフラージュを絡めたり、対戦相手に応じて柔軟に対応できる。ライフジェムは、良い避雷針になってくれる。



ブック・・・ウサギデコイが強く自分は地にカモフラシーフ拠点でまず落とされない。デコイは倒す手段が本当に限られているので、バラ撒いているだけで強い。モスマンを強化して水、火に拠点を作らせないようにしよう。




あと、大切なのが現金獲得手段。

周回数が稼げないのでマナだけでは少し足りない。

私はプリンと相性抜群のゾンビグースを採用。グース2枚入れたけど、まだ足りないと感じました。ドレマジがなくLV先上げが強いので3枚でも良かったかも。

コインは決めるのが難しそうなのと手札を圧迫するので今回は見送り。ウサギデコイが多めのブックなら十分あり。



対戦相手は、

こっきゅんさん・・・ギョウジャ入り無+地。コイン護符20枚持たれていたので周回ボーナスもバカに出来ない。最大火力は低そう。後半の伸びがすごかった。



いずみさん・・・私と同じプリンブックゾンビグースソウルスチール戦闘が頻発するので、ソウルスチールは良さそうでした。ウィビルも入ってた。

序盤にを無視してゾンビグースを決めていたけど、これは私的には疑問手。ゾンビグースは比較的決めやすいので周回を優先させるべきだったと思います。足スペルの少ないレギュで14歩の遅れは致命的、と思いましたが私とは違うプランが見えていたのかも。


caratさん・・・水ブック。カリブ、リリスバトルアックス攻撃力の高そうな構成。フレイムタンも入っていたらしい。グロースボディが入っていて拠点HPを底上げするブックのよう。

コスト的に少し重そうだったのと、手順的&収入面で時間が掛かりそうだったのと、カリブ+バトアを持ってプラプラしていたのでシャッターの的になっていた。南無。

土地を思うように確保できずに苦しそうでした。



最後、通行料が入りリープで投資してフライで入場達成と嘘臭かったですが私が勝利。

こっきゅんさんのほうが早いかとヒヤヒヤしました。


ほどよく悩ましい良いレギュレーションだったと思います。マップアリーナ8にも良くマッチしていました。




主催されたドモボーイさん、wakaさん、お疲れさまでした。

特殊レギュは、バランスが難しかったかと思いますが、楽しめるように工夫していただいてありがとうございました。