Hatena::Groupculdcept-ds

ティラニーで朝食を

2012-05-18

ライフスティーラー登場で、関羽国際映画祭に期待高まる ライフスティーラー登場で、関羽国際映画祭に期待高まる - ティラニーで朝食を のブックマークコメント

 ファミ通の新情報ですが、システム面での新要素をドバッと公開してきましたね。

 まずローカル通信での「協力戦」。バーニングゴリガンのSSに目を奪われがちですが、どうやら連続した展開、ストーリーが設定されているようです。離れたセプター同志とオン対戦を楽しめこそすれ、オフではなかなか会えない我々社会人セプターとしては時間の関係で辛いところです。

「協力戦ストーリー全クリしようぜ会」でも開くか、さもなくばソフトと本体2つずつ用意するか…

 インターネット機能で気になる点はやはりマーケットでしょうか。交換する手持ち3枚を任意で選べるとすれば、5枚以上になったカードを削って、新カードや3枚以下カードをゲットできるようになれば、フルコンプまでの道のりも大幅に楽になるのでしょうが、気になるのはアメリアさんの手札2枚が「伏せられている」こと。交渉前に公開されていれば何としても欲しくなることもあるでしょうが、もしこれが手持ち3枚のレアリティ等に関わらず「3枚捨ててランダムで2枚ドロー」なだけだとすれば、伏せカード2枚の中身が「Gラット×2」である場合もあり得るわけで…

せめてスペルカード3枚投入したら、新たにスペルカード2枚貰えるぐらいでないとマーケットにならないと思うんですがねぇ。

あとアメリアさんのバッグの中身にメガフラムがぎっしり詰まっていると思うのはマナケミアのやりすぎでしょうか。

 

 そして新カードがまたまた公開。今度は「雪辱」付きの武器です!

 ライフスティーラー 武器 S 50G ST+40:雪辱【対戦相手MHP-30】

 正直今回ほど「雪辱」が怖いと思ったことはありませんでした。相変わらず発動タイミングが無効化直後なのか戦闘終了時効果サーガのフラムフルールのような)なのか定かではありませんが、MHP30以下のクリーチャーガセアスフォーム等で無効化したが最後、雪辱効果即死するわけで、しかもST+40もあるのでグラディエーターさんに使われたらペトリフでも防げません。エクストルやラクサスのような特定のクリーチャーでなくても手軽に使っていける点も脅威ですね。ブラックオーブの効果も含め、徹底的なガセアスいじめです。

こうなってくると先制付きか、或いはMHP40以上のクリーチャー拠点となってくるのでしょうか。しかしそうなると「あのクリーチャー」がますます輝いてくることになるのでは…

そう…「関☆羽」もとい「ジェネラル=カン」です。MHP50クリが増えれば増えるほどSTが増えますし、しかも先制付き。対抗してMHP30クリばかり置こうものならソウルスティーラーでめった斬り! パイエティコイン手札に同時にチラつかせ「守るが損か、捨てるが損か」のニ択を迫っていくことも不可能ではないやも知れません。人気が出すぎて全国大会で全員4枚入れなどしようものなら、まさに関羽国際映画祭!!

しっかしこのカード、ビジュアルだけで見るならルナティックヘアが一番似合いそうな気がします。あくまでビジュアルだけですが。そしてHPST反転後にMHP-30効果が出ようものなら世にもビックリのウルトラコンボになるんでしょうが、よく考えたらルナティックヘア侵略無効化アイテムを使うシチュエーションがレア過ぎますねww やはり即死アイテムも同時にチラつかせてのニ択でしょうか。