Hatena::Groupculdcept-ds

ティラニーで朝食を

 | 

2012-06-11

マジックブーストはラントラ速攻ブックをブーストさせるか マジックブーストはラントラ速攻ブックをブーストさせるか - ティラニーで朝食を のブックマークコメント

既に公開されている新カードのマジックブーストですが、少し思うところがあるので文章化してみます。

マジックブースト 60G このターン使用者は通常の1/2の魔力土地レベルアップできる

このカードが公開された際の周囲の反応は冷静でした。というのも「使用したターンしか効果が無い」せいで、狙った土地レベルアップさせ辛いからだというのです。確かに2マス先に上げたい土地があって、ブースト使ったらダイスが1でしたなんてことになったら周りは爆笑で自分はションボリという事態になりますからね。

せめて単体瞬間スペルだったらヘイストと併用することで狙った土地をブースト使用ターンに確実に踏む算段も出来たんですが、どうも単体呪い効果らしく、ヘイストを上書きしてしまうんですよねぇ…

てなわけで「拠点にしたいクリーチャー土地」をブースト使用ターンで確実に素ダイス踏む・通過するか、に止まるかしないと効果が発揮出来ないので無駄撃ち率が高く、チャンスを窺って何時までも手札に持ちっぱなしになりやすいカードといえます。

しかし、ちょっと待ってほしい。「拠点にしたいクリーチャー土地」を踏むのが難しいのであれば「拠点にする必要の無いクリーチャー土地」であればどうか。例えば「爆上げした次のターンランドトランスするから防御力低くても構わないクリーチャー土地」であれば、ブースト使用ターン時にレベルアップするチャンスは激増するのではなかろうか。

そう、私がこのカードに思うところというのは、素早く連鎖を築き、護符と併用しながら土地爆上げ→ラントラ→爆上げで一気に総魔力達成を狙う、ラントラ速攻ブックとの相性です。土地Lv1→Lv3しかできない手持ち魔力でLv1→Lv4にできるし、土地Lv1→Lv4出来るタイミングでLv1→Lv5にできるチャンスを作り出せるので、これまで以上に速いタイミングでラントラを開始することが出来ます。単純に手持ち魔力を増大させるトライアンフ等と違い、使用したそのターン確実に土地を上げるためドレインマジックに邪魔されにくく、何よりブースト使用時での土地Lv1→Lv5上げの際にパスされる必要魔力を1ターンで補充出来るカードが、(一般的な目標魔力設定であれば)デモニックトレードぐらいしか無いことを考慮すれば、如何に総魔力達成への近道になるか、お分かりいただけるでしょう。

ラントラ速攻ブックがさらに速くなるかもしれない。そうなった場合、今後速攻ブックに求められるのは、「ドロー」と「連鎖構築速度」でしょう。ランドトランス・マジックブーストをより速くドロー出来るための手段が必要になり、ラントラ開始するにあたり必要な連鎖数を如何に速く埋めるか、その為にはどの属性ブックが一番速いか。サクヤのいる地ブックが愛好されるのか・アーウィソウトルがいるなら水ブックはどうであろうか。発売後全国大会に向けて活発な議論と、それを証明するための試合が各地で展開されることになっていくのではないでしょうか。

そして同時に、速攻ブックをどうやって止めるかも課題となってくるでしょう。地形変化スペルDS版仕様であれば(Lv3以下限定)、爆上げ後一体どうやって止めるのか。侵略か・クインテッセンスか・メテオか・或いは自分も速攻逃げ切るか。個々のカードの仕様変化を見定めない限り、答えは出そうにありません。

 |