Hatena::Groupculdcept-ds

ティラニーで朝食を

 | 

2012-06-17

サクヤはバランスブレイカーか? サクヤはバランスブレイカーか? - ティラニーで朝食を のブックマークコメント

最近「3DS版のサクヤが強すぎてバランス崩壊するのではないか」という声がちらほら聞かれます。

これについての私のスタンスとしては

「発売前で全カード公開されたわけでも無いのにバランス語れるわけねーだろ」

なわけですが、発売前から「3DS版終わったな」的な声が聞こえるのも何だかなぁとも思いますし、何よりそこまでヒドイことにはならないだろうと予想してますので、現時点での自分の考えをまとめてみました。


まずはさっきゅんことサクヤのスペック


サクヤ 地 ST30/HP30 60G+地  【援護 領地能力(120G)Lv3以下の対象の自領地地属性に変える


サクヤはカルドセプトサーガにて初登場し猛威を振るったカードでしたが、当時と比べると

1.援護能力が付いた

2.即時能力消滅領地能力コストup&対象領地に条件追加

が大きな違いです。おそらくですが、サクヤがバランスブレイカーと評している方々は、サーガでの強さを体感した上で、1の援護能力追加により「ただでさえ強いカードがさらに強くなった」と思ってるんじゃないでしょうかね。気持は分かります。ただサーガにてサクヤが重宝されたのは、領地能力の使い勝手によるものでしたので、サクヤのバランスをどうこう言うのであれば、まず領地能力について考えるべきでしょう。

6/17現在、ワイルドグロース含めた地形変化スペルのスペックは公開されておりません。サクヤのバランスについての私の結論は、この地形変化スペルの仕様が2ndEX・サーガ仕様か、それともDS版仕様か、そこにかかってきます。

地形変化スペルサーガ同様Lv4・5の高額領地にぶっこめる仕様であれば、全国大会で皆が皆地ブック使うほどのバランスブレイカー

DS版同様Lv3以下の土地にしか使えないのであれば、「地ブック使うなら1~3枚は入れておきたいかな」というレベル

これが私の結論です(だから現時点でバランス評価できるわけ無いっての…) 簡単に言ってしまえばワイルドグロースの価値が高ければサクヤの価値も上がり、逆ならまた然りということです。

DS版以外での対人戦において地形変化スペルほど重要なスペルはありませんでした、特に聖堂マップにおいては。Lv4・5の高額領地連鎖を切るだけで大幅な総魔力低下を招き目標魔力達成を阻止出来ますし、同時に地形効果を奪うことで土地の奪取を容易にして逆転劇を発生させやすくする効果がありました。

何よりそこに護符が絡むと、魔力損失の幅が激増するだけでなく、地形変化スペルと同属性の(大抵は自分のブック属性の)同エリア護符を所有していることで、自らの総魔力を激増させ、そのまま目標魔力達成することも珍しくありません。

それだけ価値があると、4枚入れたとしても自領地連鎖増やしに使えるのは2枚ほどで、例え中盤ぐらいに引いたとしても、後半での相手への干渉・もしくは干渉された際の修正として手札に温存したくなります。その為自領地限定ではあっても、領地能力ワイルドグロースの5枚目・6枚目を担えるサクヤの価値も上昇するわけです。こんなカード地属性だけにいたら、皆さんこぞって地ブックばかり使いだすのは明白です。

ですがDS版仕様だとしたら? 一気にLv4・5まで上げられた相手の領地に使用することが出来なかったDS版では、過去作の様な終盤での地変合戦という現象は一切見られることなく、その用途は連鎖確保の為の自領地への使用、つまりサクヤの用途と同じものに留まっていました。こうなるとよっぽど狭い土地で戦うのでない限り4枚入れしたワイルドグロースだけで連鎖数は確保してしまうので、サクヤはあくまでそれらがブックの後ろに固まった際に便利な事故対策、というレベルに落ち着くでしょう。

こうなると即時が無いのも痛いです。置いてその場で使用出来ないので、次に領地コマンドを使用するまでに侵略破壊されたりターンウォーられたりスカルプチャれたりティラれたりされかねません。コストが120Gと高額化したこともあり、「ワイルドグロースをより速くドローする工夫をした方が楽なのでは」とさえ感じます。広めのマップならドリアード飛ばした方が速いでしょうし。ブリンクスやコンジャラーだっていますし。

サクヤの能力DS版地変のそれと同じ条件に変更されたのを見ても、私はおそらく地変DS版仕様に落ち着くのではないかと予想しています。厄介な能力には違い無くとも、汎用性の高いカードによる対策手段もあるので、強カードではあってもバランスブレイカーとは言えなくなるでしょう。

(こうしてみると、Gクローラーにもクレリックにもルナティックヘアにも殺されず、HPが高く守りやすくて焼き耐性があって、序盤破壊されても戻ってきて、高額領地への数少ない干渉手段であったメテオアースシェイカー無効化出来た「バロン」が、DS版においていかにバランスブレイカーであったかお分かりいただけるでしょうか。その結果は全国大会出場者のブック属性の偏りに反映されてしまいました。3DS版でこういったことが無い様祈る毎日です)

 |