Hatena::Groupculdcept-ds

カイチ帝国

2008-11-11

初心者の方へ〜戦略の分類〜

19:48

以下は、先日対戦したひつじさんとこ(id:Hitsuzi)のコメント欄からの引用です。

Hitsuzi2008/11/08 04:01

編集めんどくさいのでこっちで追記

2戦してどちらにもラントラ入れたけど結局撃てずじまい。

タイミングとか使い方が今ひとつ分かってないっていうのもあるけど、それ以上にとの相性が最悪。

でもは外せない。という事はラントラが必要なブックを組むときは火以外で組まないとダメって事なのか…

Kaichi2008/11/08 17:54

トランスよりもまずは基本の戦略「守り」をおすすめするよ。レベル上げて、誰かに踏んでもらうのを待つの。敵の高額は踏まないように、メテオとかややこしいスペルも食らわないように気を付けてね。「通行料が入ったら勝てる」そういう流れをつかむことが大事やし、それができるころには手札も覚えられるようになってると思う。相手の手札が見えるようになったら、世界が変わるよ。早くこっち側へおいで〜(・∀・)

ひつじさんと同じように、暗中模索を始めたばかりのセプターセプト部にはうじゃうじゃいるんじゃなかろうか。部長部室で話しててそのことに気が付いた。っていうか、カルドセプトDSを買って、さぁ初めて対人戦やっちゃうぜ☆っていう「DS世代」が、このゲームの奥の深さに気付く頃やねんな。タイミング的に。

DS世代のセプターのスキルアップ行程を妄想してみる。

  • 自分の領地を把握する
  • 自分の手札を把握する

ここまでは対CPUでできるようになる。んで、

  • カードの効果を一通り覚える(コンプする)
  • カードを集める意味を理解して、集めるようになる(ブック構築の始まり)
  • 戦闘時の結果予測ができる(正しい詰めカルド)

このへんが最初の壁で、えーと、それから、

  • 相手の手札をある程度覚えられる
  • 自分の領地に優先順位が付けられる
  • 相手の領地がどんな具合になってるか把握する

このへん。このへんまで出来るようになるまでが大変。

繰り返して言うよ!まずは、「レベル上げて、守って、通行料が入ったら勝てるっていう流れを掴むことが大事です。」それが出来るようになったら、あとは自分で模索したらええねん。初心者卒業や。

もうひとつつっこんだ話。

わたしが勧めているのは「守り」とか「中速」って言われてる戦略です。達成するスピードは早くないけど、確実に達成できる戦略であり、カルドセプトの基本。ちまたで言われてるランドトランスは、中速よりも早いラウンド達成できる仕掛けのことを指します。戦略としては「トランス型」とか「速攻」言われるやつね。もうひとつ「遅延」とか「制圧」とか「フルスペルスペルオンリー)」言われる戦略があって、達成スピードは遅いけど、他者の達成を遅くさせる仕掛けを含む。まー、なんだ、達成スピードによっておおまかに分けて3つ、速攻と中速と低速があるってこと。

初心者の方はそーいうのがあるんだ〜くらいでおk。中級者はこのブック達成が○○ラウンドくらいっていうおおよそを意識してみて。話はそこからだぜ!

話が逸れた。要は、「守り」「中速」が出来るようになってこそセプターの第一歩ってこと。そこから高額地の陥落が出来る「ピンポイント侵略」とか、HW高額領地へ誘導する「嵌め」とか、勝つ為の仕掛けを覚えていけばいい。

ケルピーCPU嵌めたら終わりとちゃうで!カルドセプトは一生遊べるゲームやでーー!

longmaylongmay2008/11/11 20:02いやー カイチすごいよ、すごいよカイチ。本能でプレイしてるかと思ったら、ちゃんと理論ができてる!でもプレイングは本能的!ふしぎ!
読んで改めて思ったけど、たしかに基本って「守り」なんだよね。ガチガチともいう。
序盤きちんと土地取って、しっかり守るブックはやっぱり強い。
対人やり始めると、いろいろ奇をてらって見たくなるけど、やはり基本は守りなんだよね。
ランキングとかでよく見かける「落とせる手は満載だけど自分の領地が自力で築けない」タイプのプレイはがんばり始めた対人初心者さんに読んで欲しいよこのブログ。
がんばってブック作る(脳内これ最強!)>ぼこぼこに負ける>ば、ばかな!(←ここがカルドのはじまり)
つまりゼネスはカルドのはじまりにいるというわけですね。

thereminvoxthereminvox2008/11/11 20:10部室から飛んでまいりましたw

自分の領地の優先順位・・・これがまだまだわかってないんですよね。
だいぶ連鎖が作れるようになって、守るっていうのもまぁうん、徐々になんとかなりそうだな、という目安が出来たんですけど。

守ること、っていう意味で叩かれたい、と思ってケルピーブックを作ってランキング行くようにしたら、急に面白くなりました。
これは、ちょっとは成長したと見ていのだろうか・・・ヒビ瞑想中です。

KaichiKaichi2008/11/11 22:59勝つのが全てではないけど、負けたらやっぱ悔しいし、不甲斐無いのはいややんか。身内で対戦してるんやったら、相手の得意とするところのメタ張ればええけど、オンライン対戦という巨大な海にポイッと投げ込まれても、ものすごい困ると思うねん。この記事がその一助になればいいなぁ。勢いと情熱で書いたけど、うまく伝わるかなぁ。

>ろんめいさん
お褒め頂き誠にありがとうございます。本能プレイがモットーのわたくしも、頭打ちな状況がありましてですねw、本能だけやったら勝たれへん、ちゃんと理論もできるようになりたい思って、いろんなテキスト読みあさったん。それが今回こういう形で結晶しますた。えへへ。
前の記事にカルドセプトDSは「カードデザインに遊びが少ない」って書いたけど、それは裏を返すと「基礎力が問われるバランス」やと思うねん。基礎力重要。マジ重要。だから基本に帰って中速〜守りをやった方がええと思うんよ。

>甘えびさん
がんばれがんばれDS世代。ケルピー使ってたらそれはそれでケルピー使うのが上手くなるよ。カードに対する経験値が貯まるねん。いろんなん使って、いろんな状況にぶち当たるが吉。w
参考書置いとくよ〜。
重力制御/http://www.asahi-net.or.jp/~dd7h-stu/culdcept/index.html
N'sculdsept/http://nsculdcept.web.fc2.com/

shellman1234shellman12342008/11/12 01:07カイチさん熱いですね~。この場を借りて私も一言。
DS参戦組の方々は情報過多の環境の中で、ブック構築・プレイングと共に偏った状況になっている方が多いのかと感じます。
上記であるように、基本的な戦略を掴み、それに+自分なりのコンセプトを見つけれるようになれば
必然と勝ち筋もみえてくるようになり、自分のやりたいこともできるようになってくると思います。
でも、今が一番楽しい時なのかなぁ。自分が強くなるのが実感できて。非常に羨ましいw
私もネタに織り交ぜながら、DS参戦組の方への参考文献(日記)がかけたらいいなと思っております。

Akitsuki_DSAkitsuki_DS2008/11/12 03:20姐さんが次々と名言を発しておられる・・・
まぁ部室でも言ったけどこういう方面はお任せします。

現状、対戦に溢れてる大半のブックが、
自分がやられた強いブックを模倣してる状態なんだと思います。
結構ピーキーなブックが多いんで、イマイチ勝ち方がわからないまま使って、
そんな人間同士の対戦だからなんとなく勝ててしまうっつう悪循環があるような気がします。

そこに本人のこだわりなんてありません。
そこに向上心が生まれる訳がありません。

カードに対する経験値、良い表現だと思います。

好きなカードがあって、
そのカードで勝つにはどうしたらいいか考えて、
そのためのブックを自分の力だけで組んで、
対戦して、勝っても負けても、
そのブックの悪かった点を直したりして、
また、対戦に挑む。
それが本来のセプターのあるべき姿だと思います。

願わくば、カイチさんのこの文章が多くの人の目にとまりますように。

kysmkysm2008/11/12 08:13どうもはじめましてー(っつか、他所ではEBIと名乗ってます。覚えていらっしゃったらお久しぶりです)。
書きたかったこと先に書かれててモロ被りしましたが、まぁこーゆー記事は多くてもいっかーとめげずに自分も書いてみました。
布教の甲斐あり自分の周りでもDSってことで始めた人が数人いて、ちょうど即死コンボや青天井が楽しい時期だと思いますしこの辺ってホント壁が高いんで余計迷宮入りさせたらどうしようとか。でもそんな人達にしてやられるのに悦びを感じる真性なんで、勝ちたいと思う人は応援したくなったりとか。
んー、考えずに書いてるとちょっとアブない人になってきたんで、また部室とかでお会いしたらお手合わせ願いますーってことで。ご挨拶まで。

omaenoomaeno2008/11/12 09:38参考になります。DS世代です。

一度運よく天然ラントラとかが決まると次もしたくなって何度も失敗したり、対戦している人のやっている行動がかっこよく見えて真似するもうまくいかず。。。

結局、戦闘時の結果の予測とか領地の優先順位とか基本的なことを理解できてないからなーっと改めて理解しました。

ブックを見直します。

KaichiKaichi2008/11/12 19:29>さえこさん
>> 非常に羨ましいw
楽しそうやんねー。羨ましいよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
なんか、そういう意味で行くと今セプト部めちゃめちゃ輝いてるよね。w
みんな上手くなっちゃえばいいんだよ。そしたらみんなハッピー!ピース!

>さんま
>> まぁ部室でも言ったけどこういう方面はお任せします。
こらこら。あんたもなんか書いてや〜〜〜。なんかなんでもええからああ。
と、思ってたら書いとる書いとる。ニヨニヨ。(・∀・)

>キヤスメさん
はじめましてー。って、
>> 他所ではEBIと名乗ってます。
え?え?EBIさんて、うちに遊びにきたことのあるEBIさん?あのEBIさんなの?
ブログ読みました。すばらしいです。ウチより遥かにまとまってる!ステップのとことか、だよねだよねそうだよねーって思った。で、はてなスターをポチりたかったのですが、付けてないんですね。あんないい記事書いてるのにもったいない。はてなスター付けてくださいポチらせてください!
あと、「手引きがあっちこっちにいっぱいある状態が理想」って部長が言ってました。わたしもそれに同意です。ガンガン書いちゃってください。こちらこそ、よろしくおねがいします。

>オマエさん
偶然でも天然トランスが決まったのならそれもまた経験値だと思うよ!対戦に勝っても負けても学ぶべき点が自分で見えてきていると思うから、今はじっくり基礎力を上げて、やることやってたら、なぜ負けてたのかがわかる&実力で勝てる日が来るよ!がんばれがんばれDS世代。がんばれ〜〜〜!
ブックを見直すなられっつらさんとこを参考にすると良いよ!
つ http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/rettsura/

DanyonDanyon2012/01/23 12:30If your articles are awalys this helpful, "I'll be back."

gzazjnogfsgzazjnogfs2012/01/24 17:587CKB17 <a href="http://nvjdxqrlsnoo.com/">nvjdxqrlsnoo</a>

dkionghbdtmdkionghbdtm2012/01/26 19:44iVLqmU <a href="http://dxstxlxikapx.com/">dxstxlxikapx</a>

mxzwpsdirmxzwpsdir2012/01/28 00:02kf7LMD , [url=http://cepsshupdhmq.com/]cepsshupdhmq[/url], [link=http://dkfngcpohkxt.com/]dkfngcpohkxt[/link], http://yxvclqchhjru.com/