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カイチ帝国

2009-04-29

【ストーリーツアー】ビスティームで迷子の巻

21:02

ビスティームはスパー2戦+6戦やって、結果は1位3位2位3位1位1位。

なんで勝てたのか、なんで負けたのかよくわかんない。ほんっとこういう広くて護符があるマップは苦手だ。うーん。ドウシタライインダロウ(´・ω・`)

以下は自分用のメモ。

普通の地単。最終調整バージョンはこれ。

「樹海の糸」
Creature19Item4Spell27
G・クローラー1エルブンクローク2シャッター1
クレリック1バックラー1チャリオット1
ウーズ2ヘルブレイズ1ドレインマジック2
ウッドフォーク1ヘイスト4
カーバンクル2ホープ2
ストーンウォール1ホーリーワードX4
ディー・ダム3マナ4
バジリスク3ランドトランス1
マミー3リコール4
マンドレイク1リンカネーション2
ワーボア1ワイルドグロース2

ただでさえ低い地単クリのコストストーンウォールカーバンクルまで入れてさらに下げ+芋虫クレリバジ+ヘルブレ1枚挿し。これはこれであってるはずなんだけど、どうしても打たれ弱いのとドローに納得が行かなくて紆余曲折。最後に迷って入れたワーボアが微妙に浮いてる。うなぎ対策のマンドレイク増量でもよかったかなあ。

次に試したのが無トランス。踏み込めるマップ形状なので、ピンポイント侵略できる要素を入れてみた。

「月餅」
Creature20Item4Spell26
G・クローラー1サキュバスリング2ウィークネス3
アンシーン2バックラー2シャッター1
アンバーモス1チャリオット2
イサークイーン1ドレインマジック2
ウルフ2フライ2
クレリック1ヘイスト4
ヘッジホッグ3ホープ2
ボージェス4ホーリーワードX4
ルナティックヘア4リコール4
マイコロン1リンカネーション2

流石に地変チャリオット2枚だけとか無いよなー。なんでもいいから地変2枚に差し替えたほうがつおいと思った。反省。

3冊目、テンペ地単。テンペ主軸だとクリーチャーが重くて話にならないので、主軸にするんじゃなくチャームポイント程度に押さえてみた。トキシンやガーゴでうさんくさーく先制で守りつつ、アンバーモスウーズで生焼けに対応。できれば引き即で、ウィビルアンシーンのひとが悶絶するように。w

上の2冊よりは速度が落ちると思ってトランス2枚にしてみた。実戦では、思ったより機能してて普通にトランスして走る展開になってた。

「樹海の糸 テンペストver.」
Creature19Item3Spell28
アンバーモス3ファルコンソード1シャッター1
ウーズ2ホーリーグレイル2チャリオット1
ガーゴイル4チャリティ2
サンドマン2テンペスト2
ストーンウォール1ドレインマジック1
トキシンフラワー3ヘイスト4
マミー4ホーリーワードX4
マナ3
ランドトランス2
リコール4
リンカネーション2
ワイルドグロース2

しかし、イイとこでテンペって引けないね。打たなくてもチラチラ見えるだけでウザいこたーウザいから、これでえっかー。

ビスティーム考察

  • 踏まない
    • ルート選択が複数ある
    • 護符があるので高額地のできる時間帯が終盤だけになる。
  • つまり通行料に期待できない。
    • トランスからの加速が望ましい
      • トランスと言ってもスペルトランスだけじゃなく聖堂トランスも視野に入れておくこと。
    • ドレマジはトランスの抑制/護符買いの抑制のために必要。
  • 広い。土地いっぱいある。
    • あとからの土地確保が楽なので、ST50が必要ない。
    • 青天井と即死の対策だけで済む→バックラー最強伝説
  • 通常、達成プランは5周。
  • メタ筆頭は地。地>>>水>火=風くらいかな。
    • 無もつおい。ショップウルフ売ってるし。ただ、普通にやると連鎖が組めなくて苦しくなる。あらかじめルートを決めておくとか、地変を2枚以上入れるのが吉。
  • 土地価値80

ここまで書いて飽きた。他にもなんかあった気がするけどもういいや。w

追記)そうそう、ビスティームの地単はワイグロチャリオット1が熱いよ!

mochimochi_1192mochimochi_11922009/04/29 21:22ピンポイント侵略だから餅なのか?
いやよくわからんけどw
やってないけど非戦闘マップなら、低こすクリがんがんばら撒いて、護符戦に行ったほうが楽そうだね
3エリアだから相乗りはあんませずに自領地に全力かね。無色土地がないから完全無単じゃなくて
色つきである程度あわせたほうがやりやすそう。
領地いっぱい取れるならイサークイーン多くても
良いかもね死ぬほど硬いし。

KaichiKaichi2009/04/29 21:40領地は取れるっちゃ取れるけど、取る必要の無い戦略でわたしはやってた。土地4つ揃った(揃いそうな)エリアの護符30くらい買ってガン走り。落ちるとフォロー効かなくなるけど走りきる方がラクだし。相乗りは皆無だった。事故ったひとがやるくらい。イサー固いっつうかウルフで十分だよwマジでw ST50ほぼいないし、いても置く流れになるのよね。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/04/30 00:16周回数にもよるけど、領地ボーナスが美味しいかなと+いざとなったときの護符ロック要因としても
ばら撒きは熱い気がするんだよねぇ
まあやってないんだけど。
まだ間に合うっけ?もうナバト?

wednesday1976wednesday19762009/04/30 01:37もうナバト
ちなみにナバトはすげーだるいよw
空気読まずにビスティームやろうかw

KaichiKaichi2009/04/30 10:54>双子
ナバトだりーよ、メテコン強くてgdgdになりがち。
ビスティームは5周達成ペースだよ。撒きよりもリコールで手順重視だと思うんだけどなあ〜、コラプ回避の意味も含めて。まー、やるなら呼んでちょ。行くよ。

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/05/04 15:09アナタさえ居なければ、その土地をまもれるわー♪

いや、なんとなく。