Hatena::Groupculdcept-ds

カイチ帝国

2009-05-25

週末はGPアリーナ7〜ブック編〜

16:25

GPアリーナ7

優勝したM7さんおめでとうございます。わたしは準決勝でシショさんに敗れました。企画運営してくれた部長ありがとう!参加したみんな〜〜おつかれたま〜〜〜!

やっぱこういう場があると燃えるよね。

ブックのこと

やってるうちにアリーナ7が楽しくなって来て、8戦もやっちゃった。w

以下ブック解説↓長いからたたむよー。

まずは「太郎」

太郎」 written by カイチ
Creature19Item6Spell25
クレリック2アースシールド1チャリティ2
ウーズ3エルブンクローク2フォレストリープ1
ガーゴイル2カウンターアムル1ヘイスト3
グリーンモールド1チャーム1ホープ2
ディー・ダム4ライトニング1ホーリーワードX4
ドリアード2マナ4
マミー3ランドトランス2
マンドレイク1リコール4
ワーボア1ワイルドグロース3

バジとジオならディーダムでいいんじゃね?的な地単です。ディーダムと、戦闘につおいガーゴと、即死には弱いけど巻物には強いウーズ。んでも、このひとたち後から置こうと思っても置けないのでチャームライトニング入れた。リープで色被りを食いに行ってもいいし、風単相手でも刺さる。

マンドレイクはうなぎ対策。うなぎだけじゃなく水単相手ならわりとクリティカルだったりする。*1

ドリ子2枚は最初はウッドフォーク2枚だった。そうするとギアが欲しくなる。ST50は必要だけど、ギアを入れるとギアでれべらげせなあかんようになったりする。それがイヤで抜いて、代わりにワーボアを投入。

シショさんがアリーナ7でドリは無いみたいなこと書いてたけど、わたしはやっぱ要るっつー結論に至った。リコール4枚積んでようが周回だけでは済まされないし、デフォで入れないのが4つだけ。リコールで飛ばしやすいし、飛べないなら飛ばなくていい。やっぱ地変枠を絞れる優秀クリだもん入れちゃうよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

他は適当です。ラントラはしないことの方が多かったです。たいてい即死がごろごろしてて盤面が安定しない。フィニッシャー的な使い方じゃない限り売らない方を選ぶことが多かった。かといって天然トランスだけになるのはヤだし、まあ入れといて損は無いかなーって感じ。

今改めて見るとシャッタースワップか、なんか手札干渉があった方が良いな。バロン抜きだからメテコンに弱い。

スパーでやってみて字が先に埋まっちゃう>戦闘多発>めんどくさい。っつーことで組んだのが「次郎」。

次郎」 written by カイチ
Creature19Item5Spell26
クレリック1エルブンクローク1シャッター1
G・イール3エンジェルケープ1シンク3
アンダイン2カウンターアムル1チャリティ2
ウィザード2グレムリンアムル1テレポート1
カリブディス1ヘルブレイズ1ドレインマジック1
キングトータス1パーミッション4
シーモンク1ヘイスト3
ジオファーグ2ホープ2
ネッシー1ホーリーワードX3
ファンガス1マナ4
リザードマン3ランドトランス2
リリス1

パーミ主体でデフォ水埋めて、ひとり干渉されずにラントラうめえするつもりだった。いろいろ失敗してるんで参考にしないほうがいいです。リコール無しはつらすぎた。

太郎で予選突破したあと、これならジャンクション用でもなんとかなるんじゃね?と思って「ベヒんもス」をまた使ってた。卯月杯で使ったプリンベヒーモスブックで、実際これでも予選突破できたよ。*2

火トランスも試してみたかったなー。たぶんそれなりにいけるはず。あんま地風にこだわらなくていいと思うんよ。X(とヘイスト)の着地点の関係上、地が頭ひとつ抜けてるだけで、無属性多いから。

決勝へ出るにあたってブックを選ばなくちゃならなくて、太郎にするかベヒんもスにするか迷った。結局太郎を選んだんだけど、ブック内容がロックされてて見えないからという理由だったりする。まぁ誰も使用ブックを事前に調べたりしないだろうけどさあ。w

週末はGPアリーナ7〜対戦編〜

16:27

予選

太郎で3戦2勝、次郎で2戦1勝、ベヒーで3戦2勝。

予選で一番印象に残ってるのはやどさんイノセンスさんたきさんが相手の対戦。

分岐地点の高額にたきさんが吸い込まれて、序盤はイノセンスさんがぶっちぎりリード。ところがやどさんがテレキ使用。空いたLv5を直で踏みシムルグ配置で今度はやどさんぶっちぎり・他3人はすっからかんに。w

その後イノセンスさんがそこ踏むんだけど祠の効果通行料無料とかww面白かったです。

1回戦

3人戦でもっちーが地、はーじーさんが風。地土地をわたしが先に抑えて有利に、そのまま5連鎖Lv4を天然トランスして18達成終了。もっちーがクソゲー言ってた。ですよねー。

2回戦

3人戦でシショさんが火テンペ、みかんさんがマイコロン。シショさんとは予選で当たってたんでどんなブックかはわかってた。めんどくせーなーと思いつつ対戦開始。

わたしの初手手札クリーチャーがいない。ドローも無い。負けたと思った。「・・・」アイコン出しつつ素ダイス振ったら3。ままよと思ってショップチャリティ購入。そのあと素でドローしたチャリティでさらに引いて計6枚ドロー、涙ながらに足を切りリコールを切りディーダムとクレリックを引き寄せる。事故ってこわいね!!。・゚・(ノД`)・゚・。

シショさんクリ16とか言ってたはずなのに初手4枚も持っててがしがし配置。みかんさんも順調に配置。わたしは逆走スタートから、慎重に慎重に配置を進めてカタチを作る。

シショさんが祠横の火にLv4、みかんさんが北の分岐にLv4、次いでわたしもLv4を作成して中盤には横並び。一応追いついたもののこれから引くのがクリばかりだろうから、そのうちどこか踏んでしまうだろう。踏んだ時の対処を盤面だけでやらねばならんなあとか考えてたら、みかんさんがヘイスト中で次の着地点がわたしの土地の並んでるところだった。ぽちっとLv3に上げ。次みかんさんが素直にLv3踏み>Lv4売りしてしまう。当然シショさんがドレマジちゅるるるおいしいです^^で、その魔力を注いでLv4からLv5に上げ、独走態勢に入る。

わたしはLv3通行料で2つ目のLv4を作成、通行料を期待する方向でさらにLv3も作成。みかんさんは再びLv4作成でちょと苦しげな感じ、でもまだ芽はある状態。

ダイスでシショさんがわたしの高額を超え、わたしもシショさんの高額を超え、みかんさんがシショさんのLv5踏んじゃって達成終了。ああぁん。アシュラライトニングぶち当てたかったです。しょぼん。

序盤の事故に焦ってばんばんディスカしたけど、焦らず周回進めても良かったかも?3人戦だからあとからでも置けたはず。でもショップチャリティで3縮めたことを思うとそうでもないのかなー。どーかなー。うーん。

Lv3作成は微妙だったかな。みかんさんがLv4売りしないとなると、Lv1売りか、Lv3を避けて再びぐるっと1周という場面。どれもキツい選択だった。みかんさんいじめてごめんようう。

*1:実戦ではエルブン付けて支援付きガーゴ先輩をかっとばしたりしてた。ヨシさん号泣。w

*2:もはや持ちネタのひとつになりつつある。つーか、つしさんより回してるかも!w

thereminvoxthereminvox2009/05/25 16:32続きを読む、をクリックして出てきたブックの名前がステキ過ぎて、震えましたw
カイチさんと1戦出来てよかったです。


地なのかなー、地なのかなーってなんとなくしか
思えなくて意地で風にしたけど、私は出遅れ感が否めない感じでした。精進しまーす!

mochimochi_1192mochimochi_11922009/05/25 16:38ドリは後半人がトランスした空き地にするっと移動する
美しさがあるからあると便利。
決勝トーナメント一回戦はくそげーだろw
何もやってねえよwww

wednesday1976wednesday19762009/05/25 16:48俺は参加メンバー決まった段階でDBガン見しにいったよw
ロックかかってたけどwくそぅ。

KaichiKaichi2009/05/25 19:09>えびっこ
いあだってほら事前登録だからモロバレな名前付けられへんやん?
ちなみにDS上には「三郎」もいます。登録までは至らなかった未熟な子です。
風も十分つおいと思うよー。

>もちこさん
やっぱあると便利よ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
注釈に書いたヨシさん号泣の件もドリ子でリカバリしてた。ドリ子、偉大。

>たいせつまん
ガン見するひとおったwww
いやでも戦う前の情報戦は重要だもんな。わたしも時間あったらやってたかもだ。お風呂入ったり猫にご飯あげたり、ばたばたしてたからなあ。