Hatena::Groupculdcept-ds

カイチ帝国

2009-12-01

【もりかる】第3節で終了

17:40

もりかる終わっちゃったなー。構築すんのがこれほど楽しいレギュは無かったです。bookdbのポイントチェッカー使いながら、ああでもないこうでもないと試行錯誤しつつ悶々するのがひたすら楽しかった。企画、主催してくれたゼファーさんありがとう!使いやすいツールを提供してくれたaduさんにも感謝!参加したみなさんおつかれたまでした〜。

もりかる終盤、アリーナ8で使ってたブックがお気に入りだったので晒してみる。だらだら書いたのはたたむよー。

たおちー」 written by カイチ
Creature23Item5Spell22
サイクロプス2アースシールド2グロースボディ2
G・スラッグ3クロスボウ2ジャンプ1
アルマジロ3ザ ハンド1パーミッション4
カーバンクル4フォレストリープ1
コアティ2ホープ1
タイガービートル2ホーリーワードX3
ダークマスター1マジックダイス3
トウテツ4マナ3
ドルイド2ランドトランス1
リンカネーション1
ワイルドグロース2

めちゃめちゃ気に入ってた。トウテツ無双だよ!クリーチャーコストが安くて殴れてしかもスペルさぼってない。陥落要素が少ないもりかる環境でしかこんなん使われへん。w

最初はコアティを主軸に考えてたんだけど、どんなに頑張っても70くらいしか出えへんし。ダークマスター置いたらST50が出せるトウテツのがどう考えても強い。w

なーのーでー、トウテツ主軸でコアティはおまけ。ならいっそと思ってラントラを導入。3点使ってたトライバルメイルを2点のクロスボウに変えて、フォッグ2枚もドルイドに変えた。それが奏功してめちゃくちゃ早いブックになった。*1

アリーナ8の地は折り返しじゃないところを押さえればわりと安定します。Nから折り返して地土地通ってパーミ打ってへ帰るルートを常にイメージしてました。そうすることでショップに止まりやすくなるし、止まったら全力でホープを買う。ドロー少なめなのはショップホープ買うのを意識してたからです。初手マジックダイスで地土地確定だし、土地コスト無しが16枚ってところも自画自賛ポイント。それでも事故るときは事故るけどw、先置き重視がカイチ理論。

結果は1位か4位かみたいなな。まー、低コストトランスだとそうなりやすいわなー。

*1CPU相手だけど周回2周の20Rぐらいで達成したこともあるのよー。